1
/
5

デザインと数値の二刀流クリエイター!信頼の厚い福岡Webディレクターを紹介!

イデア・レコード 採用担当です。今回は福岡オフィスで活躍中のNさんにインタビューしました。Nさんは2022年上期の社員表彰受賞者。今回の受賞に満足せず、向上心高く取り組む秘訣を聞きました。

ー社員表彰受賞、おめでとうございます!自己紹介をお願いします!

私の出身は広島県です。とはいえ転勤族だったのであまり地元だという感覚がないですね。 今住んでいるのは会社から30分くらい離れた郊外で、子どもの小学校を基準に引っ越しました。

好きな食べ物は唐揚げです。 ドライブ中に専門店を見つけた時、飲食店で唐揚げ定食を見つけた時、スーパーで惣菜を見つけた時などなど、とりあえず買ってみて食べてます。飲食店巡りも趣味で、Googleマップでストリートビューを見ながらお店を探している時間が好きですね。近所の美味しい居酒屋はほとんどそれで見つけました。 最初に好物の話をすると止まらなくなりそうなので、インタビューの後半でおススメを紹介しますね(笑)

略歴は…動物看護士の専門学校を出て、しばらくは山口の水族館でアルバイトをしていました。 飼育員になりたかったのですが、募集が少なく倍率が高い職種でしたので、残念ながらご縁がなく断念しました。

動物と同じくらいWebの世界も好きだったので、ECサイトのWEBデザイナーとして就職して、かれこれ10年以上ECサイトにまつわる業務に携わっています。 デザインと一緒に制作進行をすることも多く、Webディレクションも身に着けてきました。

好きな動物はやっぱり犬、です。 自分でも昔飼っていましたが、妻の実家でも飼っています。 子犬の頃から散歩に行っていたので、ほとんど自分ちの犬の感覚です。

ーイデア・レコードのディレクターとしてどんなことをしていますか?どんなディレクターを目指していますか?

イデア・レコードではメインである一気通貫型SaaSの「GATE」以外にも、ECサイトの運用やコンサル、グルメ媒体の編集を行う「POPEYE」をはじめ、戦略的かつ総合的Webマーケティング広告戦略サービスの「スゴク・イイ・マーケティング」など飲食店のトータルサポートを行っています。私はその中でもECサイトの運用やコンサル、グルメ媒体の編集などの担当として勤務しています。

2022年夏に私がイデアに入って最初に担当した案件は牡蠣のECサイトでした。

コロナの影響もあり売上に悩まれているお客様で、その原因特定と解決が私のミッション。私はECサイトに長年携わっていたとはいえ畑違いのため、レポートの各数値の意味も曖昧に理解しており、どう施策を打てばよいかわからず途方に暮れていたのを覚えています。

それでも書籍やYoutube、セミナー、社内の勉強会参加などを経て、最適な広告の選定から検索キーワードの分析、商品ページの整備といった試行錯誤を積み重ねて、徐々に効果が出るようになってきました。

その甲斐あって私が参加してから3ヶ月後には売上が前年同月の2.8倍となり、お客様に大変喜んでいただいた時は、私も嬉しくなりました。 月並みですが、お客様からの「ありがとう」の一言で頑張ってよかった、と思えます

ディレクターはこういった経験の積み重ねでキャリアを形成していくので、私はお客様の課題解決を的確にスピーディに行えるディレクターになりたいです。そのためにもっと手持ちの武器を増やして磨いていかなければ、と思う毎日です。

そういった意味で同じ福岡クリエイティブチームに所属するKさんには、日々刺激を受けています。 顧客の課題に対するソリューションには自分にはない視座の高さがありいつも新しい発見があります。

ーとはいえNさんは社内表彰を受賞されるほどのディレクターですよね…。ご自身の強みはなんですか?

「コンテンツと数字の両面から課題を洗い出し、提案ロジックを組み立てることができる」

これは直近、評価をいただいた際に受けた言葉です。

クライアントの課題を洗い出す際、元Webデザイナーですのでやはりデザインの良し悪しに目が行きがちです。 Webディレクターになってからはそれだけではなく、意図に沿ったデザインであるかなど、数字と照らし合わせることで課題が見えてくるようになりました

もう少し具体でお話すると、以前はデザイン枠の中だけでバランスを取っていました。目を引くデザインや印象に残るデザイン、という観点でクリエイティブをしていましたが、今は数字を元に全体でバランスを取れるようになったので視野が広がった気がします。 Webデザイナーの頃も意識するようにはしていましたが、実際には全然出来ていなかったな、と今となっては思います。

あとはちょっとしたバナーなら自分ですぐ作れるのも強みだと思っています。 WebデザイナーとWebディレクター、どちらの経験も活かす動きができるのが強みです。

ー引っ越しした福岡オフィスの居心地や雰囲気・おすすめのランチなどあれば教えてください!

福岡オフィスは2022年10月末に今現在の天神のオフィスに引っ越しをしました。以前の福岡オフィスは後ろを誰かが通る度に、椅子を引かなければならないくらい通路が狭かったですが(私も面接で前のオフィスを訪ねた時は手狭な印象を受けました…)新しいオフィスは綺麗で広いので後ろを気にせず過ごせます(笑)

新しいオフィスはどこにいても大きな窓から外が見えるので、晴れた日は目線を上げるだけで気分転換になって、とても気持ちいいです。あとはシンプルに部屋も広くなったので、息詰まった時などには少し場所を移動するなどして、解放感を感じることができます。

おススメランチは正直、ここでは書ききれないほどあります…。飲食店巡りが趣味ということもあってオフィス近くのランチ店はチェックしていて、その中でもおススメはテレビ番組「オモウマい店」でも紹介されたラーメン屋です。ラーメンも美味しいですが、ここのチキンカツは今まで食べたことがないくらいジューシーで美味しさのあまり驚くこと間違いなし、ですね。

あとは会社近くの定食屋の唐揚げです。ここはエスニックなスパイスが入っていて他では食べられない味付けの唐揚げになっています。 福岡はどこに行っても鶏がおいしくてハズレがありません…。

飲食店や大好物の鶏料理の話でいくらでも語れるのでここら辺にしておいて…。

福岡のオフィス移転は会社としても重要な位置づけ、というのを経営層から伺っています。BPO事業部としてこれから拡大成長していく段階ですので、役職や立場にとらわれず新しい事にチャレンジできる環境と気風を作っていくつもりです。

ー最後にこのインタビューを読んでいる人に一言お願いします!

イデア・レコード、とくに福岡事業所は今しか感じられない組織が大きくなっていくワクワク感や強い使命感を感じられる組織です。 この記事をご覧になっている方々と一緒に働ける日が来ることを心待ちにしています!

入社から半年で社員表彰受賞のNさん。優しい人柄があふれていますが、その内側はクライアントや大好きな飲食店、飲食業界への熱い想いがたくさんでした。そんなNさんと一緒に福岡事業所を盛り上げてくださるメンバーを募集しています!

株式会社イデア・レコード's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社イデア・レコード
If this story triggered your interest, have a chat with the team?