『炭火焼ホルモン ぐう』のホルモンに人生で一番感動しました
〜株式会社アセットインベスター 『炭火焼ホルモン ぐう 日本橋』所属 李 恵理(リ ヘリ)さん〜
はじめて『炭火焼ホルモン ぐう』のホルモンを食べた時、「ホルモンがこんなにプルプルで大きくて良いのか!?」と感嘆したのを覚えています。
焼肉が大好きで、昔から気になるお店には必ず足を運んでいます。焼肉店で働きはじめた今でも休みの日には焼肉店に行き、感想は必ずノートに書いて、焼肉に対する知見を溜め続けています。
そんな私が今までで一番感動したのは『炭火焼ホルモン ぐう』のホルモンでした。プルップルの肉質も然り、焼き方にもタレにも半端じゃない拘りがあって、それら一つ一つに感動したんです。
ヘアメイクを学ぶために上京。アルバイトから飲食の道へ
高校を卒業する頃は飲食業界に進むなんて一切考えていませんでした。
もともと化粧やヘアメイクが好きでしたが、まずは上京資金を貯めるために地元姫路の信用組合で3年間働きました。そして貯まったお金で東京の美容学校へ入学し、ヘアメイクの勉強をはじめたんです。
学校の授業はもちろん面白く熱意を持って勉強していましたが、一方で、ホールスタッフとしてアルバイトをしていた飲食に魅力を感じはじめていました。
小さい頃から人と接することが好きだったんです。だから、私に会いにきてくれる常連さんが増えていくことが嬉しくてしょうがなくて。それが、飲食業界に進んだ一番の理由です。
アルバイトからそのまま社員として入社し、ホールスタッフとして約7年間その企業に勤めました。和食とイタリアン、焼肉の3業態を経営している会社でしたが、その中でもやっぱり焼肉が一番肌に合いましたね。
『炭火焼ホルモン ぐう』へ初来店したのはこの企業に勤めていた時です。「いつかここで働きたいな」という想いだけを膨らませたまま、日々の業務に追われ時が経っていきました。
現在は『炭火焼ホルモン ぐう 日本橋』でキッチンとホールを兼任しています
〜『炭火焼ホルモン ぐう 日本橋』看板前での集合写真〜
それから訳あって関西に一年間帰らなければいけなくなり東京を離れました。それがきっかけで、次に上京した時は『炭火焼ホルモン ぐう』で働こうと心に決めたんです。
いつからか夫婦で焼肉店を開業することが夢になっていて、それに向けて肉の知識、カットの仕方を覚えるなら『炭火焼ホルモン ぐう』だと確信していたんです。
だから、再度上京した時には迷わず『炭火焼ホルモン ぐう』を運営する株式会社アセットインベスター(以下:アセットインベスター)に入社しました。
現在はホール、サラダ担当、肉担当を経て、ホール業務とキッチン業務を兼任しています。業務で肉をカットしたことのなかった私が一年半で全てのオペレーションをこなせるようになったのは、上司が丁寧に指導してくれたからです。
アセットインベスターは助け合いの精神が強いです
「肉師匠」とのツーショット私は分からないことがあると自分が納得いくまで聞くタイプなんですが、そんな自分に真剣に付き合ってくれる上司がいました。自分はその方を「肉師匠」と呼んでいるのですが、肉のことなら何でも丁寧に教えてくれて、とても尊敬しています。
振り返ると、アセットインベスターのスタッフ全員に支えられてここまで来れたと思います。仲間が困っていたら助け合う精神をみんなが持っていて、女性の私でも働きやすい環境がここにはあります。
常に成長するために、初心を忘れないことが大事です
昨日きれいに剥けなかったタンの皮が今日きれいに剥けたら嬉しいですし、今日肉がきれいに切れなかったことは明日のモチベーションにつながります。
常に成長していくために心がけていることは、初心を忘れないことです。毎日肉を切っていると単なる作業になってしまいがちですが、お客さまにとっては特別な一皿です。
常にお客さま第一を心がけること、お客さまに好きになってもらえるように努めることは、プロフェッショナルである以上意識すべきことだと思います。
楽しく仕事をすることは人生を楽しく生きること!
「仕事」って人生の大半の時間を費やすじゃないですか。だから自分が楽しめることをした方がいいと思います。楽しく仕事をすることは人生を楽しく生きることにも繋がりますから。
私は、楽しみながら自分の幸せのゴールに向かっている感覚で日々がんばっています。
いま「仕事が楽しくないな」と思っている方がいらっしゃいましたら、ぜひアセットインベスターに来てください。
働く上で辛いことや大変なことはもちろんあると思いますが、それ以上の楽しみや幸せがあります!一緒に働いたら必ず楽しく仕事ができる自信があります。
それは、アセットインベスターがお客さまにも従業員にも愛される企業だからです。