今回の情勢を受けて加速したテレワークの導入。
導入から約3カ月、社内の声と変化を紹介します。
テレワークの導入は
迅速に判断をする人がいたことや、それぞれの部署が自分たちの役割をどうすれば全うできるか自責で動いたこと、事業としてインターネット経由がメインだったこともあり、自粛要請が発令された週から1日1部署で進みました。
現在も、継続してテレワークを実施しております。
テレワーク導入後の気づきや変化を聞いてみました。
● 会社の決まりやセキュリティポリシーを⾒直すキッカケになり、そのポリシーをスタッフが今まで以上に意識する環境になった
● 業務に集中できる
● 仕事・家事・育児の両立において、時間に余裕ができた。通勤・子供の送迎がなくなり、気持ちにゆとりがある。昼休憩にちょっとした家事をするなど効率的
● 家の事を子供たちが手伝ってくれるようになる
● 共有事項や、連携に必要なことの精査ができた
他には、
● 化粧や服装が手抜きになる
● 仕事の仕方をみて子供に指摘される
というような話から、
● フルタイムで仕事していたら経験できないと思っていた帰宅した子供の出迎えができるようになった。習い事のバス送迎場所から自分達だけで帰ってきた子供を玄関で出迎えると、いつもより幼く見えて抱きしめたくなった。
というように、日々の業務見直しに繋がった話や、当たり前になっていたことが精査できた話、スタッフの様々なライフスタイルにあった働き方ができはじめた声がきけました。
これからの課題はありますが、様々な環境の変化があっても
HEAVEN Japanの3か条の一つである、“仕事を楽しむ”ができております。
今後も、スタッフが のびのびと働ける環境を、きちんと仕組化していきます。
また今回、もう一つお客様とのコミュニケーションの取り方に大きな変化がありました。
試着体感サロンではオンライン試着を試運転!
なかなか店舗へ足を運べないという声もありましたが、
全国のお客様との関係性を深めるきっかけにもなりました。
https://note.com/heaven_japan/n/n00113c104561
今後もHEAVENJapanは、多様な変化に合わせて関わる全ての皆様と進化してまいります。