1
/
5

社内に常駐する『熟練セラピスト』がスゴイ。

どうもIBJ広報です。今日のブログはIBJの福利厚生をご紹介!


IBJでは、施術歴20年以上の『熟練セラピスト』が社内に常駐し

社内の施術室で好きな時に施術を受けることができます。

▲リラクゼーション担当 瀬川さん


瀬川さんはもともとリフレクソロジーの講師を経て麻布十番でヒーリングサロンを経営。

その後、2014年にIBJへ入社。社員の疲れは、瀬川さんのゴットハンドでほぐします。

(2.3週間に1回のペースで受ける社員が多く、男性社員も積極的に利用中!)


◆コース一覧

①上半身コース(オールハンド) 30分
 肩・背中・腕・デコルテ・首・頭
②全身コース 60分
 上半身コース + お尻・脚

私は、最近肩の張りが気になっていたので上半身コースをお願いしたところ、

「デスクワークだと腕や首も凝るし眼精疲労もあるだろうから、順番にほぐしてくね」と瀬川さん。

日常生活で想像以上に使っている腕は、気付かないうちに疲労が蓄積されているらしいですよ。



腰 →肩 →背中 →腕 →首 →頭 →顔 の順番で施術。

(顔と頭はオイルなし)

強すぎず弱すぎず、痛気持ちいい~


個人的におすすめなのが、身体を温めながら施術するホットストーン

温めることにより、ハンドトリートメントの3~5倍の効果があるとか。


岩盤浴と同じように、遠赤外線で身体を温め、

それによって血流が良くなり代謝の向上も期待できるそうです。


脂肪やセルライトが気になる方におすすめなのが痩身マシンの magic pot!

ラジオ派でセルライトをほぐし効果的に脂肪を溶解できる、とーっても優秀な機械。

フェイシャルで使うと、ラジオ派がコラーゲンを増やし若返りの効果もあるみたい✌



施術のことだけでなく健康美容に関する知識も豊富な瀬川さん。

気になっていたことを色々聞いてきました。



---デスクでの理想的な姿勢を知りたいです。

「背筋を伸ばすためには、胸を張るのではなくて、胃を持ち上げることを意識すると、まっすぐになります。胸を張ることで、腰が前に出てくるような姿勢はそり腰になるがちです。

変に緊張して体を固くしないことも大切。猫背の人は、呼吸が浅い人が多いので、気が付いたときに深呼吸するといいですよ。」


---朝すっきり起きれません。

「眠りが浅いと思います。朝起きたら太陽の光を浴びると脳にスイッチが入って、体内時計を整えてくれます。

寝る2時間前は、カフェインはNG。パソコンやスマホはなるべく1時間前までにしてほしいです。」


---夏の体調管理は何を気をつけたら良いですか?

「夏こそ冷えには注意!夏はみんな素足になるでしょ?クーラーの冷気は足元にたまるから、足や首(足首、手首、首)を温めて基礎体温を上げましょう。体温が1度上がると免疫力が5-6倍アップします。

内臓を冷やさないようにすることも大切。特に腸は、第二の脳と言われ、腸が冷えると様々な不調が出てきます。朝起きたらコップ一杯の水を飲むと、美腸への効果てきめん!飲み物は常温で飲んだ方がいいですよ。」


---おすすめの健康法を教えてください。

「栄養豊富な雑穀米はおすすめ。白米に混ぜて炊くだけなので簡単だし、お茶わん1杯分ずつ冷凍しておけば食べる時に楽だよ。

あとゴボウ茶は毎日500ml飲むようにしています。食物繊維が豊富なので、腸内環境が整い(便秘にならない)肌も綺麗になりますよ。」


最後はホットタオルでオイルを拭いて施術終了。

疲れを取るだけではなく悩みなどを聞いてもらえて、内面から癒されました。

株式会社IBJ's job postings
40 Likes
40 Likes

Weekly ranking

Show other rankings