6月12日、今年度最初の和食給食セミナーを、葛飾区小学校教育研究会給食部、JA全中、日本米粉協会の皆さんと共に開催しました。テーマは「ごはん給食×こめこ給食」。講師には、埼玉県熊谷市の米農家 長谷川音弥さん、米粉を製造するみたけ食品工業株式会社 鈴木里沙子さん、和食料理人 和氣 旬の宮原瞬さんをお迎えしました。
ごはん給食の推進は、和食給食応援団の立ち上げ当初から取り組んでいるテーマです。おいしいごはんを提供するためにはどうしたら良いのか?それを真剣に考えるために、まずお米づくりの現状を知ってもらうことからスタートしました。
そして、テーマは昨年度からスタートさせた「こめこ給食」へ。アレルギーに対する安全性、食感の多様性、調理の利便性など、米粉を知れば知るほど、学校給食での活用方法は無限大だと感じます。
最後は宮原さんによる調理実演です。鮭と彩り野菜の重ね蒸し、鶏味噌そぼろ団子のすまし汁を実演いただき、とろみづけやつなぎに米粉を活用するコツを教えていただきました。素材の味、旬の味覚が引き立つ献立に、会場も大いに盛り上がりました!
葛飾区を皮切りに、全国各地で和食給食セミナーを開催します。熱意ある栄養教諭・学校栄養職員の皆さんとの出会いが今からとても楽しみです!