- 人事労務
- CGプロデューサー
- レコーディングエンジニア
- Other occupations (14)
- Development
- Business
- Other
こんにちは、広報チームです。
「ウソつきは泥棒のはじまり」そう言われて育った方も多いはず。でも年に一度、胸を張ってウソをついても良い日がある。4月1日「エイプリルフール」だ。「罪のない嘘やいたずらで笑わせてもいい」日と言われるエイプリルフールの起源は諸説ありますが、日本には大正時代より広く知られるようになったそうでその歴史は意外にも長い。
スペイン/グラナダ大学の研究によると、人間はウソをつく際鼻の体温が1.2度下がり、その低下により鼻が縮むとの結果が出たそう。まさに逆ピノキオ現象
そんな4月1日にPR TIMESが企業・団体・個人の内に秘められた「夢」を発信する「April Dream」プロジェクトを実施。山手線と47都道府県の駅に夢が掲載されるとのことで、「HIKE広報チーム」としての夢を応募しました(締切3日前に本企画を知ったため、会社としての夢を提出できなかったのはここだけの話)。
掲載イメージ。桜にそれぞれの「夢」が描かれる(PR TIMESプレスリリースより抜粋)
広報チームの切実な“夢”とは
夢を提出するにあたり、我々広報チームは頭を抱えました。私たちの夢ってなんだろう。メディアへの露出増?会社の知名度向上?HPへのアクセス数増?確かに全て私たちの夢だけど、でも…!悩みに悩んだ末、以下が候補となりました。
・ネタちょうだい
→ネタがないとこの仕事は始まらないから。
・広報の新メンバーを迎え入れる。4月中に。
→倒置法が重要度を表しています。
・「プレスリリース作成依頼は3営業日前まで」の社内浸透。
→実は、依頼締め切りは3営業日前なんです。
・プレスリリースに忙殺されても、私達は強くありたい。
→強くありたい(繰り返し)
心の声が完全に漏れ出ている願いであることは、ご了承ください。
そして「夢」は決まった
髪を振り乱し、眉間の皺が深く刻まれるほどに考えた結果、完成した究極で極上な「夢」がこちら。
『花見より、二度見してよ!リリース文』
桜の花は散るけど、私たちのリリース文は散らない。二度見したくなるほど、魅力的なリリース文を作ってみせる。そんな想いが込められています。二度見したくなるほど、とは言ったものの『二度見してよ!』と、半強制なのはご愛嬌。
この「夢」は4月1日より山手線車内のどこかで見られるようです。私たちもどこで見つけられるか今からワクワクしています。見つけた方はぜひ #二度見してよ でSNSに投稿ください(急にどうした)。