こんにちは!
グラハム株式会社 採用担当の長谷川です!
今回は、2023年3月に中途でグラハムに入社し、入社4ヶ月で主任に昇格、
10か月で最短課長に昇格した山﨑さんにインタビューを行いました。
どのような経緯でグラハムに入社したのか、さらには実際に入社した現在の様子をお届けします!
転職活動中の皆様の参考になればと思いますので、是非ご一読ください!
※山﨑は元部下なのでフランクにインタビューさせていただきました。(笑)
山﨑悠立/YUTA YAMAZAKI(東日本営業本部 課長)
1998年生まれ 埼玉県出身
芝浦工業大学 デザイン工学部卒業
大学卒業後、不動産経営コンサル事業を行う上場企業へ新卒で入社。
新規開拓営業や、新卒ながら福岡拠点の立ち上げ等を経験し、その後グラハムへ入社。
グラハムでも入社初月から予算1,000%達成や、入社4ヶ月で主任昇格などの実績を残し、現在は課長として活躍中。
Q.まず、前職の経験を改めて教えて!
前職は、主に住宅・不動産の経営コンサルティング営業をしていました。
そもそも前職には、就活時に軸としていた「稼げる」「評価が公平」「成長が早い」という3つの要素が全て揃っているという理由で入社しました。
仕事内容としては、主に新規開拓から始まりまして、全国47都道府県の住宅・不動産、土木会社の社長に電話でアポイントを取って、自社が開発したコンサルティングパッケージを導入してもらい経営を支援をするといった営業です。
当時はかなり出張が多くて、週4回ペースくらいで出張だったので、地方のおいしいご飯やお酒をたくさん味わえました(笑)。
Q.出張が多い会社ならではの魅力だね(笑)。少しさかのぼるけど、そもそもどんな大学生活を送っていたの?
ひたすらアルバイトをしていた記憶があります。合計15個くらいはバイトやっていましたね。(笑)
というのも当時の実家がそこまでお金を持っていなかったのと、弟が3人いるので下の子たちのこと考えると親にお金の面で迷惑掛けられないなと。
なので一人暮らしの家賃、食費や教材費など全部自分でまかなっていたので最低でも月15万円以上はバイトで稼がなきゃいけなかったのでひたすらバイトの日々でした。
その影響で正直大学はあまり行ってなくて、4年の後期で24単位くらい残っていてギリギリで卒業しました。(笑)
そんな大学生活でしたけど、すごく楽しかったです。
こんな経験を大学時代にしたので社会人になったら「お金に困りたくないとか」、「稼げるスキルを身につけたい」と思うようになり、それがあてはまる前職に入社を決めました。
Q.そんな経験があったんだね。前職での思い出のエピソードはある?
部署配属時に行われたロープレ大会で先輩を含めて1位を取らせてもらったり、福岡拠点の立ち上げを新卒ながら当時の部長と2人で任せてもらえたのはいい思い出です。
あとは今だから言えるんですけど、出張が多かったので、同期と出張場所を合わせて仕事が終わった後に飲みに行ったりして旅行チックなことをしたりなんか出来たのはよかったですね。(笑)
Q.いい思い出も多いように感じたけど、転職しようと思ったきっかけは何だったの?
在籍時に社長が3回変わり、経営方針や評価制度が大きく変わったことが一番の理由です。
簡単に言うと、「稼げる」「成長が早い」という理由で入社しましたが、どちらも実現するのに時間がかかる環境になってしまいましたし、「評価が公平」という点に関しては、いくら頑張っても評価されにくい環境になってしまったんですよね。
何年も在籍していたらもしかしたら変わる可能性はあったかもしれませんが、私は20代で一刻も早く稼いだり成長したかったので転職を決意しました。
Q.社長が3回変わるのは大変だね。。じゃあ当時の転職活動の状況や軸を教えてもらえる?
転職軸は就活軸と全く変わらず「稼げる」「評価が公平」「成長が早い」の3つですね。
プラスして上げるとすれば「人」の部分ですね。
前職では、社長が3回変わった影響もあって仕事に対して前向きに取り組めている社員は多くなかったので、ちゃんと目標や夢を持って前向きに働いている社員が多い会社に行きたいなと思いました。
当時は20社ほど選考を受けていて、業界としてはコンサル、M&A、人材が多かったですね。
Q.そんな中グラハムとの出会いは何だったの?
これはすごい縁だと思っているんですが、最初はグラハムのグループ会社で人材紹介事業をやっている「グラハムキャリア株式会社」の人にたまたまキャリアアドバイザーとして転職面談してもらったのが、グラハムグループとの最初の接点ですね。
その時は転職の相談に乗ってもらった程度で終わったんですが、その後グラハムから求人媒体経由でスカウトのオファーメールをいただくことになり、そこで「あれ?グラハムって何か聞いたことある社名だな。」と思ったのと、あとはスカウト内に添付されていた求人を見て「稼げる」「評価が公平」「成長が早い」が実現できそうな会社だなと思って応募したんです。
Q.それは何か縁を感じるね(笑)!応募してからの選考はどうだった?
面接はいきなり福島さんとの社長面接だったのですが、1時間の内、最初の15分くらい面接っぽい話をして残りの30分くらいはずっと口説かれてました(笑)
他社では圧迫面接なんかも結構あったので、それに比べるとすごく素で自然に話せましたし、素の自分を評価いただけたのですごく嬉しかったですね。
Q.よっぽど採用したい人材だったんだね!他社も多数受けた中で最終的にグラハムに入社を決めた理由は何だった?
最終的には先ほどもお伝えした「人」の部分ですね。
人材業界大手の企業様も内定はいただいていたんですが、グラハムは内定後面談でお会いした当時営業部長だった小林さん(現 執行役員)と営業課長だった長谷川さん(現 人事本部部長)の印象が強く、この方々と一緒に働きたいなと強く感じました。
率直に、「まだ20代なのにこんなリーダーシップある人がいるんだ。」と思ったんですよね。
面談時に長谷川さんから「山﨑君は、小林部の長谷川チームに配属で決まってるよ!」って言われて、実際に面談してもらった2人と近い距離で働けると思ったのも決め手です。
Q.当時が懐かしい(笑)。そんな理由で入社したグラハムだけど、入社してから現在に至るまで教えてもらえる?
今は採用コンサルタントとして、採用にお困りの企業様に対してあらゆる採用手法を駆使して採用のご支援をしています。
仕事の大まかな流れとしては、新規顧客に対して電話やメールでアプローチ→商談→クロージング→支援→リピート提案といった流れで新規アプローチから採用成功まで一気通貫で担当しています。
新規・既存営業どちらも同時に行うことや、業務がフェーズごとに細分化されていないので業務の幅は広く、嫌でもマルチタスク能力はつくと思います。(笑)
Q.入社当時意識していたことはある?
入社半年間は売上がたとえ0でも食らいついて頑張ろうと決めていました。
初めての転職且つ業界も全然違う転職だったので、あまり自分に期待しすぎず、どんなに成果が出なくても半年間は入社した時の初心を忘れず頑張ろうと思いました。
毎朝通勤中に今日も120%出し切ろうと言い聞かせていたのが懐かしいです。(笑)
実際は入社初月から予算達成出来ましたけど。(笑)
Q.たしかに初月から予算1,000%達成しててすごかったね!なんで達成できたの?
圧倒的行動量と高速でPDCAを回したことが成果につながったと思います。
すべての行動に対して課題と解決策を1日の終わりに毎日振り返り、次の日にちゃんと活かすということをひたすら続けました。
あとは過去のKPIや売上のシートを見て、成績上位の人に営業のコツやテクニック、心構えなど色々聞いてそれを即実践してましたね。
Q.行動量を担保しつつPDCAを回すのはかなり重要だよね。そのほか入社後の印象やエピソードはあるかな?
2023年の3月に入社して初配属が長谷川さんのチームで、4月から長谷川さんが人事本部に異動になることが3月末にわかったのですが、その時の最後の長谷川さんとの面談で感極まって泣きました。(笑)
1カ月という短い期間でしたが、仕事のことはもちろん、ご飯や飲みもたくさん連れて行っていただき、本当にお世話になったので長谷川さんが営業から離れると思うと泣けましたね。
「入社1カ月の面談で泣くやつ初めてだぞ。」って言われました(笑)。
あとは会社全体のことで言うと「いい意味で型にハマってないな」と思いましたね。
上場グループであり、100人規模の会社なのである程度規則や業務も固定されているのかと思ったんですが、入社年次関係なく手を挙げれば色々自分で取り組めたり、変えられる環境だと思います。
例えば、私の場合は入社2カ月目で直接社長に新規事業の提案をさせてもらいましたし、入社半年で全社の業務改善プロジェクトに携わらせていただいたり、最近では新卒・中途採用の面接や面談にも入らせてもらってます。
さらに来年入社する24新卒をオンボーディングさせるためのプロジェクトリーダーを任せていただき、新卒を受け入れるための社内体制の構築や研修を考えさせていただいてます。
でも逆を言うとまだまだ未整備な部分が多いです。
決まってないことが多いので、受動的に行動する人だと苦戦するんじゃないかなと思いますし、「整ってないから不安。。」とか思うのではなくて、新入社員の方は自分の成長とともに会社も一緒に成長させるくらいの気持ちで主体的に行動してもらえると嬉しいです。
まだ入社1年もたってない自分がこれだけ任せていただけてるので年齢や入社年次は全く関係なく、やろうと思えばなんでも挑戦させてもらえる環境ではあります!
Q.泣いたときは驚いたけど、山﨑がここまで成長して嬉しいよ!(笑)そんな大活躍中な山崎の今後の目標を教えて!
今後の目標は「グラハムで役員になる」「グループ会社の社長になる」「自分で起業する」の3つで考えてます。
「経営者になりたい」ってよりかは「経営を学びたい」という想いがあるのでいずれの選択肢でも実現できると思っているのですが、正直まだ明確にはどれにするか決めてないです。
起業じゃなくてもいいので、ついていきたいなと思う人と一緒に事業立ち上げとかも面白そうですね!
Q.是非成し遂げてほしい目標だ!最後に転職を考えてる方にメッセージをお願い!
「今後どうなりたいか」によって変わりますが、僕はとにかく成果を出してキャリアも年収も上げたいという想いがあった前提で話をすると、入社当初はとにかく働きました!
器用なタイプではないので質を圧倒的な量でカバーするしかないと思ってとことんやりました。
あとは仕事だけじゃなくて本を読むとか、既存社員とたくさん交流するとか、プロジェクトに関わるとか、いろいろ経験して学びを得ようと思って行動しました。
「年齢関係なく早期にキャリアアップしたい」とか「同世代に差をつけて市場価値を上げたい」という方は間違った努力をしなければグラハムは評価してくれる会社だと思いますし、信じて任せようとしてくれます。
同じような思いを持った方は是非一緒に働きたいのでグラハムを選んでいただけたらすごく嬉しいです!
山﨑さんありがとうございました!
強い想いと視座の高さ、それを行動に移す実行力がすごく印象的でした!
無形営業のスキルを身につけたい。若くして責任ある立場や、仕事を任せてもらえる環境で成長したい!
そんな方からのご連絡お待ちしています。
グラハムに少しでも興味を持っていただけた方は、是非一度遊びにいらしてください!
応募後は、人事はもちろん、新卒、先輩社員、取締役、社長とも話せる機会を設けています。
まずは、グラハムのことを知って欲しいと思っていますので、準備不要で気軽に応募してくださいね。
オンラインでのカジュアル面談も大歓迎です!