1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

コロナ禍だからこそ人事に学びを!「HRカンファレンス」オンライン開催にかけた思い

全国の人事が集う日本最大のHRイベント「HRカンファレンス」。

2019年までは毎年5月、11月の合計14日間で、24,000名の人事、経営者が参加するオフライン型のセミナーイベントでした。2020年5月も、「HRカンファレンス2020-春-」をオフラインで開催できると、当たり前のように思っていました。

しかし、2月ごろから新型コロナウィルスが日本でも猛威を振るいはじめ、みるみるうちに感染者が増加。私たちは5月のイベントを開催すべきか、延期または中止すべきか、難しい決断を迫られました。

ふと世間を見ると、日本だけでなく全世界の企業が、これまで経験したことのない環境下で会社・組織運営に戸惑い、悩んでいました。

今こそ、人事や経営に関わる誰もが、HRに関する気づきや学びを得られる機会を必要としている。そう感じ、「HRカンファレンス」をオンラインで開催する決断をしました。

この時点で、開催までの期間は残り1ヵ月半。急な仕様変更でしたが、出展いただくHRソリューション企業のご理解、ご協力のもと準備を進めることができました。

期待と不安、緊張が入り交じるイベント初日、オンライン配信ツールZoomの講演会場をオープンすると、多くの人事・経営者の方々が視聴のためアクセスをされました。「HRカンファレンス」への期待を、改めて実感しました。

結局、「HRカンファレンス2020-春-」は合計7日間で総勢18,818名が視聴。過去最高の参加人数となりました。

視聴された方々からは「この時期によくぞ開催してくれた!」「今後、どのように組織運営をしていけばよいかヒントをいただけた」「多くの講演登壇者にパワーをもらった」など多くのポジティブな声をいただきました。

この経験を糧に、11月には「HRカンファレンス2020-秋-」をオンラインで開催します。今回は過去最多となる170講演を開催予定。春と秋を合わせて、35,000名の視聴者を見込んでいます。

https://jinjibu.jp/hr-conference/

私たちはこれからも、人と組織の課題を解決し、企業の成長を後押しする機会を提供していきます。

株式会社HRビジョン's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more