1
/
5

【社内イベント】clusterのバーチャルオフィスでラジオ体操の会を開催!

こんにちは!ハニカムラボの姜です。

ハニカムラボでは、現在社員の大半がテレワークのため、以前のように皆と交流する機会をなかなか作れずにいました。
出社できなくて寂しいという声もちらほら…

そこで先日、cluster上に作ったハニカムラボ会議室で、ラジオ体操の会を開催いたしました!
フォトグラメトリで再現したハニカムラボの会議室なので、見た目や広さはそのままです。
長らくテレワークで在宅中の社員も、これならオフィスに来たような、懐かしい気持ちになれますね。
(即席なので少々粗いのはご愛嬌)

さて、なぜラジオ体操かと言いますと、やはりみなさん自粛ならびに在宅勤務生活で相当運動不足でしょう。気が滅入っているでしょう。

ラジオ体操に代表されるようなリズム運動が、セロトニンを活性化して心身ともに良い効果をもたらすことは自明の理です。非常に健全な営みです。
加えて、それを恋しいオフィスで敢行できたなら…もう何も言うことはないのでは!?

というわけで、今回のcluster会場では、社長の3Dスキャンアバターをお手本として壇上に配置し、参加者が全員集まったタイミングで、ラジオ体操の音楽が流れると共にお手本社長が踊り出すというギミックを用いました。
(このあたりの詳しいことは、以前私がまとめたQiita記事がありますので、興味のある方は是非ご覧ください!)

■ラジオ体操の会の様子(写真)

ぞくぞくと集まってくる社員アバターたちと…

全員揃ったタイミングで、音楽に合わせて踊り出すお手本社長アバター…!(写真中央)

ちなみに、本物の社長は画像左下でキザに腰掛けている美少年です。

■ラジオ体操の会の様子(動画)

(※著作権の都合上、ラジオ体操の音楽は動画から抜いています)
今回VRデバイスでclusterにアクセスしていたのは1名のみだったので、その他のアバターはみんな直立不動に見えてしまいますが(笑)、実際には画面の向こうで各々がしっかりと汗を流していたことでしょう!

良い息抜きになったと好評だったので、このような会をまた定期的に開催したいと思います!

株式会社ハニカムラボ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings