私たちのオフィスには国内外からたくさんのお客様が遊びに来てくださっています。先日は、デンマーク・コペンハーゲンからJensさんご一家が訪問。Jensさんのお母さまは高輪出身の日本人で、2018年に初めてデンマークを訪問した際、デンマーク語も英語もわからない西居をサポートしてくださったご縁があります。今回はその時の恩返しをする機会となり、とても嬉しい時間を過ごしました。
また、ポルトガルのシェフやソムリエ向け旅行会社を運営するジョルジさんも来訪。輸出事業担当の河瀬が兵庫の蔵をアテンドし、その後築地オフィスにも来てくださいました。翌日は豊洲市場もご案内。日本の食文化に存分に触れていただけたのではないかと思います。
そして、北海道からは北海道ぎょれんの栗田さんと西尾さんが来訪。水産に関わるお二人のために、キハダマグロとホタルイカのちらし寿司、スライスにんじんと大根の鶏豚塩鍋でおもてなししました。今年度は北海道ぎょれんさんとさまざまな取り組みを行いました。ぜひ来年にも繋げていきたいです!
こうして食を通じた出会いや交流が広がっていくことに、大きな喜びを感じています。これからも国内外の皆さんと素晴らしい時間を共有しながら、食文化の架け橋としての役割を果たしていきます!
引き続き、皆様の訪問をお待ちしております!