1
/
5

役員紹介ページを更新しました!

はじめまして。Wantedly運営担当の井上です。

この度、ヘッドウォータース(以下、「HWS」とします)はコーポレートサイトをリニューアルをしました。

コーポレートサイトのリニューアルに伴い、役員紹介ページの写真をHWS社員が撮影したので、今回のストーリーでは撮影会の裏側をご紹介していきます。

背景

現在、HWSでは会社の魅力を社外へ発信するための広報活動に力を入れています。

さらに、新たな取締役が加わったことによって役員構成が変更したことも重なり、役員ページのアップデートを行いました。

皆様も是非、新しくなった役員紹介ページをご覧ください。

役員紹介

ここからは役員6名の紹介に併せて、コーポレートサイトには載せていない写真や撮影時の様子をお伝えしていきます。

篠田 庸介(しのだ ようすけ)

公開写真

未公開写真

役職:
代表取締役

経歴:
1989年にベンチャー企業の立上げに参画。
以降、一貫して起業家としての道を進む中、インターネットが世界を大きく変えていくことを見据え、1999年にE-Learning事業を柱とするIT企業を設立。

シリコンバレーの様にエンジニアが活躍し新しいビジネスを生み出す環境をつくるべく、2005年に株式会社ヘッドウォータースを設立し、代表取締役社長に就任。
エンジニアを中心に据えたユニークな組織運営や、黎明期のAI・ロボティクス領域への進出などで注目を浴びる。

著書に「生き残るSE」「リーダー論」など。

HWSの代表取締役です。堂々としていて撮影にも慣れている印象でした。とても若々しくスポーツが大好で体脂肪率は常に1桁をキープしているようです。

石澤 直樹(こくざわ なおき)

公開写真

未公開写真

役職:
取締役 / インテリジェント・テクノロジー事業本部長

経歴:
ベンチャー系SIerにプログラマーとして参画した後、2006年に株式会社ヘッドウォータース入社。

2007年にソリューション開発第4事業部長就任。大型プロジェクトの営業からプロジェクトマネージメントまで一手に担う。
2009年に執行役員就任。第二戦略事業本部長兼任し、Webサービスの立ち上げと運営を開始し、自身もプログラマーとしてサービスのグロースハックを行う。
2015年に取締役就任。ロボットプロジェクトの早期参入の礎を築き、ロボットプラットフォームの設計・構築、人とロボットの間のギャップとなるロボットUXに関する研究、AIサービス(自然言語認識、機械学習、画像認識、ディープラーニング)のアーキテクチャ設計、IoTデータのAI解析に関する研究開発など、新技術を実ビジネスにイチ早く乗せやすくするべくR&Dを行い、先端テクノロジーを一手に担っている。

インテリジェント・テクノロジー事業本部長の石澤さんです。車好きで休日の車いじりが趣味だそうです。

松崎 神都(まつざき みわと)

公開写真

未公開写真

役職:
取締役 / ITインキュベーション事業本部長

経歴:
フリーランスのエンジニアとして大手SIerでITインフラの上流設計から構築、PMを多数担当した後、2008年に株式会社ヘッドウォータース入社。

入社半年で、基盤ソリューション事業部長に就任。社内最大規模の事業部にまで成長させ、インフラ構築事業を軸に運用/保守事業を手掛け、オンプレミス環境でのインフラ構築からクラウド環境でのインフラ構築に着手。情報システム部コンサルティングサービスやクラウドサービス提供を開始。
2014年より情報システム部門長を兼任し、社内セキュリティの強化や開発環境の拡充、SLA整備、働き方改革を実施。
2015年に執行役員就任。全社のテクノロジー基盤をクラウド移行すると共に、クラウドを活用した高速開発基盤を整備する。
2017年に取締役就任。IaaSに留まらず、クラウドAI、IoTプラットフォーム、PaaS開発、サーバレスアーキテクチャなど、自社テクノロジーのモダン化を推進している。

ITインキュベーション事業本部長の神都さんです。おしゃれな佇まいでどこを向いてもカッコよかったです。

原島 一隆(はらしま かずたか)

公開写真

未公開写真

役職:
取締役 / 管理本部長

経歴:
大手SIerにて経理を担当した後、2007年に株式会社ヘッドウォータース入社。

総務経理部 部長に就任し、本社管理部門の組織化を実施。
アメーバ組織型の特殊な独立採算性を推進し、経理、総務、法務、財務と言ったバックオフィス全般を一手に担い、徹底したマネジメントで管理体制を整える。
中期計画を策定・推進し、財務体質の改善、強化を実施。海外法務、税務にも精通。

2015年に執行役員兼管理本部長就任。
2016年に取締役就任。

管理本部長の原島さんです。昔は麻雀が好きだったけど今は娘にメロメロだそうです。

疋田 正人(ひきた まさと)

公開写真

未公開写真



役職:
取締役 / 新規事業推進室長

経歴:
証券・金融系技術者として従事した後、2006年に株式会社ヘッドウォータース入社。
入社半年で取締役に就任。

当社の事業戦略立案・実行を担当し、大規模プロジェクトのマネージメント等を遂行し創業期から当社の成長を主に事業面で牽引。
国内外の商社や卸業、農業、飲食業、小売業など幅広い業界DX、新規事業立上げや事業戦略立案、業務効率化、企業間アライアンスなどを担当し多くの顧客のデジタル化や新規事業の立ち上げを成功に導く。 中国大規模SIerとの合弁企業の代表経験や、ベトナム、カンボジア、ドバイなどの海外事業経験も豊富。

2021年に取締役 兼 新規事業推進室室長就任。

新規事業推進室長の疋田さんです。真剣な表情は強面だけど笑うとチャーミングなギャップがありました。

西間木 将矢(にしまき まさや)

公開写真

未公開写真

役職:
取締役 / インテリジェント・テクノロジー事業本部長

経歴:
2009年 株式会社ヘッドウォータース入社。

当社の新卒第1期生として、ビジョンの体現を目指しエンジニアとして数多くのプロジェクトに従事。
顧客の成功に情熱を注ぎ、プロジェクトの成功に執着心を持って取り組む姿勢から、様々な業種・業態のクライアントから厚い信頼を勝ち取る。

2022年に取締役就任。

インテリジェント・テクノロジー事業本部長の西間木さんです。陽気なテンションでキュンポーズまで決めてくれました。

撮影会の様子

今回の撮影は私たちWantedly運営チームが行いました。

新しくなったオフィスで役員6名の撮影をさせいただいたのですが、人によって緊張していたり、ポーズを取ってくれたりなどなど、普段の姿とは違った側面を見ることができ、HWSらしい和やかな写真を撮ることができました。

撮影した写真は既に公開されており、コーポレートサイトでは役員紹介の他にもHWSがどのような事業を行なっているかなども随時発信しています。

さいごに

HWSでは先輩・後輩関係なく、積極的にコミュニケーションが取れる環境です。

社員の人柄が温かく、やりたいことは応援をして失敗を責めない文化があります。さらに、AI・IoTなどのAIエンジニアの他にWebエンジニア・デザイナー・クラウドなどの技術者、コンサルやPMOなど上流工程からお客様と並走する社員など、多様な職種の社員が多数在籍しており、興味のあることはなんでも相談し挑戦できる環境です。

HWSについて少しでも興味を持っていただけたら、是非お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンからお問合せください!

株式会社ヘッドウォータース's job postings
21 Likes
21 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ヘッドウォータース
If this story triggered your interest, have a chat with the team?