今回は、HRクラウドの魅力を知ってもらうべく、HRクラウドで働く社員が「会社のどこに魅力を感じて入社を決めたのか」アンケートを取り、その結果からHRクラウドの魅力を徹底分析しました!
執筆メンバーは23卒内定者の内海、大手、泉川の3人です!
そして今回、「入社理由」の分析には、下記の企業魅力因子『5P』を活用していきたいと思います!
philosophy(理念・目的) :組織のビジョン・ミッションに対する魅力
profession(仕事・事業) :事業や職種に対する魅力
people(人材・風土) :風土や雰囲気に対する魅力
privilege(特権・待遇) :報酬や福利厚生に対する魅力
progress(成長・進歩) :自身の成長を得られそうという見込みに対する魅力
通常は『4P』が用いられますが、ベンチャーフェーズで会社と自身も並行して成長できる点が弊社の魅力点でもあるので、「progress」を追加した『5P』を用いていきます。
求職者は、この5つの要素によって企業に共感し、魅力を感じると言われています。ただし全ての企業がこの『5P』全ての要素を持たなければならないわけではありません。
全ての会社には個性や強みなどそれぞれの特色があり、求職者やそこで働く社員がこの5つの要素のうち、何に重きを置き共感しているのか。
それを明確にすることで、企業としての魅力がみえてくると考えます。
そこで、入社前の様々な経験から形成された軸や、将来への期待を持ち、数多くの会社を選ぶ立場にあった先輩メンバーが、「HRクラウドに入社しよう!」と決断に至った「入社理由」と、実際に入社して感じた「働く上での魅力」をお伝えすることで、
HRクラウドの本当の魅力を知っていただければと思います。
ということで、正社員の入社理由をランキング形式でお届けします!!
今回は各部署の35名のメンバーにアンケートを取りました。ご協力ありがとうございました!
・・・
みんなの入社理由ランキング
早速紹介していきましょう!
3~1位のランキング発表です!
第2位(同率)
progress(成長・進歩) : 自身の成長を得られそうという見込みに対する魅力(17.1%)
『自分の成長が会社の成長に直結するような組織規模だったため。裁量が大きく、その分吸収できる経験は多いと感じた。』
『従業員規模や新卒メンバーの多さから、壁を乗り換えられた時の成長度合が高いのではないかと感じたため。』
第2位(同率)
people(人材・風土) :風土や雰囲気に対する魅力(17.1%)
『選考過程で一番自分の素の状態で話すことができ、自分らしく働ける環境だと思ったため。』
『ビジョンを本気で実現しようとしている雰囲気を感じたため。』
『アルバイトでの採用だったのですが、他社員の方達の和気あいあいとした雰囲気が伝わってきて、ここなら楽しく働けそうと思えたのが決め手でした!』
第1位
philosophy(理念・目的) :組織のビジョン・ミッションに対する魅力(57.1%)
『人生で働く時間が長い中で楽しみながら働きたいと考えており、HRクラウドのビジョンである「明日の仕事が楽しみな世の中を創る」に共感したため。』
『人生の大半を占める「働く」ということは楽しくあるべきだという考えと企業理念が一致していたため。』
『自分が社会や将来に抱いていた思いと非常にマッチしていて衝撃を受けたのを覚えています。そのくらい自分の人生にインパクトのあった出会いで、同じ理念を持った会社で働きたいと思ったことが理由です。』
『中途入社で、今まで仕事が嫌になったり、躓くことは何度もありましたが、「明日の仕事が楽しみな世の中を創る」という理念に共感したのが理由です。』
・・・
以上の結果になりました!
これらの結果から、
philosophy(理念・目的):組織のビジョン・ミッションに対する魅力
が、多くのメンバーにとって入社理由の決め手となるようなHRクラウドの魅力であったとわかりました。
求職者であった当時のメンバーたちは、過去体験から組織ビジョンに共感しているので、『HRクラウド』という会社を通して同じ方向性のビジョンを持った仲間と足並みを揃えながら、仕事できるのがHRクラウドの魅力の一つなんですね。
しかし、この結果は「求職者目線」の魅力であり、「これがHRクラウドの魅力です!!」とは言い切れません。
そこで、「入社後に感じたHRクラウドの魅力」についてのアンケートも取ってみました。
「実際に入社してHRクラウドのどこに最も魅力を感じていますか?」の答えから、入社前の期待に違いがあったのかを早速みていきましょう!
今回も『5P』を活用し、アンケートをとっていきました!
・・・
3~1位のランキング発表です!
第3位
philosophy(理念・目的) :組織のビジョン・ミッションに対する魅力 (11.4%)
『社員全員が本当にビジョンに向かって業務をしていて一体感がある』
『企業様の採用課題に対してのご提案をする場面で、ミッションに向けて働いている姿を見てそう感じた』
第2位
progress(成長・進歩) : 自身の成長を得られそうという見込みに対する魅力(28.6%)
『意見を発言できる環境があり、チャンスをどんどん与えてくれる環境が好きです!』
『挑戦を応援し、助け合える仲間の存在が仕事をする上で欠かせない存在となっています。』
第1位
people(人材・風土) :風土や雰囲気に対する魅力(51.4%)
『「新しい」を快く受け入れる人が多く集まっていることです。 』
『ただ仲がいいだけではなくて、意見を言い合うことができ、同じ目標に対して良くしていこうと行動ができるのが個人的にはとてもいいなと思っています!』
『自分ばかりを優先したり、他者の気持ちを全く慮れないという人がいない点。普段、様々な人と関わるような仕事をする中では、やりにくいと感じることがない。』
『社員全員基本的に接しやすいので、コミュニケーションをとるのにあまりストレスを感じません。』
・・・
以上の結果になりました!
これらの結果から
people(人材・風土):風土や雰囲気に対する魅力
がHRクラウドで実際に働いてみて感じている魅力だとわかりました。
『「新しい」を受け入れられる環境』『成長できる』『意見することができる』など、ただ温かいだけでなく、積極的に発言しながらビジョン実現に向けた挑戦ができる部分が魅力であると感じる方が多いようです。
入社前に期待していた魅力をもとに、実際に入社後働く中で感じる魅力を聞くことにより、HRクラウドは【people】に強い魅力を持っていることが分かりました!
・・・
最後に
ここまで『現時点でのHRクラウドの魅力』について書いてきましたが、【philosophy】に共感し入社したメンバー達がHRクラウドで仕事をしていく中で、魅力に感じた【people】が会社の強みだとわかりました。
HRクラウドはまだまだ成長途中であり、今ある『魅力』を組織づくりの中で追求するとともに、更なる魅力をも追求していきます。
自分たちで『理想』を追求し実際に形にできるのが、現在の社員やこれから入社する私達の使命であり楽しみでもあります。
私たち内定者も「求職者目線の魅力」に惹きつけられて入社しましたが、先輩メンバーのように、働いていく中で感じる更なる魅力も楽しみながら仕事に励みたいです!
もし現在のHRクラウドに少しでも興味が湧いたら、ぜひ、更なる魅力を我々と追求していきませんか?
ぜひご応募お待ちしております!!