1
/
5

人の人生を豊かにしたかった~1周回ってI-neに入社を決めた理由~ 21年度新卒記事Vol.1


■自己紹介

こんにちは!2021年度入社の岡本昂大です。今回、自分の記事を発信することで少しでも就活生や悩んでいる人のためになればいいなと思い、自分の記事を紹介したいと思います!

■学生時代何をしていたか

 特別変わった大学生活をしていたわけではなく、普通の大学生だったと思います。大学では心理学を専攻していて、ダイバーシティ&インクルージョンのインクルージョンに関する研究を行っていました。学外では、飲食店で約4年間アルバイトをしていました。他にも、単発で他のアルバイトをしたりもしていました。ただ、数字を出すことには貪欲でした。売り上げを出すことが店舗の利益につながることはもちろんのこと、お客様の喜びにもつながると思っていました。

 趣味でお酒を飲むことが好きだったので、一人でバーに行って、マスターや社会人の方と話したりしていました。そこで知り合った多くの人たちにはとてもよくしていただきました。人生相談からたわいもない話までとても楽しかったです。

■人の人生を豊かにしたいという想いで行った就職活動

 最初は特にやりたいことはありませんでした。はじめは自己分析・Webテストなど、わからないことだらけでした。なので、とりあえず就活団体に入りました。メンターの人たちにお勧めのインターンを教えていただき、そのインターンに参加しました。インターンには、大手・ベンチャーにかかわらず、様々なインターンに参加しました。業界としては、コンサル・人材・広告などをメインに見ていました。色んな業界を見て、やりたいことを探す。自分の価値観を見つけることがインターン参加の目的でした。知っている・興味のある業界企業だけでなく、知らない・興味のない業界にも参加していました。夏にインターンに30社ほど参加し、秋以降はほとんど本選考をメインに受けていました。自己分析は参加したインターンでの振り返りで行ったり、企業のリクルーターさんにやってもらっていました。お世話になったリクルーターさんには今も感謝しかありません。

様々なインターンに参加する中で、「人」「成長」「環境」が自分にとって重要であると気づき、そういった業界や企業に絞って就活を行いました。I-neにもインターンで出会いました。

■人生と向き合うきっかけをくれたI-neとの出会い

大学3年生の夏に先輩に「面接練習もかねて、受けてみたら」と夏インターンを紹介していただいたのがきっかけでした。その後、面接は人事の三浦さんが担当してくださりました。面接での質問内容は今でも覚えています。15分程度の時間で、とても深い質問、お話をしたと思っています。このときに、「学生時代に頑張ったこと」だけでなく、自分自身の『人生観、人間性』などについてお話できたことは自分の人生を見つめなおすうえでも、非常にいいきっかけになったと思っています!

その後、2日間の夏インターンに参加しました。インターンはとても濃い内容でした。しんどかったのですが、とても楽しかったです!グループメンバーに恵まれていたことも楽しめた一つの要因だと思っています。提案した内容が三浦さんに非常に刺さったこともうれしかったです。(笑)

人事の三浦さんの記事



■就職活動を通じて知ったI-neの魅力

 インターンがきっかけで選考に招待していただきました。その当時、実はあまりI-neに入社しようという意思は正直ありませんでした。季節も夏ということもあり、他の企業さんも興味がありました。三浦さんにも他の企業を見てみたほうがいいかもと、背中を押していただき、一度待ってもらうような形で選考を止めていただきました。

 半年ほどたって、振り返りをしていた際に、I-neのインターンのことを思い出したことがきっかけでした。この時は、デジタルマーケティングに強い広告代理店企業を受けていたのですが、インターンに参加した企業を調べていた際に、行きたい会社ここかも!と思ったのがI-neでした。なぜI-neをもう一度選考をお願いしようと思ったかというと、企業理念「Chain of happiniss」に共感したこと、デジタルマーケティングに興味があったためです。半年も経っていたので、「もうダメかも」と思いながらダメもとで、もう一度、選考を受けさせてくださいとお願いしました。その結果、選考を再度受けることができました。三浦さんには頭が上がりません。ここで、勇気をもって行動を起こしたことは、今でも自信になっています。選考を通じて、様々な社員さんと面談していただき、I-neのことがますます好きになっていきました。

 最後は会社の理念である「Chain of happiniss」に共感して入社を決めました。また、自分の人生のミッションである、「今日より明日の生活を少しでも豊かにできるような体験を提供したい」にあっていたことも、理由として大きかったです。

 他にも、就活の際に軸としていた「人」「環境」「成長」を満たしていたんですが、特に「人」の要素は大きかったです。I-neでは楽しんで自分らしく仕事ができると思うことができました。

■就活生に一言!

 就活って様々な業界の人に会うことのできる数少ない機会だと思っています。なので、積極的にインターンや会社説明会へ参加するべきだと思います。企業で働く人、同じ就活生との出会いは多くの刺激がもらえると思いますし、価値観を広げるいい機会です。自分を知ることで新たな自分に出会えるとも思っています。是非色んなお話を聞いてみてください。しんどいことも多いと思いますが、楽しんで就職活動を行ってください!もし選択肢にI-neが入ってくれると嬉しいです!


株式会社I-ne (BOTANIST)'s job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more