1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

全社員の想いが詰まったコーポレートサイトへ!

こんにちは!グッドフェローズ人事部の吉田です!

少し前のお話になりますが、GFでは2020年11月にコーポレートサイトをリニューアルいたしました!

社員全員で意見を出し合い完成したとっても愛着のあるサイトになっていますので、ぜひみなさんにご紹介したいと思います。


グッドフェローズは10周年を迎えてから、新しい理念・ミッション・ビジョン・バリューを掲げ、社員一同、再エネ100%の実現に貢献することを強く決意いたしました。

そして、私達のこの熱い想いを、全てのステークホルダーの皆様によりわかりやすく伝えていくために、コーポレートサイトをリニューアルすることになりました。

せっかくリニューアルするのだから、と、当社ディレクターの青柳は社員全員に直接ヒアリングを開始し、全員の意見を集約してサイトに反映しました。
実はこの青柳、会社への想いは人一倍。

「全従業員に愛着を持ってもらえるようなサイトにしたい」
「再エネ100%を推進し、環境に配慮している会社とひと目でわかるようにしたい」

と、リソースも少ない中、クオリティ担保のため自ら手を挙げてディレクションを行いました。
その結果、担当デザイナーの小松から新しいロゴだけでなく、なんと企業キャラクターも誕生。グッドフェローズへの愛を見事に表してくれました。

(左)デザイナーの小松、(右)ディレクターの青柳

こうして生まれた新ロゴ、企業キャラクター、コーポレートサイトのこだわりについて、それぞれご紹介します。

●新ロゴ

企業理念の「No Re-new, No Future」を体現したもので、細長い4つの線は、4つの代表的な再生可能エネルギーの光をイメージしていて、それらのエネルギーが地球に降りそそぐことで、再エネ100%の未来を表しています。(太陽光が赤、風力が青、地熱がオレンジ、水力がターコイズ)
緑色の丸い形は地球を表しており、見方によってはにっこりとした笑顔の横顔や、お母さんが子供を包み込んでいる様子にも見えて、温かみのある印象を与えます。
当社のグッドフェローズの「G」の形にも見えるよう、ありったけの意味と愛情を込めて作ってくれました。

●企業キャラクター

アンケートで「ゆるキャラがほしい!」という声から、デザイナー小松の遊び心で生まれたジーエフさん。
太陽光パネルを背負って自家消費で生活しています。
以前の企業理念である「新しい価値観の扉を開く」をデザインに取り入れていて、頭の部分が扉のようになっています。機嫌が悪いと、ここが閉まってしまうようです…。
エネルギーのしっぽを持っていて、いつか太陽光のエネルギーだけで空を飛べることを夢見ています。

●コーポレートサイトのこだわり

コーポレートサイトはアニメーションにもこだわっており、スマートフォンにも対応。
導入のアニメーションは、扉が開くような演出。まさに「新しい価値観の扉を開く」を表現しています。ロゴの4本線、地球に降り注ぐエネルギーを差し込む光のように表現。
行動指針にもある「プロだからこそ結果にこだわる」「まだ1%も成し遂げていない」にこだわり、クオリティの高いコーポレートサイトになりました。


そして、社内の雰囲気が少しでも伝わるよう、社内の写真もたくさん載せました!
ただ、コロナ禍の中ということで、感染症対策を充分に行っての撮影となりました。
こだわりはぜひ実際にご覧いただき、社内の雰囲気を少しでも感じていただけると幸いです!

↓グッドフェローズコーポレートサイト↓
https://www.goodfellows.co.jp/

私達は企業理念「No Re-new, No future」に従い、まだまだ進化を続けていきます。

株式会社グッドフェローズ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings