1
/
5

ニコニコデザイナーが教える面接ポイントとイデア・レコードで働くヒト

イデア・レコード 採用担当です。今回はデザイナーAさんにインタビューしました。Aさんの採用面接を担当しましたが、いまでも当時のことを鮮明に覚えているくらい、印象に残っています。面接の最初から最後まで笑顔で、ニコニコしていたAさん。面接が終わったあとに左川取締役とニコニコデザイナーだったねと話していたくらいです。Aさん自身のことはもちろん、候補者としての心構えなど、普段あまり聞けないことも聞いてみました。

ーステキなアイコンですね!自己紹介をお願いします。

出身は北海道釧路市出身です。北海道のローカル番組のコーナーに「奥さんお絵かきですよ」というコーナーがあり、学生のころは撮影している広場まで行って、ちょこっと映ったりしてました。

(下:北海道安平町の菜の花畑で撮影)

今年の1月に東京に引っ越してきてからは家の壁の薄さ、すきま風に驚き、毎日凍えていました。北海道とは生活環境が全く違うので、最初は慣れるのに少し時間がかかるかなと不安もありましたが、それでもやっぱり以前から東京で自分のデザインの腕を試してみたい、と思っていたので来れてよかったです。

キャリアは北海道でデザイン系の専門学校を卒業後、札幌の広告制作会社でデザイナーとして働いていました。前職では上司や先輩の下で色々な案件に関わり、グラフィック以外にも、撮影の小道具作りで絵の具を板にひたすら塗ったり、羊毛フェルトをしたり、提案で使うためにペットボトルで立体物を作ったり…。毎日多くの案件の修正や新規制作をしてすごく忙しかったですが、そのお陰でかなり鍛えられたので感謝しています。

ークリエイターってハードワークなイメージがありますが新さんもそうでしたか?

そうですね…(遠い目)。今となっては笑い話ですが、仕事を終えて、やっとの思いで帰宅していると雪の中登校する小学生たちとすれ違う、なんてこともありました…。

元々デザインや広告自体に興味があったわけではないので、最初のほうは大変だなと思うことや、くじけそうになることもありましたが、毎日デザインを作ったり、触れたりするうちに自然とデザインが好きになって、気がついたらデザイナーとして6年くらい経っていました。

北海道で鍛えられた丈夫な身体と寝たらたいていのことを忘れるタイプ、ということもあり、今はデザイナーとしてしっかり腕を磨きたい、経験を積みたい、という気持ちが強いです。

ー最近はどんな絵、デザインを描いていますか?好きなデザインなどがあれば教えてください。

ここ2年くらいはデジタルでシンプルな絵を多く描いています。まだタッチが見つかっていないので模索しつつですが…。今回のインタビューのように仕事でもアイコンやイラストが必要になった時は自分で描いています。 ビジュアルで直感的にかわいいと思う広告も好きですが、コピーを読んでビジュアルを見たときにコンセプトが理解できる広告も好きです。例えば資生堂やサンアドのデザインなどなど。 好きなデザイナーは、KIGIさん、花原正基さん、窪田新さんなどたくさんいるので書ききれません。

ー逆質問で好きなデザインやデザイナーについて聞いていましたよね。イデア・レコードの面接で新さんが覚えていること・心がけていたことはありますか?

面接自体あまり経験がないので、とても緊張していたのですが、面接というよりは面談に近いような和やかな雰囲気で驚きました。面接を担当してくださった方々がとても優しくて、しっかり話を聞いてくれたので、話しやすかったです。

面接の準備では自分がこうなりたい、こうしたいという目標をしっかり立てて、それを軸に志望動機や他の質問の回答を用意していました。軸があると、緊張で事前に準備した文言が飛んでも、言い回しを変えてちゃんと答えられると思います。

あとは今後のキャリアをどうしていきたいかは必ず聞かれたので、しっかり考えたほうがよいです。 私はWebデザインの経験をもっと積みたい、腕を磨きたいと思っていたので、それが叶いつつ、かつ前職でやっていた紙物の仕事もできるイデア・レコードを選びました。自分自身のキャリアや目標と志望動機に一貫性を持たせることで、入社してからも目標やチャレンジがブレないです。

ー入社してからのイデア・レコードの雰囲気はどうですか?また社内で影響を受けている人はいますか?

業務中も仕事の話や、業務に直接的に関係ない情報交換など頻繁に行われていて驚きました。インスピレーションは普段のさまざまな会話から生まれているような気がします。

また社内全体、チームの垣根を越えて交流があります。廊下ですれ違ったら挨拶だけでなく、趣味の話などを振ってくださるので話していて楽しいです。私の所属するクリエイティブチームでは今はやりのキャラクター、ちいかわの話をよくします。一方で他のチームの方とはアイドルの話をしたり、ファッションの話をしたり、さまざまです。

社内で影響を受けているのは同じデザイナーの関口さんです。この業界に長くいらっしゃるので知識や経験もあり、困った時は関口さんに相談しています。自分と違う着眼点を持っているので、フィードバックをもらうたびに勉強になっています。 また冒頭にお話した通り、デザイナーはハードワークになりがちな職種ですが、関口さん自身が効率的に動いていることやワークライフバランスを大切にしていることもあり、見習うべきポイントがたくさんあります。

ー聞けばサッカーをやっていたとか。休日はアクティブに動くことが多いですか?

スポーツなどはあまりやらなくなりましたが、せっかく東京に来たのでデザインの展示会などにはよく足を運ぶようにしています。ただ根っからの陰キャなので、おしゃれな空間などにいくとオロオロしてしまいます…。イデア・レコードにはカフェ好きが多いので、自分もそういう場に早く慣れたいのですが、必要以上に緊張してしまうので、いつもチェーン店に入ってしまうのを克服したいです。

休日に自宅にいるときはできる限りの時間を絵を描いたり、デザインを考えることに使いたいので、家事などは最低限のことしかやりません…(笑)

(下:張子の犬の造形がすごく好きで淡いタッチで描いてみました)

ー最後に一言どうぞ!

最近はしめさばよりもカンパチ・ヒラマサが好きです。東京でおいしい魚が食べられるところをぜひ教えてほしいです!イデア・レコードに興味を持ってくださった方とも、面談などを通じてたくさんお話したいので、ぜひ少しでも興味がありましたら気になる・応募をしてみてください。

株式会社イデア・レコード's job postings
18 Likes
18 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社イデア・レコード
If this story triggered your interest, have a chat with the team?