こんにちは。『日本の人事部』編集部です。
今回は、先日投票期間を終えた「HRアワード」(https://hr-award.jp/)について紹介しようと思います!
「HRアワード」は、先進的・革新的な事例を表彰という形で共有することで、全国の人事の成長を目指す表彰制度です。企業人事部門、書籍部門、人事向けサービスを提供する企業が対象のプロフェッショナル部門の3部門があります。
開催は今回で9回目(上の写真は、昨年の表彰式の様子です!)。今年は新型コロナウイルスの流行で、人事の皆さまはとても忙しかったと思うのですが、そんな中でもさまざまな取り組みをエントリーいただきました。運営に初めて関わった昨年も感じたのですが、エントリーから「人事で会社を良くする!」という熱が伝わってくるような気がします。
さて、受賞企業の選考には、『日本の人事部』人事会員の皆さまにも参加いただいています!具体的には、選考委員会が選出した入賞企業の中から、受賞企業にふさわしいと思う取り組みに投票してもらいます。
投票期間は、9月に入賞者を発表してから約1ヵ月。期間中は、SNS上での呟きもたくさん見かけ、アワードがHR界隈に浸透しているように感じてうれしくなったりしていました。また今回初の取り組みとして、紀伊國屋書店さんご協力のもと書籍フェアも開催しました。入賞した著者の皆さまにも喜んでいただけて、実施してよかったと感じています。
11月末には受賞者を発表し、表彰式を開催する予定で、編集部は準備を進めています。12月には表彰式の模様もお伝えできると思いますので、どうぞお楽しみに!