みなさんこんにちは!インターン生のマサキです💪
このストーリーを見て頂いているということは弊社のインターンシップ、新卒採用に興味があるという事で間違い無いですね?🧐
………………………ありがとうございます!!!!!
大変ありがたいことに9月から始めた長期インターンへの応募はかなり頂いている状況で採用担当をしている僕もまぁまぁ忙しい日々を過ごしています。(うれしい悲鳴です!)
このストーリーでは僕がと・く・べ・つにナレッジ・マーチャントワークス(以下KMW)がなぜ3days職場体験プログラムを準備したのか、どんな方にこのプログラムに参加して欲しいかを書かせて頂きました!
これからKMWの面談・面接を受けようと思っている方にはかなり有益な情報になると思うのでぜひ最後までお読み下さい!
その前に、、、
現在、公開中の学生向けの募集を振り返って見ましょう!
〜掲載中募集〜
プログラムの詳細についてはこちらの募集に掲載されているので興味がある方、もう一度確認したい方は
👆リンクをクリック👆
〜概要〜
現在、KMWでは2021卒新卒での入社を前提に活動をしている方に向けて、「営業ってどんな仕事だろう?」「社会人の仕事の進め方ってどんな感じだろう?」といった様な、働くことへのイメージをつけて頂けるプログラムをご用意しました。
同プログラムを通じ、KMWの理解を深めて頂き、最終コンテンツでの成果次第でKMWから新卒の内定付与もさせて頂きます!!(2019年11/5現在)
なぜ3days職場体験プログラムを用意したのか
学生がイメージしている働き方と社会人になってからの実際の働き方、このギャップをなくしたいというのが目的にあります。
一般的に就職活動を行う際、志望する会社について情報を集めたい場合はweb・会社説明会・OB訪問・短期のインターンシッププログラムがメインになってくると思います。
僕もちょうど1年前就活をしていましたが、大体の企業ではそうでした。会社としてもなるべく多くの学生に受けて欲しいので学生が求める情報をもちろん提供します。
ただ1つ上記の方法では確認できないものがあります。
「その会社で働いてみた時に自分が感じることです。」
誰しも「志望する会社で自分が働くとしたらどんな感じなんだろう?」と思うことはあると思います。
社員がどのような働き方をしていてどう感じているか、こういったものを参考に自分が働いた時のイメージを思い浮かべるかもしれませんが、それはあくまでも他人の情報で、自分に当てはまるとは限りません。「ワークライフバランスが取れていて、いい会社です!」といわれても人によってその感覚は異なるので100%信用出来るかといわれると、、、、、、、ですよね🤔
そこで今回KMWが用意したのが3days職場体験です!
「実際に働いてもらった方がイメージと実際の働き方とギャップが生まれないんじゃない?!」
ということで作成しました。従ってプログラムも職場体験のために準備したものではなく、かなり現場に近いもの、、、というか現場そのものです。
例)エンジニア開発MTG同席、納会参加、インターン生主導プロジェクトのMTG参加、営業会議参加、本部向け営業同行、店舗向けサポート同行、サービス導入説明会への参加、研修納品の現場同行、採用面談/面接の同席 等
通常の職場体験では関われないような会社の深い部分、業務の本質的なものに参加できます。
各ユニットの進捗(売り上げや契約件数)や会社の目標の再確認などを行う納会
このプログラムを通じてKMWについてよく知って、体験して頂くことはもちろん可能ですが社会人の働き方、ビジネスの進め方を短期間で肌で感じていただけるとも思います。
Q:新卒・インターンではどのような人に働いて欲しいと考えているの?
A:ズバリ、KMWのサービス・ミッションに共感して頂ける方です!!!
新卒・インターンのみならず、中途の採用でもミッションの共感は大前提となっていると思います。
ただ、新卒・インターン採用ではスキルの有無を判断基準にはしていないのでこの点を特に大切にしています。
KMWでは【人とテクノロジーによって、店舗サービスの革新を導き、人々のこころが満たされる社会を実現する】というミッションを掲げ「はたLuck®︎」を含むサービスを提供しています。
ここで重要になってくるのが「KMWでは店舗サービスに特化したサービスを提供している」という点です。ではなぜ、KMWが店舗サービスに特化したサービスを提供しているのか、、そこには代表である染谷さんの熱い想いがあります。
染谷さんインタビュー記事
「世界における日本のプレゼンスを向上させたい。」これがKMWの究極的な目的です。そのプレゼンス向上のために一番クリティカルなのが店舗サービス業だと考え、店舗サービス業に特化して事業を展開しています。
「なんで店舗サービス業なの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
店舗サービス業はサービス産業というくくりになりますが、サービス産業は国内の労働人口の約6割を占めており、GDPは約7割を占めているという状況になっています。
熱い想いを持ってサービス業をやられている方がたくさんいらっしゃる一方で、最近「サービス業」で話題にあがるのは過重労働であったり、賃金の未払いであったりと暗いイメージが先行してしまっています。
日本の労働者の6割がそのような状況で働いていて、このような状況が続くようであれば今後日本の成長が見込めるかと言われると、、、未来は明るくはないだろう、、、、この現状を変えたい!
この想いからKMWは店舗サービスに特化したサービスを提供しています!
飲食店のアルバイト経験から、商学部の授業で、消費者として、などこの問題について個々人で思うところがあると思います。それを面接の時にぶつけて頂けたらと思っています。
今回の職場体験プログラムでは必須のスキル、能力はありません。熱い想いさえあれば問題ありません🔥
まだ応募していないそこのあなた👉ぜひご応募を!!!