1
/
5

サイト改善未経験の僕が、上場企業のホームページを改修したお話【インターン】

こんにちは!イノベーションのインターン生、横山(ヨコ)です。

今回はインターン生同期の三浦 拓海さん (たっく)に、インターンの実情をざっくばらんに語っていただきたいと思います。


<プロフィール>
株式会社イノベーション 23卒内定者
ニックネーム:たっく
趣味:読書・筋トレ
===
23年春よりエンジニア職で入社予定。
22年10月から内定者インターンを開始。
ホームページ改修、Wantedlyのストーリー記事執筆を行う。

Q. インターンではどのようなお仕事をしていますか?

ホームページの改善とWantedlyの記事作成を行っています。

ホームページの改善では、ページを訪れた方に会社の魅力を伝えるために、サービスページやリクルートページにサービスの紹介文や採用メッセージ、ロゴ等の追加を行い、採用の応募数を増やすために、求人にスムーズに応募できるようリクルートページの修正を行いました。

Wantedlyの記事作成では、イノベーションに入社したらどのような人と働くことになるのか想起できるような記事を投稿すべく、社員の皆さんにインタビューを行っています。



Q. ホームページの改善はプログラミングのスキルが必要なイメージがありますが、プログラミングの経験はありましたか?

ゼミでPythonを触った経験はありましたが、Wordpressを使ったサイトの開発経験はありませんでした。


Q. Wordpressの経験はないなかで、初めてのサイト開発に挑戦することになった背景を教えて下さい!!

ホームページを修正するスタッフが不足しているという会社の需要と、「知らないことを知りたい」「やったことのないことをやりたい」という私の好奇心がマッチし、エンジニア社員の協力の元、挑戦することになりました!


Q. 初挑戦の業務を行うために、どのような準備をしましたか?

Wordpressの基本的な構築方法と、Wordpressで用いるためのphpをインプットしました。

正直なところ、上場企業のホームページを未経験者の私が編集することや、リモートの環境下で働くことに責任や不安を感じていたため、不安を解消するべく、サイトやUdemyを使って学習を進めていました。


Q. 実際に働いてみてどうでしたか?

実際にインターンが始まってからは、何も不安を感じることなく業務を遂行することができました!分からないことは迅速にSlackで質問できる上、理解の難しい箇所は上長にサポートいただけるので、無事に業務をやり遂げることが出来ました。



Q. 3ヶ月間インターンをして、どのような力が身につきましたか?

主体的に動く力が身につきました。例えばホームページの開発では、用意されたタスクを実行するだけでなく、自ら手を挙げて、他社のホームページを参考にしながら構成の提案をしたり、画像やロゴを作ったりしてサイトの改善を行いました。また、企業の採用活動にも関心があるため、現在はWantedlyにて社員インタビューの記事を作成しています!


Q. 自ら構成の提案をするなんて、すごいですね!
「主体的に動く力」はどうやって身についたんですか?

イノベーションの3つの環境によって醸成されたと考えています。

それは「社内の課題を社員全体が認知できる環境」「手を上げたら挑戦させてもらえる環境」「挑戦をフォローしてもらえる環境」です。

イノベーションには1on1の文化が根づいており、インターン生も毎週1on1を行います。その1on1の中で、上長を通して社内全体の課題を耳に入れることができ、結果として、インターン生を含めた社員が社内の課題を共有する事ができます。

また、イノベーションには「『働く』を変える」というミッションがあり、働く上で感じた企業の課題を役職を問わず、積極的に改善させてもらえる風土があります。

さらに、社内課題の改善に挑戦する際には必ず社内の有識者がフォローに入ってくれる体制が整っているため、若手が誰でも積極的に挑戦することが出来ます。

この「課題を認知できる」「課題に挑戦しやすい」「挑戦がフォローされる」という3つの環境が整っているおかげで「主体的に動く力」が身についたと考えています。





Q. 長期インターンというと、上から与えられたタスクをトップダウン式にこなしていくイメージがあったのですが、自由に挑戦できる文化は良いですね。

はい、マイクロマネジメントをされるのではなく、裁量権をもって仕事が出来る環境が成長につながっていると思います。


Q. 4月からは23卒として入社されますが、今後の目標を教えて下さい!

私には、「真面目に働く人が損をするようなことが無い社会を作りたい」という思いがあります。今後は、開発だけでなくビジネスサイドの知見を持って事業を進めていけるエンジニアになることで、イノベーションの「『働く』を変える」というミッションを推進させ、全ての働く人が正当に評価される社会を作っていきたいです!


ありがとうございました!


▼たっくが作成した「イノベーションのリクルートページ」はこちら!!

Recruit | 株式会社イノベーション - INNOVATION
イノベーションは、一人一人が目標達成およびキャリア発展ができる環境を創ることを大事にしています。 つまり一人一人が主体者となって挑戦できて、主人公になれる。 そんな会社であり続けたいと思っています。 今居るメンバーにも、これからジョインしていただくメンバーにも、求めたいことはただ一つ。 世の中に新しい価値を提供し「働く」を変えていくんだという起業家精神を持って挑戦し続けること イノベーショングループのアセットを最大限活用し挑戦していきたい方、ご応募お待ちしております。 ※2022年9月時点 株式会社Inn
https://www.innovation.co.jp/recruit/

株式会社イノベーション's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社イノベーション
If this story triggered your interest, have a chat with the team?