1
/
5

I-neの働くママサーファーはSpeedの波に乗るキャリアウーマン

今回インタビューに答えてくれた土居さんは、商品管理部のSCM課で働く女性課長。課を引っ張りながら、家庭では母親として奮闘する忙しい毎日を送り、さらにプライベートではサーフィンをこなすというアクティブママ。そんな土居さんに、I-neだからこそできること、そして女性としての働き方についてお聞きしました。


I-neのSCM課の役割

商品管理部のSCM課で、課長として勤務しています。SCMとはサプライチェーンマネジメントのことで、資材や原材料の調達から商品の出荷までの流れを表しますが、現在のI-neではこれらの全てをSCM課が担当しているわけではありません。メイン業務としてはOEM工場との生産調整や在庫調整、出荷の調整などをSCM課が担当し、その他の業務は他部署や他の課のフォローがあって成り立っているのが現状です。

いずれはこれらの仕事全てをSCM課でまきとって、全てのサプライチェーンをSCM課で担当することを目標としています。皆で楽しく仕事ができるように声を掛け合い、雰囲気はとても穏やかですよ。その中でSCM課全体の動きを見ることが、現在の私の仕事です。


自分が作りたいものや制度を実現できる環境

前職は、外資系の企業で勤務していました。ただ会社の都合で部署ごと海外に移ることになってしまい、移転場所が中国だったこと、いつ帰ってこられるのかも分からない状態だったことなど、いろいろな要因が重なってしまいまして。だったら、同じような仕事をしながら、違う会社で新しいチャレンジがしたいと思ったんです。そんな時に出逢ったのが、I-neでした。前職の会社では、SCMに関する上流の仕事から下流の仕事まで全てを経験しました。対して今のI-neはまだまだ制度が整っていない部分もありますが、「こういうものがあったらいいな、できたらいいな」と考えられる環境をプラスに捉えることができています。自分が作りたいと思ったものを実際に作りあげ、実現できる楽しみがありますね!

今だから言える話なんですが、家から職場までの距離が遠いという理由で、当時面接を受けるかどうか迷ったんです。ただちょうど夏休みだったこともあり、大阪へ旅行がてら面接を受けに行ったという裏話がありまして(笑)。そして偶然にも、面接官が前職の会社で一緒に働いていた人だったんですよ。自分の知っている方からI-neがどのような会社かという生の声を聞いたこともあり、入社を決めました。通勤距離の懸念点はありましたが、引っ越しはせずDoor to Doorで2時間弱かかる道のりを頑張って通勤しています。毎日が小旅行気分です(笑)。


高速PDCAで社員が動く、社員が会社を動かす

もうすぐ入社して1年が経つのですが、この1年で社内の仕組みや仕事の進め方が大きく変わりました。会社の行動指針にも「高速でPDCAを回す」という項目がありますが、本当にスピードが速いんです!固定観念に捉われることなく、こうすべきだと思った瞬間から、社員皆が動く。このようなI-neの考え方が、私は大好きです。自分自身、決まったことをやるだけというよりかは自由に物事を進めたいタイプなので、I-neの社風が合っているんだと思います。前職でSCMに関する業務を一通り経験したことが現在の仕事にも活かされていて、今自分がしている仕事はもちろん、自分が担当ではない仕事のことも、当時の経験があるからこそ全てがクリアに見えるんです。通関士の資格やプログラムマネージャーという商品の立ち上げからローンチまでの工程・プロセス管理に関する資格も取得しまして、現在の仕事にも大きく役立っています。


働くママサーファー

忙しい毎日ですが、仕事とプライベートのオンオフは、きっぱりと切り替えるタイプです。仕事内容に優先順位をつけて、今しなければならないこと、後でも間に合うことを明確に分けることで、残業時間を減らすことを普段から意識しています。プライベートでは、学生の頃からサーフィンをしています。今は家族全員で楽しんでいて、春から秋にかけて年に3回ほど海へ行きますね。去年は海でサメに出遭いました(笑)。家族全員アウトドアが大好きで、夏はキャンプ、冬はスノーボードやスキーもしますね。友達同士のつながりも増えますし、遊ぶことが大好きです!


家庭では、2児のママとして奮闘

中学3年の娘と中学1年の息子がいるんですが、I-neは母親にとってすごく働きやすい会社です。ベンチャー企業でありながら、福利厚生は大企業と同じ水準、いや、それ以上かもしれません。細かなことを聞かれたり、制度がガチガチで決まっていたりすることもなく、自己裁量で調整ができる環境です。もちろんその反面責任は伴いますが、有給も取得しやすく、皆で助け合いながら働きやすい環境を作り上げることが出来ています。今の世の中は結婚して子供が生まれても仕事を続けていきたい人が増えていますし、女性にとって働きやすい環境なのは嬉しいですね。


土居さんが考える、SCM課に向いている人

SCM課は数字を扱う仕事が多いので、数字アレルギーじゃない人が向いているかと(笑)。あと他部署や外部の会社とやりとりする仕事も多いので、人と関わることを好む人が楽しく働ける環境だと思います。

とにかくI-neは、会社全体の雰囲気がとても良いし、自分のやりたいことにチャレンジさせてくれて、何より楽しく働ける環境が整っています。様々なバックグラウンドを持つ方が集まっているのであらゆる情報が集まりますし、刺激ももらえます。自分で作りながら開拓していくことは勉強にもなり、自身の成長にも繋がりますよ。


土居さん、ありがとうございました!

株式会社I-ne (BOTANIST)'s job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings