1
/
5

ILYで働く理由インタビュー~子育て&デザインの本質を追求する日々~

UX Planner - Director / PR div 服部 麻優


●現在の働き方は?

4歳1歳の男児2人を育てながら茨城からリモート勤務しています

下の子を出産し、しばらく産休を頂いていたのですが、4月中旬から復帰しました。茨城からオールリモートで参画して、主にwebのディレクションとPR業務、さらに社内の業務改善も担当しています。
リモートによる障壁やハンデは特に感じてないですね。子育てしながら、プロジェクトとコーポレートのディレクション&マネジメントをバリバリやっています。笑


●なぜILY,に?

仕事観とデザイン観、両方に強く共感したためです

入社する以前から、ILY,という会社を知ってはいたんです。代表の辻原と知り合いだったので。

当時私は別のデザイン会社で働いていたのですが、辻原やILY,のFacebookから流れてくる情報を目にしながら、日に日にその働き方やデザインに対する考え方に共感するようになりました。

常に楽しく全力で取り組み、顧客に誠実であること。
デザインとは課題解決の手段と捉え、デザインの本質を追求していること。
言葉にすると、そういったところですかね。

ILY,で働きたい!その一心で、ある日辻原に熱いメッセージを送信。
その後、面談や共同プロジェクトを経て、入社に至りました。


●ILY,と普通のデザイン会社の違いって?

デザインの可能性は∞、それをやれる会社がILY,です

デザイナーってどんな人だと思います?
ILY,では、デザイナーって「デザインツールを使ってデザインをする」ではないんですよね。
デザイナーとは「ことに対して課題解決をしていく人」です。

根底にあるのは
「ただビジュアルを作ることがデザインではない。デザインは私たちの生活の全てをよくできる」
そんな想いと信念です。

ILY,では、コーポレートサイトを作り直したいというご依頼をいただいた時に
「どのようなコーポレートサイトにしましょうか?」なんていう話はしないんです。
「そもそも伝えていきたいことは何なのか?」そのメッセージの抽出に寄り添い、
そしてそのメッセージが届きやすいように、最終的にデザインに落とし込んでいきます。

ILY, は本質的なデザインができる会社。
だから、ここで働く私たちも日々やりがいを感じることができます。


●みんなどんな働き方をしているの?

各人が責任を持って、自由度高く、勉強しながら突っ走る!笑

自由度高く働けるのはILY,の魅力の一つだと思いますね。
プロジェクトも自分でやりたいものにトライできるし、細かいルールや縛りは何もありません。

本質的な価値を生み出そうとしているだけに、勉強することは多いかもしれないです。
勉強しながら日々突っ走っているのが当たり前になっているというか…みんながそんな感じですね。笑

ILY,は、この6月から5期目を迎えたばかりの若い会社です。
「これだ!」という型が決まっているわけでないので、試行錯誤している部分もたくさんあります。
そんなプロセスも一緒に楽しんでいける仲間にジョインしてもらえると嬉しいです。

ILY inc.'s job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings