1
/
5

inglow社内研修制度開始しました!

こんにちは。inglow 広報Staff です。

今回は、3月後半頃から新しく導入された制度についてお話しします!

社内教育研修スタート!

inglowのメンバーは中途社員がほとんど。そのため、仕事の進め方や考え方などがいい意味でバラバラです。知識、経験、得意分野が異なるからこそ全員に伸び代がある!と考え、社内共通意識を新しくつくっていくためにも社内での教育研修を導入いたしました。

実施は隔週金曜日の夕方。本日までに既に3回実施されており、ルーティン化しはじめたところになります。講師は各チームのマネージャーで、テーマはそれぞれが得意とする分野を予定しています!


ちょっとだけ実施レポ

第1〜3回は、プロダクトチーム (エンジニアチーム)マネージャー が担当いたしました。

ベンチャー企業で働くための基本となる概念、仕事の進め方をテーマに、「プロジェクトマネジメント」と「セルフコーチング」について、ワークショップも挟みながら、知識と共通意識の共有ができました。

研修内容の詳細は社外秘と言われてしまいましたので…


今回はそれぞれざっくりとした概要と参加者のアンケートをまとめてみました!

第1回「プロマネ入門」

研修概要

・プロジェクトマネージメントとは?プロマネに必要な3つのこと

・タスクの計算方法/PERT法



参加者アンケート

参加者全員に「参考になった」と回答!いままでは、なんとなくしか意識していなかったことが、かなり明確化されたという感想が多かったです!


いままでの業務においてのプロマネと大まかな部分では同じであったが、タスクの切り方や見積もり方など、具体的な数値で出されることが少なかったため、大変勉強になった。会社としても、プロマネの意識が共通認識として持てるきっかけになったのは良いことだと思う。


実際の状況と照らし合わせながらの説明でわかりやすく、自分がその状況におかれたら?と想像しながら話を聞くことができた。


レベル分けしてあるおかげで、一度にトライするべきことが多すぎないのでアクションしやすいと思った。


プロマネ研修を聞いて、複数の業務でのタスクをどのように処理していくといいのかや集団で取り組んでいる以上、自分に回ってきたボールをいかに他の人に渡せるかの重要性を理解した。


プロジェクトをタスクに落とし込む方法やタスク管理・遂行について具体的に伺うことができ、日々の業務で活用できる点が非常に有益だった。




第2・3回「セルフコーチング入門」

研修概要

・セルフコーチングとは?

・キーワードは『顕在意識』と『潜在意識』と『メタ認知』

・自分自身の人生は自分がデザインする…?

・『逃避』との向き合い方

・フィアマネジメントと意志力

※詳細NGだったので概要のみですがこんな感じです…!


参加者アンケート


研修を受けるまで知らなかったという方が多数!そして全員が参考になったという回答していましたので、今回の研修は、個人の意識も、会社としての力もかなりUPできたと思います!

過去の自分と向き合う機会にもなったようで、自分と行動と意識を論理的に考え、「面倒臭い」「怖い」を解決してすばやい行動に移すヒントを得られたと感じるコメントが多かったです。


「コーチング」の意味と合わせた説明だったので、どういったことが目的の行為なのかがとてもわかり易かった。


「面倒臭い」から後回しにしていたタスクを心地よく取り組むための手法を学べた。


潜在意識下での考えを顕在意識上でいかにして気づくことができるか、思考のプロセスまで図を用いてわかりやすく解説していただいたことで理解がとても深まった。


セルフコーチングを行う上で根性論ではなく根本的な原因究明にスポットが当てられていた。


* * * 


自分の感情と、やらなければならないことは別で、一旦は自分が手を尽くすことができればネガティブな思考とは離れ、解決したいことへも近くのだとわかった。やらなければならない時の恐れとは闘い、決断する時の恐れとは仲間になれることができれば、「恐れ」も無駄にならず、成長ができると思った。


なんとなく意志の問題として処理している事柄で、個々人が向き合いにくいような心理の部分を論理的に理解できた。


自分が知らず知らずのうちで行動せずにいたことが洗い出された。自分が3つ逃避のうち、どの部分で逃避していたかが認知できたことと、それぞれで対応の仕方が考えられるようになった。


「自分自信をコントロールするために」自分と向き合うということが重要であると改めて認識した。
自分自身思い返してみると逃避したことがたくさんあり、振り返り自分自身を見つめ直しこれからの人生障害になる考え方などは改善していき、仕事・プライベート共に豊かにしていこうと思った。


まとめ

プロジェクトマネジメント と セルフコーチング をやったことにより、会社として共有の意識が生まれるきっかけになりました。行動指針にもある「スピード」を全員が実施していけば、会社の成長速度は人数分倍増していきます。

今後も業務に活かせるこのような研修を定期的に開きながら、個人と会社の成長速度を上げていきたいです!

最後にわたしのこころに残った講師の一言を画像にしたので貼っておきます。



世のマネージャーのみなさま、とりあえず、なんとかしましょう。笑

株式会社inglow's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more