1
/
5

入社→産休→復帰まで5年。彼女はなぜ会社に復帰したのか?

自己紹介をお願いします。

グローアップには新卒で入社して5年目になります。社会人3年目の10月に産休に入り2019年4月に育休から復帰しています!

今年2歳になるイヤイヤ期真っ最中、自己主張強めの娘と日々格闘しながら笑

今はインサイドセールスのリーダーとして時短勤務で働いています。

休職前まではどんな仕事をしていましたか?

新卒で入社してからは、新卒事業部(キミスカを運営している事業部)に配属され、営業をやっていました。
企業さんに訪問させていただいて、サービスの説明、契約、その後のフォローまで行っていました。
翌年には有難いことにチームリーダーをやらせてもらっていました。

休職中は専業主婦になる、という選択は考えましたか?

正直、最初は専業主婦もありだな~と思いながら産休に入りました。

ただ、それは完全に自己分析不足で…開始1か月で飽きまして笑                   朝起きて洗濯、掃除、子供と遊ぶ、料理、お風呂に入れて寝かしつけ。という毎日同じルーティン生活が苦痛でしかたなかったです。保育園の関係で1年半お休みをいただくしかなかったのですが、「早く働きたーーーい!!!!」と嘆いて何度か夫とガチ喧嘩しました笑 ※夫婦仲は良好です、ご安心ください。


グローアップに復帰を決めたのはなぜですか?

逆にやめるという選択肢はありませんでした。

とにかく産休に入る前の2年半、やりたいことを全てやらせていただきました。            1年目では営業、2年目ではチームのリーダー、それと同時に2年目、3年目では自社の新卒採用担当も兼任させていただきました。もちろんやるからには責任と結果は求められますが、それでも挑戦したいということに対して応援してくれる環境がグローアップにはあると思っています。

確かに世間一般的には、産休育休という長期間のお休みを取ること自体不利だと思われることもあるのかもしれませんが、環境も人も好きで、そして今まで培ってきたスキルが復帰後も活かせるのであれば、むしろこのタイミングで更なるスキルアップをしていきたいと思いました。

一方で、子供と一緒にいる時間がなくなることへの不安もありました

もちろん、1年半も子供と一緒にいたから、それがなくなることの不安や寂しさもありました。
早く仕事したい!と言いつつも、正直子育てと仕事の両立は未知の領域であり、大丈夫かな…とも思っていたのですが、復帰してから思うことは、良い意味で切り替えながら仕事ができています。

それと、子供との向き合い方が変わったと思います。時間がないからこそ、より濃い時間を子供と過ごせるようになったし、前より笑顔が増えたかもしれないです。笑

実際に復帰してみてどうですか??

復帰後は、営業を支えるインサイドセールスのチームで8月からリーダーを任せていただいています。  今は正社員に加え、時短アルバイトの主婦さんやインターン生を含み10名ほどのチームに成長しています。

保育園に入ったばかりの4.5月は特に娘が熱を出したり、入院したりとバタバタで何度もお休みをいただくなどご迷惑をおかけしました。それでも、チームメンバーも上司も誰一人として嫌な顔はせず、私の業務を積極的に手伝ってくれました。本当に感謝しかありません。

そして、時短勤務だからという理由で任せる業務に制限かけられるということもなくフルタイム勤務の正社員と平等に見てくれるというのも、嬉しいポイントです。(実際に時短勤務でチームリーダーを任せてもらえるとは思ってもいませんでした)

インサイドセールスは、ただアポを取るという単純で地味な業務と思われがちですが、実はとても奥深いんです。営業のときの新規のテレアポと違い、興味を持ってくれている方や、潜在的ニーズがありそうな方に向けてどんなアプローチをし、サービスの情報を正しく伝えさらに最適なタイミングで提案するにはどうしたら良いか。チームみんなで協力しながら、毎日様々な施策を考え動いています。       

新たな業務に加え、時短勤務になるので常に頭フル回転で…正直産休前より頭使ってる気がします笑

私の中で、「メンバー全員が活き活き楽しく目標達成できるチームを作る」「社内外どちらにとっても、痒い所に手が届く。最強の架け橋になる」という2つのチームの目標があります。この目標を掲げながら日々楽しく業務ができていると実感しています!

今の目標を教えてください

実はグローアップは社員の平均年齢が若いこともあり、産休育休を取得し復帰したのは私が初めてとなります。これを皮切りに女性の働き方、子育てとの両立、時短勤務など更に社員みんなが働きやすい環境や制度を整えていきたいと思っています。

グローアップのミッションの1つに、「働き方の多様性を追求し、超一流のビジネスマンを輩出する」というものがあります。

このミッションに一歩近づくためにも、女性に限らず社員一人一人が最大のパフォーマンスを生み出せる働き方を選択できるように、まずは私自身が「時短勤務でも成果を出し続ける人材」といったロールモデルとして活躍できるよう、日々尽力していければと思います!


終わりに

グローアップは良い意味で”変わった人”で”ポジティブな人”が多い会社です。弊社の社員と話をしたい!オフィスをみてみたい!などは気軽に「募集」、「話を聞きに行きたい」、を押してください。気軽な質問だけでも、お待ちしています。


インサイドセールス
育児中の主婦社員が本音を語る、ランチ会!女性が活躍できるインサイドセールス
株式会社グローアップ
株式会社グローアップ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings