1
/
5

クライアントにまっすぐ向き合う、セールスの期待の星にインタビュー!

イデア・レコード 採用担当です。今回は若手注目セールスの濱口さんにインタビューしました。ハキハキした挨拶と誰とでも打ち解けるコミュニケーション能力を持った濱口さん。イデア・レコードのセールスの魅力やチャレンジポイントなどを伺いました。

ー濱口 航平とは…

僕は2022年5月にイデア・レコードに入社をしました。早いものでもう半年経ったんだなとこのインタビューを受けて驚いています。普段あまり自分のことを話す機会がないので恥ずかしさもありますが、イデア・レコードに興味を持っている方やこれから応募しようという方への後押しになる記事になるといいなと思ってインタビューを受けました。

出身は関西国際空港がある大阪府泉佐野市です。好きな食べ物はハンバーガーです。イデア・レコード の東京オフィスは緑が多いので、オフィスでお昼にハンバーガーを食べています。自然の緑はストレス軽減につながることもあるとか。ストレス軽減しながら食べる大好物のハンバーガーは格別です(笑)

新卒では石油プラントの検査員として三重県で働いていましたが、業務中のケガが原因で休職したのをきっかけに転職を決めました。たまたまご縁があり、全く違う業界であるWeb業界にチャレンジをしたのが前職です。

休日はお酒を楽しみながらマンガを読んだり、韓国ドラマを見たりしています。イデア・レコードには趣味が合う人が多いので業務の会話だけでなく、趣味やプライベートについての話で盛り上がることも多いです。

(下:濱口くんおすすめハンバーガー)

ーセールスの濱口とは…

僕は前職で初めてセールスにチャレンジしました。初めての職種ということもあり、最初のテレアポの電話をかけることがすごく怖かったのを覚えてます。数をこなして慣れていったというものありますが、営業しているうちに商材理解が深まり、お客様に必要なものを販売していると認識できてからは恐怖心も薄れていきました。恐怖心が楽しさややりがいに変わってからはアプローチできる数もどんどん増えていったので、セールスという職種に巡り合えたのはよかったなと今でも思います。

前職での商材はSEO対策のサービスが主軸にがあり、他にはHP制作、WEB広告などがありました。セールスで一番達成感や喜びを感じられる瞬間はお客様の意思決定に携われる時です。ただ、そこにたどり着くまでは難しさや自分の努力の必要性を感じる部分でもあります。

仕事はスピードが命、ということもよく言われますので、僕もスピードの重要性は理解しています。前職では「アポは原則翌日もしくは週内に取る」、「商談後の回答はその場もしくは週内で設定する」 というようなことを日常的に行っていたのでそれが刷り込まれているのかもしれません。 ですが変に意思決定を促すようなことをすれば、不信感を持たれることもあるので、そこの言い回しや根拠を伝えるのが難しさは痛感しています。

最後はスピードだけではなく、熱意と自信をもってお客様へ伝えることが大事なことだと思っています。

ーイデア・レコードの濱口とは…

僕が前職からの転職を考えたきっかけは店舗型ビジネスに興味を持ったからです。知人がパーソナルジムや飲食店を経営していて、Web広告やSEOについて情報交換していたのですが、前職では主にECサイトやWebサービスを中心としたSEOの提案を行っていたので、実店舗があるマーケティングについては全くわかりませんでした。

それをきっかけに自分で店舗型ビジネスについて調べてみたり、GoogleMyBusinessに登録したり、アカウントを借りてインスタ広告の配信等、実験を行っていくにつれて、店舗型ビジネスの奥深さや飲食業界が抱えている課題について知りました。

そういった課題・問題の解決策を複数持っているイデア・レコードを見つけた時は、シンプルにとても素晴らしいサービスだなと思ったのを覚えています。また選考を進めるうちにイデア・レコードのビジネスモデルや飲食業界に対する想い、商材にとても惹かれていきました。イデア・レコードでは一気通貫で飲食店様をサポートしている為、店舗ビジネスについての知識を包括的に吸収できますし、マーケティングやSEO等も商材としてあるので、前職での経験を活かせると思いました。

さらにイデア・レコードでのセールス選考はとにかく話やすかった印象があります。面接の場は少なからず緊張しますが、選考官の方々が自分のいいところを引き出してくれるような場を作ってくれました。 特に社長の外食業界への想いやイデアの歴史を聞いて、自分もこの人の元で働きたいと思い、入社を決めました。

ーイデア・レコードのセールスとは

イデア・レコードのセールスは売って終わり、ではありません。いわゆるコンサル要素のあるセールスです。提案できる商材が多いので、お客様の課題に合わせて提案を行う事ができます。なのでサービス導入後にクライアントの課題や要望がどのように解決されるのか、応えられるのかを見据えた提案が必要になります。より深い提案ができるという意味では良いギャップがありました。

僕は多い提案商材の中でもBPOのコールセンターサービス よやくるーを提案する機会が多いです。ターゲットは高級業態のレストランや居酒屋まで、業態の幅は広いです。 その多くがテレアポから始まり、商談するという流れですが、最近では展示会出展やセミナー開催をし、集客に力を入れています。

イデアのコールセンターは飲食店特化で10年以上サービス提供しているので品質には自信があります。先ほどお伝えした通り、提案できる商材が多い、ということは一つ一つの商材を理解することももちろん、その魅力をお客様に伝えるという点では難しさもあります。さらに外食業界についてのインプットや、競合他社サービス研究には入社してから時間をかけていることの一つです。先輩方にサポートしていただきながら、少しずつですが知識は貯まってきている実感はありますが、まだまだこれからです。

一気通貫したサービス提供ができるイデアであるからこそ、お客様の課題に対して網羅的に応えることができるというところはお客様との関係性を構築する上で、イデアのセールスをやってよかったと思います。

ー濱口が目指す人とは…

大阪営業所の前岡さんと2022年10月にご入社された小嶋さんです。

前岡さんは熱くておもしろい人です。目標達成するために貪欲ですし、行動力もあるので営業組織全体の士気も上がり、周りを巻き込んで盛り上ける人です。

小嶋さんはとにかく元気でパワーがあります。営業活動や課題に対して真摯に向き合い行動できる人だと思います。 また会議などでは率先して発言をしたり、率先して行動しているところも尊敬しています。

私も2人のような行動力を身に着けて営業組織、会社全体を盛り上げることができる人材になりたいです。

濱口くんは前職からセールスにチャレンジしたイデア・レコード セールスチームの期待の星です!店舗型ビジネスについて近い距離にいたからこそ、使命感と解決したいという強い想いをもって日々取り組んでいる濱口くん、応援しています!

株式会社イデア・レコード's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社イデア・レコード
If this story triggered your interest, have a chat with the team?