1
/
5

【CEO談】社員の幸福度を本気で高めるIT会社の想い


2019年の設立以来、毎年売上高200%以上の急成長を続けている株式会社Grant。
"業務効率化を通して企業価値向上に貢献する"をミッションに、人事管理システムのコンサルサービスを提供しています。

今回は代表取締役社長CEOの井上 真生(いのうえ まさお)さんにお話を伺いました。


-真生さんの経歴と会社を立ち上げた想いを教えてください

弊社ホームページのインタビューでもお話していますが、
私のキャリアのスタートは新卒で大手ITメガベンチャーへ入社し、大企業向け人事管理システムの開発とコンサルを経験しました。


その後、M&Aアドバイザリーの日本最大手企業に転職。
自分にできることは何でもやるスタンスの、営業力、説得力、調整力ほか総合力勝負の世界です。

中小企業のお客様のM&A仲介にあたり、たくさんのビジネスモデルを知り、決算書を読み込みました。
おかげで今では決算書を見ただけで、すぐにどんな業種の会社かが分かるほど。笑


そして、こちらでもお話しているので割愛しますが、さまざまな人生のターニングポイントを経て、
実現したい理念というものがふつふつと湧き上がってきました。

その実現のために、Grantを立ちあげたんです。


      誕生日プレゼントでメンバーからネクタイをもらってウキウキの真生さん♪



その理念というのが以下です。

1.良質な成長環境であり続ける
  優秀なビジネスマンがさらに成長できる事業フィールドを創造し続ける

2.プライドを持てるサービスを提供する
  高いサービスレベルで顧客の叶えたいを実現する

3.メンバー全員が幸福度を高める精神を持つ
  自身の、大切な人の、お客様の、働く仲間の幸せを考えアクションできる集団である


良質な成長環境、そしてそこから生まれる高品質のサービスは弊社の特徴とも言えます。

会社を立ち上げるにあたって主軸の事業としたのが、
私が開発とコンサルを経験した大企業向け人事管理システムです。

なぜその事業を選んだかと言うと、難しいけど面白い
そして圧倒的に成長できるからです。

まず、大企業の人事制度ってあらゆる職種、勤務体系、
それらのさまざまな分岐をカバーできるものになっているので、とても複雑なんですよね。
なんせ人を管理するものだから。

だからシステムもめちゃめちゃ複雑になる。


加えて、大企業だからステークホルダーが多く、高いコミュニケーション能力が必要。

難しいものだらけなんですね。

私もいろんな工夫をしながら毎日奔走しています。

だからこそ鍛えられるものが大きい


その成長環境のもと、入社数ヶ月のメンバーも急成長していて、
案件のファシリテーターやフロントでの交渉など重要ポジションを任されています。
そんな活躍を見ると心から嬉しいですね。


            無事プロジェクトが終わりみんなで祝いのお寿司会!


そして少し遠慮しながらお伝えするのですが、
実は3つ目の理念「メンバー全員が幸福度を高める精神を持つ」ことが最も大切だと考えています。

私自身、成長を求めてきて、成長できた自信があります。
だけど成長しても幸せではないと気づいて会社を起こしました。

"成長"が目的になってしまっていたんだと思います。


それから、幸福になるための手段が成長だと考えるようになりました。

なぜなら人はみんな幸せになりたいから。


最も大切なのになぜ3番目に列挙しているのか、ですか?
だってビジネスとして説明がむずかしいから。笑

でも実際には幸福度を高めることは、ビジネス上でもたくさん良いことがあります。

弊社は本気で幸福追求型なんです。


             家族も一緒に盛り上がったボーリング大会の様子🎳



-大阪拠点を中心に、名古屋・福岡・東京と拠点を広げて5期目で早くも60人規模に急成長していますがこの姿は創業当時想像していましたか?


現在の姿は想像していなかったですね。

もちろん目標は立てていますが、売上の上がり方も人数の増え方も正直なところ想像を超えました。

創業時は、5年で営業利益1億出せる会社になる、というのが数値上の目標でしたが
それも4期目でその倍の営業利益2億を達成しました。

今年が創業5年となりますが、営業利益で3億円は超えてくる勢いです。
このように、当初の想像の3倍以上・・・ということになります。

ただ想定の枠を外れてるというよりも、来てほしい未来が早く近づいたという思いです。

目指す旗は立てるけど、創業理念が守られてるならば
どんな形にでもなっていこうぜ、という気持ちです。


私は役員によく「商売人たれ」と伝えています。

既存事業に固執することなく、どう世の中が変わっていこうとも柔軟に、
そこに人々のニーズや解決しがいのあるビジネスを発見し、
その問題解決のために力を注ぎ、感謝と報酬を得ていく発想を持っていよう、ということです。


       慣れた手さばきでジューシーにお肉を焼き上げる真生さん😊@弊社オフィス


-この記事を読んでくださっている方にメッセージをお願いします!


頑張って文字で伝えても、やっぱり伝わらない熱量やエネルギーがあります。

ぜひ気軽に直接会社や社内の雰囲気を見に来てほしいですね。
興味を持っていただいたみなさんと私もお話したいです。

なんなら井上まで直接ご連絡いただけたら嬉しいです!
コンタクトお待ちしています😊


          メンバーが準備した真生さんへの愛が詰まった誕生日ケーキ🎂

Invitation from 株式会社Grant
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社Grant's job postings
34 Likes
34 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 山本 幸's Story
Let 山本 幸's company know you're interested in their content