1
/
5

【座談会】発展・拡大を続ける関西支社の一員として働くこと


IBJ働く人シリーズ第42弾!
IBJ関西支社へ新卒で入社し、それぞれ異なる部署で活躍中の3名にインタビュー!

◆プロフィール
(左)前田さん 〈イベント事業部 企画プランナー〉
 近畿大学卒業後、2022年入社。
 
(中)奥田さん 〈営業本部 営業推進部〉
 びわこ成蹊スポーツ大学卒業後、2020年入社。

(右)田中さん 〈加盟店本部 連盟運営部〉
 同志社大学卒業後、2022年入社。

発展・拡大を続ける関西支社の一員として働くこと

人事:奥田さん、田中さん、前田さん、今日はどうぞよろしくお願いいたします。
まずは今年で4年目となる奥田さん!大学3年生の頃にwantedlyからエントリーをいただき、
入社されましたよね。入社後は営業部に配属されましたが、どんな仕事をされていますか?

奥田:よろしくお願いいたします!メインはインサイドセールスと呼ばれる仕事です。
具体的には開業に興味をもってお問い合わせをいただいた方にご連絡をし、営業スタッフに
つなぐ役割です。

人事:まさに縁の下の力持ちですね!奥田さんの尽力もあり、昨年は関西営業部は過去最高売上を
達成していますし…!!奥田さんもすごく嬉しそうだった!

奥田:あれは嬉しかったですね!その他、どうすればもっと成果をあげられるのか課題を見つけて
解決する業務改善も主に担当しています。
入社当時はまだインサイドセールスの部署がなくて…本社との連携もうまくできなくて苦労しました。
地方拠点ならではの様々な課題をクリアにして、3年かけて形になってきたことを実感しています!

▲日ごろの成果が評価され、全社員から9名のみが受賞できる2022IBJAward9に選出された奥田さん!

人に深くかかわる仕事だからこそ、『地域密着』の感覚が活きる

人事:では田中さん、前田さんも、現在のお仕事についてお聞かせください!

田中:はい!では僕から!2022年4月入社で今年2年目になります。入社後はイベントディレクターとして婚活パーティーの運営、サイト更新、新企画考案などを担当していました。12月からは加盟店本部に異動し、今は研修を受けながら少しずつ業務を覚えてるところです。

人事:入社年にジョブローテーションをされたんですね!

田中:はい。今は西日本の加盟店オーナ―様たちとやり取りする部署なので、業界知識はもちろん、地域特性の把握も必要で。最初はそのあたりも結構大変だったので、今は新人向けナレッジを作ったりしています。

人事:既に新しいことにチャレンジされている…すごいです。前田さんは、いかがでしょうか。

前田:僕も田中さんの同期で昨年4月に入社し、11月まではイベントディレクターとしてパーティー運営に携わっていました。現在は企画プランナーを担当しており、運営側から企画を作る・集客側になりました。田中さんがいうように、こちらもかなり地域特性があって…例えば、東京と大阪でうける企画って全然違うんですよね。というか、関西地域内でも全然違う。

人事:確かに!特に結婚観・恋愛観って地域によってかなり異なりますよね。

前田:そうなんです。他社さんだと企画・集客は本社対応という話はよく聞くんですがPARTY★PARTYは企画が売りなので、地元の感覚を大事にしている。

人事:なるほど…関西ならではの活躍の場面がたくさんあるのですね。
現在新卒入社の方はまずは全員イベントディレクターをご経験いただくようになりましたが、
現場の経験を活かして様々なチャレンジをされていますね!

ドキドキの部署配属…希望と現実、現在は?

人事:奥田さんはもともと営業希望だったんですか?

奥田:最初は加盟店本部を希望していました。入社前から良くしてもらった新卒の先輩がいたことやBtoBの仕事に興味があって。とはいえ営業部と加盟店本部は常に連携しつつ業務にあたっているので、結果的にどちらの業務も理解できるようになりました。

前田・田中:奥田さん、いつも回答が完璧……かっこいいです。

人事:これが4年目の貫禄?(笑)では、お二人の異動の経緯は?

前田:僕は、パーティー運営をする中でこの企画のどこに興味を持ってくださったのかな?とか考えるのが好きで。それをみんなに言ってたら「企画プランナー、やってみる?」と言ってもらえて!

人事:おお、アピール大事ですね!(笑)

前田:ふふ(笑)同じ部署でもやることは全然違って、パーティーの開催は安定的な集客ができてこそなので、そこは結構プレッシャーです。あ~しんど!って思う日も(笑)
でも接客の経験を活かせるし、WEBにも強くなれる。成果も見えやすいし楽しくやれてます!

人事:経験や頑張った分成果が出るのはモチベーションに繋がるね!先輩たちにも可愛がられている姿を遠くからいつも見ています(笑)
田中さんはイベント事業部から加盟店本部へ部署異動ですが、いかがでしょうか?

田中:はい、0からスタートなので今は結構大変です!(笑)勉強することが本当に多くて、インプットした知識をすごい勢いでアウトプットしている日々なので、頭フル回転です!
でも…これ乗り越えてたら自分すごく成長するだろうなって思える。
自分の力で加盟店をサポートしてあげられたら最高ですね!今はまだまだですけど…できる日を信じて(笑)

人事:たしかに、苦労の先に良いイメージが持てると頑張れますね…!
同期同士、近い時期にキャリアチェンジをすることになりましたが、お互いいろいろ話したりはする?

田中:はい!相談は先輩に乗ってもらってますが、同期には悩み全部吐き出すっていうか。

前田:そうやな(笑)アドバイスはできないけど、いつでも吐き出していいんやで~!

奥田:新卒で期は違うけど、サシ飲みも行ったりするね!

人事:おお、縦も横もいい関係性だね!

田中:そうですねー!特に今の上司や先輩は「僕でいいの!?」って思うぐらいいろいろ任せてくれて
サポートもしてくれて、ありがたいなと思っています。

▲営業部のみんなで乾杯!上司とも気軽に意見を交わせる環境♪

数ある企業の中、IBJだった理由

人事:そもそもみんなはなんでIBJに入ったの?婚活業界なので、学生の中では知名度は高くないと思うのですが…(笑)

田中:まー正直…知らなかったです(笑)就活をする中で初めて知って、これだけがっつり恋愛に関わる仕事って面白いなって思って。

前田:僕も同じ感じです。なかなかこれがしたいなって思える仕事がなくて、ぶっちゃけあんまり働きたくなかった(笑)でも、興味があって面白そうなことなら頑張れそうな気がしました。

人事:正直だね(笑)奥田さんは早期からインターンに来てくれてましたね!

奥田:はい、wantedlyで見つけて参加してみました。
その頃、いろんな会社の短期インターンに参加してたんですが、IBJは役員・支社長の方が直々に
登壇されてて、ぜんぜん上から目線でもないしとにかく距離の近さにびっくりしました。
直接フィードバックもらったりして。

人事:そうそう、うちは結構上の方が出てくる!会社の空気がよくわかるし、入社後のギャップがあまりないかも。

奥田:うんうん、他社とは全然違いましたね!それが入社の決め手でした。

人事:二人はどうだったの?関西でのインターンはなかったよね。

田中:ほかにも内定はもらってたんですが、面白そうだし、業界のリーディングカンパニーだし、
自分の力を試せたり、市場の拡大とかに携われそうかなと思いましたね。
実は他社の方が若干待遇よかったりしたんですけど(笑)でも最後は、自分の興味のある分野を選びました。

前田:僕はなかなか就活に本腰入れられなくて…興味がないと続けられる気がしなくて。僕、人が好きなので。あれこれ模索していたら「婚活」があった!これや!って感じでした。
当初は本社勤務しか募集がなかったので、東京勤務に応募したんですがそのタイミングで彼女ができて…そしたら関西でも募集が始まったので、よっしゃ!と思って応募しました!運命です。

人事:いろいろと条件がマッチングした感じですね(笑)その時であった彼女と現在も交際中とのことで、
プライベートも充実してますね~!

▲駅徒歩3分のきれいなオフィス!環境がいいことも、モチベーションになる!

プライベートが充実してこそ、笑顔で頑張れる

人事:IBJは土日祝出勤の部署も多いのですが、ワークライフバランスはいかがですか?

田中:僕は今土日休みなんですが、シフト制だったイベント事業部時代は人混みを避けて出かけられるのがよかった。でも土日休みは前もって予定が立てやすかったり…どっちもいい点がありますね。

前田:イベント事業部は平日休みのシフト制ですが、時間も日によって少し変わるのでできるだけ規則正しい生活を送るようにしてます!
彼女と一緒に暮らしていますが、それほどすれ違うこともないですね。

奥田:営業部は日曜日が定休です。最近結婚して子供が生まれたこともあって、生活は結構変わったかも。営業部は既婚の方が多くて、家庭のことも配慮しあえるという意味ではいいなと思います。

人事:最近の奥田さん、本当に幸せそうですもんねえ…(しみじみ)

奥田:なんか恥ずかしいですが…プライベートも楽しいです(笑)

チャンスが多く、楽しみながら成長が叶う環境

人事:では最後に、今後IBJの仲間になるかもしれない未来のメンバー向けて一言!
奥田さん、代表してお願いいたします。

奥田:はい!僕はここの会社しか知らないんですが…同級生の友人と話していても、チャレンジの機会が多い会社だと感じますね。上司が仕事を任せてくれるし、自分からチャンスを取りに行くこともできる。
何よりそうやって信頼してもらえることが自信になるっていうか。

人が好きで、仕事を通じて成長したい方や、業界のリーディングカンパニーでいろんなことにチャレンジしたい方にはいい環境なんじゃないいかな。面白い業界です、待ってますー!!

人事:奥田さんどうもありがとうございました!
三者三様の仕事観、入社の経緯や現在の活躍をたっぷりお話しいただきました。
就活に迷っている、婚活業界を知りたい、そんな学生さんはぜひお気軽にご連絡ください♪

株式会社IBJ's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社IBJ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?