Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

仕事をする上で背景の共有って大切!

こんにちは!株式会社アイ・エフ・クリエイト、人事部の大湯(おおゆ)です。

当社は現在メンバーがどんどん増えています(過去最多!!)。メンバーが増えてくるのは嬉しい反面、大変なことも多くなります。中でも入社したメンバー本人があることで大変になるのは困るなーと思い、記事を書いています。

この”あること”というのは入社したメンバーが「ここで何のために何するんだっけ?何すればいいかはわかっているけど会社の全体像ってどんなだっけ?」と背景を見失ってしまうことです。緊張していたり、忙しかったりすると忘れてしまいがちです。

「何だかよくわからないけど頑張ります(気合)!」っていうのも嫌いじゃないですが背景はわかってた方が良い、絶対。

背景がわからない中で作業をし続けていくって非常につまらない、退屈です。自分がやった仕事が誰にどんな影響を与えるのか、どんな工夫が必要か、自分が関わる価値はどこに見出せるのか、などを考えながら働けるとやりがいに繋がりますよね。

部下や後輩指導でやってはいけないのが部分部分を”作業”としてのみ教えてしまうこと。作業として教えてしまうと、その作業はできるようになりますが、本人は「誰がやっても一緒じゃーん」って気持ちになり、「もっと必要とされるところで働きたい」って思考になります。

また作業として教えてしまったことにより、前後の関係性がわからず「次のこと考えてもっとこうした方がいいのでは?」って言ったとしても、「言われたことはやったのに・・・次って何?」っていう不幸な感じになります。

背景がわかれば”自分なり”の工夫ができるようになり、やりがいを見つけやすいかと。

なので、Wantedlyを運用し始めて半年、先日全社に「Wantedly頑張ってるので見てくださいねー!」って声がけもしたため、ここに書こうと決めました。

ここに書くことにより、これからメンバーになる方にも知っていただけるので”自分にできること””自分だからできそうなこと”を想像していただけたら嬉しいです!

で、作ってみたのがコレ。(この記事内で本文読めるようになっています)

目が痛い!文字小さい!涙

私は創業からこの会社で働いていたわけではありませんが、経営陣との会話やお酒の席での雑談、先輩方の思い出話を繋ぎ合わせて”19年前から今までの当社の背景”を盛り込みました。

右側の小さな文字群は同様の文面を下記にコピペします。

=====<ここから>=====

できないことはない。まずはできることから。
お客様を想い、そして優しく、お客様の役に立つ行動をすること。
そうやって私たちはこの保険業界を歩んできました。

保険代理店だから当たり前に保険の知識はつけてきました。
保険ってわかりにくい上に、保険だけ知っていてもお客様を喜ばせることはできないことを知りました。
だから私たちは保険以外の金融知識をつけようと思い、行動に移しました。
その行動でお客様が喜んでくれることを知りました。
人生で一番高いお買い物と言われる住宅ローンも扱うようになったのでもっともっと勉強しないとです。

始めたのがWebの黎明期だったので多くの方が私たちの作ったWebサイトを利用してくれました。
ただでさえわかりにくい保険。どうやったらお客様がわかりやすくカンタンに保険選びができるかを考えるようになりました。
だから私たちはお客様のことをもっと知りたいと思うようになりました。
お客様との対話の中にあるヒントをWebサイトに活かしていく。
ご質問いただくこと。先読みできること。「そうそうこれこれ!」ってなる情報も。
細かいですがボタンの色やサイズ、配置なんかも。もちろん可愛く!とかカッコよく!とかも。
最近では色々なデバイスがありますから、それぞれで見やすくしないとお客様想いではないですよね!
忙しいお客様のために素早く表示されるようにもしないと!って思っています。

お客様は、保険のお話をしたい時もあれば、したくない時もあるんです。
真剣にアドバイスを受けながら考えたい時もあれば、チャチャっと済ませたい時もあるのかな。
じゃーお客様に選んでもらおう!ということで、ネットも電話もメールも、もちろん対面も全部選べるようにしました。
本社が立川、まだ社員100人くらいの会社で、保険の営業パーソンは10人いないです。
ネットや電話、メールはこの立川や横浜でも大丈夫。でも対面はどうやって全国対応しようか。
全国に同じ想いでお客様を喜ばせたい営業パーソンはいないかなって探してみたら結構たくさんいました。
手を繋ぎ、彼らとお客様の期待に応える約束をしました。その約束を守れているかを見守るシステムも作りました。
するともっと便利に。もっと快適に。もっと有効に。っていう気持ちがあふれてきました。

だから私たちは行動します。
知識が豊富で相手想いな「人」ならお客様に喜んでもらえる。
役に立つ情報が見やすくてカンタンに扱える「Web」ならお客様に使ってもらえる。
便利で快適。そしてセキュアな「仕組み」ならお客様にも、そして業界の人たちにも喜んで使ってもらえる。

そう信じて行動するのがアイ・エフ・クリエイトです。

=====<ここまで>=====

社内にメンバーが増え、色々な事業が走り、一見複雑化してきていますが、纏めるとこんな感じになります。

この背景を念頭に置いて仕事に取り組めば、”自分なり”の行動をしてみる勇気が生まれやすいかなと。

”やった方が良さそうだけどやっていいのかわからない”と思っている方が行動できる組織にしたいと。

そして組織への影響をもたらすことができる会社であることを認識していただき、ノビノビと仕事ができればいいなと考えています。

あ、ちなみに別に社内が元気ないわけではないです(笑)。ただ、無いよりあった方が良い情報共有かなと思って書きました。

風土って前からあるものではなく、今実現していくものなんだなーって深く思いました。ご高覧ありがとうございます!

今朝の朝礼で「目を休めましょうね!」って話があったのに、目を攻めるような赤で作ってしまい申し訳ございません!

株式会社アイ・エフ・クリエイト's job postings
25 Likes
25 Likes

Weekly ranking

Show other rankings