Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

入社2年目で主任の座に就いたトップセールスがINEに入社したわけ

株式会社INEで働く社員紹介第一弾!

今回ご紹介するのは、現在法人営業で活躍中の高橋さんです!入社2年目で主任の座に就くなど、社内でも期待の人材。そんな高橋さんの入社の経緯や原動力、今後についてお聞きしました!

サッカーひと筋。染み付いた反骨精神

--どんな学生時代だったんですか?

僕小学校から高校までずっとサッカー一筋でしたね。高校はサッカーの強豪校にいました。試合で負けたら失点分×10本走るとか、負けたら×50本とかあったので、この試合死んでも勝たないとやばいって感じでした。それなら、この試合で全部力振り絞る環境というか競争が激しい環境にいたんです。1学年50人くらいいて競争や入れ替えが激しいところにいたのが、今は良かったなと思います。レギュラー外れた時は「なにくそ!」みたいな悔しい思いはしましたね。

--THE競走の世界、ですね。そこでプレーする時に大事にしてたことありますか?

僕結構パサー(パスを出す人)だったんです。なので、人の受け取りやすいパスを大事にしてましたね。僕ゴールよりアシストのほうが好きで。ゴールよりかは「ここまで仕上げたよ」みたいなのが好きなタイプでしたね。



--就職活動はどのように進めたんですか?

高校までずっとサッカーやってて、じっとしてる仕事やずっと座っているのがが出来ないので、営業をやりたいと思っていました。

--入社の決め手は何だったんですか?

サッカーで競争の世界にいた部分もあって、この会社が年齢関係なく上に上げてくれる、やった分だけ上げてくれるのが僕にとって魅力的でした。負けたくない気持ちですね。相手に負けるのがムカつくので。(笑)同期もそうなんですが、今は下が入ってきたことによって刺激にもなりますし、自分の成長した姿も下に見せていかないとかなと思ってます。僕言葉で語るタイプじゃないんで。

--他の会社とは迷わなかったんですか?

僕、就活の時に面接2社しか受けなかったんですよ。1つは落ちたけど、ここ受かったからここにしようかなと。というのも、僕の面倒くさがりなのもあるんですけど、どこの会社行っても結局自分次第かなと思ってるんです。大手だと人も多いので自分の成果が分かりにくい部分もあると思うし。それであれば、こういったベンチャー企業で力をつけて上がってステップアップしていった方が自分のためになるのかなと思いました。

--実際に入社してみて、どうでしたか?

入社当時は個人営業で、まずは電話で対応をしていました。インバウンドでかかってくるので何人ものお客さんと話が出来て、営業の土台を作れたのが良かったです。この個人営業で会話のスキルを学べたので、それが自信になりました。
今は法人様に向けて新電力やLEDのご提案をさせて頂いています。メインでは新電力の事業をやっています。

--高橋さんをつき動かす原動力は何でしょうか?

負けず嫌いなところですね。舐められたくないんです。例えば、名刺渡した時に一般社員だと何も役職名書いていないんで、それを見て相手に上から来られるのが嫌なんです。相手が年上だとしても、なんだコノヤローみたいな。役職に就いて対等に思ってもらえたほうが嬉しいから。負けたくないんです。それに限りますね。

上を目指すけど結局は目の前の積み重ね。自分の手で掴んで欲しい。

--今後の目標はありますか?

マネジメント能力をつけたいです。僕の隣に新卒の社員が座っているんですけど、自分が見なきゃいけないかな〜と思いつつ難しい部分で。
僕が異動した時は、何かわからないことがあれば先輩だろうが結構ズバズバ聞いていたので、教えるよりかは分からないことがあれば聞いてきて欲しいなというのが僕の願いでもあり、でもこっちから手を差し伸べないといけないのかな〜とも思う葛藤。正直難しいです。

--そのために普段意識していることはありますか?

まずこの会社で課長になることです。現状で満足ってわけじゃなくステップアップしたいので。もっと成長出来る部分はあると思いますし、良いところは吸収したいです。課長になって結果残したいと思っています。でも、上ばっか目指してても足元すくわれちゃうんで、まずは目の前の目標を達成して、ですね。

--尊敬してる人はいますか?

僕の隣にいる課長には異動してからずっと見てもらっていて、その人の営業のやり方を学んでここまで成長できたんだと思っています。また、僕たちが営業しやすいように場を作ってくれる方たちがいて。人それぞれ個々で、僕にないものを持っているので尊敬しています。
あとは、法人側にいる同期のおかげでお互い切磋琢磨し合えるいい環境でやってるなと思います。尊敬する部分もありますし、正直僕もそいつがいなかったらここまで来てるのか分からないです。切磋琢磨できる、いい刺激をもらえる環境があるのは僕にとっては恵まれていますね。一人だとどこかでサボったり、負けたくない思いがどこかで折れていたかもしれないので。今でもすごく感謝しています。

--どんな人と働きたいですか?

受け身じゃなくて自分からどんどん来る人ですかね。やはり成長したいと思っている人と一緒に働きたいですね。2年目でも主任とかになれる会社でもあるので、前向きに自分の役職、いる位置を自分で勝ち取って欲しいかなと思います。僕結構自分の意見を言うんですけど、YESマンだと厳しいと思うんですよね。上から何か言われて、自分が思うことがあっても何も言わずに「はい」だけで終わっちゃうのはもったいない。自己主張がないと、自分がやりたいことも出来ないじゃないですか。なので逆に、どんどん主体的に動いていきたい人、成長を楽しめる人は是非一度うちの話を聞いてみてください!

株式会社INE's job postings

Weekly ranking

Show other rankings