1
/
5

【社員インタビュー】人生のモットーは、「人の人生の役に立つこと」

 こんにちは!株式会社アイデンティティー採用担当です。
 今回は、セールス本部 パートナーセールス部 小玉武克さんのインタビュー記事をお届けします!
「人の人生の役に立ちたい」という思いを胸に、アイデンティティーで挑戦を続ける若き営業パーソンに迫ります!


【プロフィール】

セールス本部 パートナーセールス部:小玉 武克
 大学卒業後、アイデンティティーに入社(23卒)。セールス本部 パートナーセールス部でパートナーセールスを担当。学生時代は水泳に打ち込み、高校2,3年生の時に生徒会副会長を経験。趣味は、釣り・キャンプ・ドライブ・お酒。

人生のモットーを実現できると感じ、入社を決意

ー小玉さんはなぜ、アイデンティティーをファーストキャリアに選ばれたのですか?
 理由は、大きく3つあります。まず1つ目が、「IT×人材業界」への魅力です。私には、「人の役に立ちたい」という人生のモットーがあり、就活生時代はそれを実現できそうな人材業界を中心に見ていました。とは言いつつも、人材業界はそれほど上り調子な業界ではないので、多少不安もありました。そんな中、「IT×人材領域」で成長を続けるアイデンティティーに出会ったんです。人材業界の中でも、IT×人材領域は成長性が高いことを知り、魅力に感じました。


ーIT化が進む現代において、IT人材の需要は右肩上がりですもんね。残りの2つの入社理由は何でしょうか?
 2つ目は、「大きすぎない会社の規模感」です。当時は、目安100名以下の規模感の会社で就活をしていました。それくらいの規模感のほうが、自分の成長が与える会社の成長へのインパクトをより実感できると考えていました。そのため、社員規模が50〜60名くらいのアイデンティティーは私にとって良い環境だったんです。
 3つ目の理由は、「人の良さ」です。最終面接で代表の今野さんと話したのですが、その時に「この人のもとで働いたら面白そうだな」と直感的に感じました。また、社内見学をした時にメンバーのみなさんの雰囲気がとても良かったことも印象に残っています。明るくて和気あいあいとしたみなさんの様子に惹かれました。

「エンジニアファースト」の思いを胸に営業活動に励む


ー小玉さんの現在の業務内容を教えてください。
 現在は、セールス本部 パートナーセールス部で営業をしています。成約数を最大化するために、自社の人材では成約が難しい案件(お仕事)に対して、パートナー企業(他の人材会社)からの人材連携を促すパートナーセールスという役割を担っています。この職種で成果を最大化するために最も重要なことは、「パートナー企業といかに良好な関係性を築けるかどうか」です。基本的には、メールや電話を通して案件・人材情報を連携するのですが、より強固な信頼関係を形成するために、ランチに行って情報交換をしたりもします。営業の中でも、より泥臭さが必要な職種がパートナーセールスだと思います。


ーパートナーセールスとしてのやりがいは何ですか?
 自分が担当した人材さんから、「働きやすいです」「楽しく働いてます」と感謝の言葉をもらえることが大きなやりがいになっています。なぜなら、この瞬間に自分の人生のモットーである「人の役に立つ」ということを実現できていると感じられるからです。あとは、いち営業担当として、日々の目標達成もやりがいの1つですね。


ー人生のモットーの実現、素晴らしいですね!仕事をする上で大切にしている思いや価値観はありますか?
 「エンジニアファースト」の思いを大切にしています。これはアイデンティティーが会社として掲げている理念の1つです。具体的には、自分・自社の利益だけを考えて営業活動をしないようにしています。例えば、自社にとってはAという選択肢が一番利益が大きい場合でも、エンジニアさんにとってBという選択肢の方が良いと判断した場合には、Bで進めます。「仕事選び」は人生の中でも大きなイベントなので、エンジニアさんが求めているものを優先したいんです。もちろん、営業として利益を出すことが重要なのは理解しています。しかし、自社の利益だけを追求していると、エンジニアさんやパートナー企業とは長く良好な関係を築くことは困難です。そのため、関わる人全てとWin-Winの関係性を作り、目先の利益ではなく、中長期的な視点で利益を最大化できるように心がけています。

チームで欠かせない存在になる

ー公私含め、小玉さんの今後の目標は何ですか?
 仕事においては、部署内で安定して高い営業成績を取っていきたいです。「この部署で結果を出しているのは小玉だよね」と言われるくらい、チームに貢献したいですね。また、今は採用活動にも一部関わっていることもあり、今後も営業だけでなく様々な領域の経験を積んで、自身の知見を広げていきたいと考えています。プライベートにおいては、漠然とではあるのですが、35歳くらいに独立したいです。あとは、子どもと家庭が欲しいくらいですね。


ー最後に、未来のメンバーに向けてメッセージをお願いします!
 成長志向があり、目の前の課題に対してがむしゃらに取り組める人がアイデンティティーには合っていると思います。立ち止まって考えるより、「まずはやってみよう」と思える方です。働き方に関してはとてもホワイトで、長時間の残業や休日出勤といったブラック要素はなく、安心して働けます。また、日々コミュニケーションを活発に取るので、コミュニケーションを取りながら楽しく働きたい人にとっては、良い環境なのは間違いないです。みなさんと一緒に働ける日を楽しみにしています!


株式会社アイデンティティー's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings