1
/
5

22卒内定式を開催しました!!-前編-

こんにちは!21卒入社の寺内です!

12月3日(金)、大阪の西日本オフィスにて2022年卒の内定式を実施しました!

昨年度は新型コロナウイルスの影響により各拠点をオンラインでつないでの開催でしたが、今年度は違います。十分な安全対策を行い全員が集合しての開催となりました✨

昨年度のオンライン内定式に参加した身としては、対面での開催は正直うらやましいです。
内定式は同期の仲間や先輩社員とはじめて交流するとっても大切な場ですので、
対面での開催ができ、先輩社員の一人として非常に嬉しい気持ちです😊

今回はその内定式当日の様子を前編・後編にわたりご紹介いたします!
内定式⇒懇親会⇒ランチ会と盛りだくさんだったので
本ブログでは前編として内定証書授与までをレポートしますね🙌

当日のスケジュールは以下のように進行しました!
・社長挨拶
・内定証書授与
・内定者挨拶
・写真撮影
・内定者懇親会

まずは会場をご紹介します!

内定式は西日本オフィスで一番大きな会議室「Maracana」(マラカナン、海外サッカー好きの人なら由来が分かるはず。。。)で行われました。受付には内定者の皆さんへ、歓迎とお祝いの意を込めたウェルカムボードとお花が!さらに弊社がデータ分析でサポートしているSuperGTチームのミニカーも加わって華を添えています。いつものシンプルなオフィス入口が内定式に合わせて一気に華やかになりました💐

内定式会場は各テーブルに1名の着席ということでお互いに距離がありましたが、内定者同士で自然にコミュニケーションをしてくれ、出迎える側としては一安心。今回お互いが初めて顔を合わせたこともあり、緊張しつつも「これからよろしく」と声を掛け合っている様子でした😊

思い出に残る内定式に

内定者の皆さんがスムーズに集合してくれたおかげで定刻通り10時にスタートすることができました。内定式は社長や採用グループをはじめとする先輩社員に見守られながら、非常にアットホームな雰囲気で行われました!会場では距離をとって着席したこともあり、入りきらず立ち見で参加している社員も数名いるという賑わいぶり。人生で一度しかない内定式なので参加者全員にとって思い出に残る内定式になってほしいです。

司会から式次第の説明があったのち、まずは社長からの挨拶です。社長から内定者の皆さんへ語りかけられるテーマは「人生について」、自分の人生を豊かにするためのアドバイスと内定者への期待が述べられていきます。

「自分の人生を豊かにするために、常に俯瞰の二割であれ」

ものごとを構造的に上から俯瞰して見たとき、上位二割にいる人になってほしいという想いや、実力を身につけ先輩であっても遠慮をせず追い抜いていけ、という言葉に背筋が伸びる思いがしました。内定者の皆さんも頷きつつ、真剣な表情で応えていました。私も後輩たちに追い抜かされないよう、気を引き締めて頑張りたいと思います!

内定証書授与

内定証書授与では、内定者の皆さんも少し緊張した面持ちでしたが、堂々と内定証書を受け取られていました!授与後には内定者一人ひとりとしっかり握手をし「頑張ってね」の一言が伝えられます。

私も内定証書をいただいた際の独特な緊張感は今でも忘れられません。内定をいただけた喜び、社会人への期待や不安、、内定者の皆さんもきっと色々な思いを感じたのではないでしょうか。


この後の内定者挨拶や懇親会などの様子は後編にてご紹介いたします⭐
そちらもぜひご覧くださいませ!
以上、22卒内定式 前編でした!

グランバレイ株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings