「ソフトウェアアーキテクチャ・ハードパーツ」著者来日!11/26東京・浜松町開催|アーキテクチャConference 2024
ファインディ株式会社が主催するアーキテクチャConference 2024の特設サイト。アーキテクチャに対する考え方を学び直し、発想を広げられる場を提供します。
https://architecture-con.findy-tools.io/2024
Hacobuは2024年11月26日に開催された、ファインディ株式会社が主催する「アーキテクチャConference」にシルバースポンサーとして協賛しました。
アーキテクチャConferenceとは、システム設計におけるアーキテクチャの考え方や手法について、各社の事例などを発表する大規模なカンファレンスです。
詳しくは下記イベントサイトをご覧ください。
また今回のイベントで、エンジニアイベントとしては初めてのブース出展を行い、エンジニア・デザイナー・人事・マーケティングの方々にご協力いただきながら準備を進めてきました。
今回始めてのブース設営ということで、まずは設営に必要な備品を揃える必要がありました。最低でも揃えておかないといけないと思ったのは次の3つです。
クロスパネルとテーブルクロスはマーケティングチームのはるとさんにお願いして作ってもらいました。ノベルティはボールペンがすでにあったので、持っていくことにしました。
またステッカーもあったほうがノートPCに貼ってもらえそうでいいよねという提案もあり、ステッカーも発注することにしました。
準備段階では(初めてのブース設営だし、そんなに来てもらえないかな・・・)という思いもあり、ステッカーは100枚程度あれば大丈夫かなと考えていましたが、今後も使うだろうということで200枚発注することにしました。
そうして用意できたのがこちら。
白がクールで格好いいです!
準備した備品を荷造りして、会場まで発送します。配送手配も初めてだったのですが、とまどいながらもなんとか会場まで届けることができました。
ブースには人事のじゅんじゅんさんと、トラック予約受付サービス「MOVO Berth」のバックエンドを開発しているエンジニアのRyogaさんにお願いすることにしました。
朝の8:30に集合だったので、2人とも早起きをして現地に集まってくれました。(本当にありがとうございます!)
そしてブース設営が完成!
マーケティングチームが用意してくれたパンフレットやロゴパネルもブースに置いてみました。初めてにしていい感じです!
ノベルティも準備完了です。
広報担当のHitomiさんにもXのポストを手伝ってもらいながらイベントが始まりました。
初めてのブース設営だし、全然人が来なかったらどうしようなんて心配していましたが、実際に始まるとピーク時は人がごった返して、じゅんじゅんさんとRyogaさんの2人では対応できないくらいに多くの方が遊びに来てくれました。
MOVOのサービス説明をすると「パンフレットを下さい!」と言ってくださる方が結構いてくれたのがとても嬉しかったです。気がつくとステッカーも100枚以上配っていました。
17:00からはCTO室室長の三木さんが共同輸配送サービス「MOVO X-Data」のアーキテクチャについて発表してくれました。
発表後は Ask the Speaker として三木さんもブースに来てくれて、発表を聞いてくれた方の質問に答えてくれました。
当日の発表資料はこちらです。
合わせてMOVO X-Dataについては、こちらもご覧ください。
初めてのブース設営ということで改善点もいくつかありましたが、想定以上にたくさんの方が来てくれて、楽しく運営を終えることができました。
次回ブース設営をするときはアンケートやクイズなどのアクティビティも用意して、特別なノベルティを配ったりできると面白いかなと思っています。
今後もイベントには参加していく予定なので、ぜひ遊びに来て下さい!