1
/
5

社員インタビューvol.5|前例のないポストから確固たるポジションへ:インフラエンジニアとして切り拓いたキャリアの軌跡

こんにちは!株式会社グッピーズ、採用担当の佐藤です。

今回は中途で入社し、現在インフラエンジニアとしてグッピーズのシステムの中核を担う中野へ入社ストーリーをインタビューしました!

ベストなタイミングでグッピーズと出会い、他社を検討せずに入社を決めても入社後のギャップが無かったという中野。どういうことなのか深堀していきたいと思います。

※グッピーズでは、医療・介護・福祉に特化した求人サイト「グッピー求人、グッピー新卒」の開発と健康管理アプリ「グッピーヘルスケア」の開発を行っています。

詳しくはこちら↓

https://www.guppy.jp/

https://guppy.healthcare/

※この記事は2024年2月に公開されています。

前職での仕事内容と入社のきっかけを教えてください

前職はデータベースのコンサルティングをしている会社で、最初はPHPなどでWEBシステム開発をしていました。その後、会社でポジションチェンジがありデータベースのコンサルティングを行い、最終的には技術部の部長として技術責任者をしていました。

技術的な業務は好きだったので良かったのですが、部長という役割はマネジメントの精神的な負担が大きく、少し体調を崩してしまい、今後は技術者として集中して業務を行う方が自分には合っているのではないかと思いはじめていました。

そんな時にちょうど昔仕事で付き合いがあったグッピーズのエンジニアに会う機会があり、インフラエンジニアを探しているということで誘いを受けました。元々興味がある業務ということもあって、グッピーズにJoinを決めました。2019年3月からJoinしたので、もうすぐ5年になります。

グッピーズにとっても中野さんにとっても良いタイミングだったんですね!

はい、そうですね(笑)

前職での勤務も長かったですし、一から転職活動するのも少し面倒だなと思っていたところでの出会いだったので、まさに渡りに船だと思いました。

タイミングの良さはもちろんですが、グッピーズにJoinした決め手を教えてください

当時、グッピーズはインフラエンジニアがいなかったので、最初から開発ではなくインフラエンジニア前提での誘いでした。その上で、現状の開発面などで困っていることも話を聞いていたので、今後どんなことをやりたいのかのイメージが具体的に伝わっていました。

これから自分がグッピーズに入社して何をしたら良いかが分かったので、入社後の業務イメージもつきやすかったのは大きかったですね。

グッピーズに入って良かったなと思うところはありますか?

そうですね、閲覧課金型求人広告(※)などビジネス自体の仕組みが良いので、新しい開発にも投資しやすい状況が作りやすく、開発にお金を掛けられるところが良いと思います。

技術力があっても売れないと意味がないので事業部へも感謝していますし、逆に事業部からもリスペクトしてもらって良いバランスで連携が取れているなと感じています。

※閲覧課金型求人広告:1万円単位のプリペイド方式で、先にポイントをチャージしていただき、掲載した求人情報が閲覧されると120円(120ポイント)消費される料金システムです。

職場環境や風土はどうですか?

程よく放っておいてもらえるので自由にやらせてもらえてますし、嫌なことが少ないので働きやすいと思います人間関係もちょうど良い距離感だと思います。

例えば飲み会とかもチームの決起会や好きな人達で行ったりで全社的に強制参加の会はほとんどないので、つかず離れずの関係で居心地が良いと感じています。

数年前から全社的に始まった月1のシャッフルランチ会も、4人という人数感と頻度もちょうど良いので、部署をまたいだコミュニケーションとしてはアリだなと思っています。

入社後のギャップや大変だったことはありますか?

入社前に課題を聞いていて自分のやるべきことが明確だったので、業務についてのギャップは正直なかったですね。人数規模が今より大幅に小さい時にJoinしていることもあり、裁量権は当時からかなりあります。

大変だったというよりも大変になってきたという部分でいえば、ここ数年で一気に人数が増えてきたので一人だと全体を見きれないことも出てきていると感じます。

サービスの増加に伴って開発も増えているので、開発メンバーと一緒に進めていくことが多くい中で、もう一人インフラエンジニアがいればもっと幅広く対応できるのではと思います。

今後やりたいことはありますか? 

本来は全体を大きな範囲で見てそこから開発の計画を立てたりしてきたいと思っていますが、現在の1名体制だと難しいと感じているので、大変だと思っていることでも述べましたがもう1人インフラエンジニアが増えたら今後一緒に取り組んでいきたいなと思っています。

どんな方にJoinしてもらいたいですか? 

グッピーズの場合、一般的なインフラエンジニアというくくりとは少し違ってSREのイメージの方が近いです。開発メンバーとのコミュニケーションを取りながらインフラ観点からシステムを構築していく仕事なので、開発ができる人でインフラエンジニアやってみたいという方だとフィットしそうです。

他にもインフラでも新しいことやっていきたいので、新しい物好きだったり、課題を見つけて解消したいと考えるタイプの人がマッチしていると思います。

さいごに

グッピーズにはもともとなかったインフラエンジニアのポジションを確立し、なくてはならない存在となった中野。

裁量権のある環境で開発メンバーとコミュニケーションを取りながら、課題を見つけて解消していきたいという方、ぜひ一緒に働いてみませんか?

株式会社グッピーズでは一緒に働く仲間を募集しています

バックエンドエンジニア

SRE/インフラエンジニア













株式会社グッピーズ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings