1
/
5

宇部高専でプログラミングを学んでいた彼女が、GMOリサーチに入社した理由【2021新卒インタビュー】

こんにちは、GMOリサーチの益山です!

2021年は、GMOリサーチに6名の新卒メンバーがジョインしてくれました。

というわけで、今年も一人ずつインタビューしていきたいと思います。

今日は、下関オフィスでサポート業務を行う池田さんにご登場いただきました!


インタビュイー

池田(写真左):GMOリサーチ株式会社メディア開発部所属。サポート業務1年目。主な仕事内容はモニター様からのお問い合わせ対応。山口県山陽小野田市出身。好きな食べ物は芋が付くものとトマトと辛い物。実は芋とトマトとお米があれば生きていけるんじゃないかと思っている。

インタビュアー

益山(写真右):GMOリサーチ株式会社システム部所属。技術広報2年目。主な仕事内容は、開発ブログの運営やSNSの更新、インタビュー記事の執筆など。鹿児島県霧島市出身。Zoomの背景はどこかで拾ってきた夕焼けのフリー素材。

**

--池田さん、今日はよろしくお願いします!池田さんって、確か高専出身でしたよね・・?

そうです!宇部高専の経営情報学科っていうところの出身で、プログラミングやったり簿記やったり、経営学を学んだり・・・高専では珍しい理系と文系が混ざったような学科でした。

--おお〜私も高専出身だったので親近感!

(しばし高専トークで盛り上がる我々)

--・・・と、いうことで本題に入っていきたいと思います〜!!

「歌も踊りもお遊戯も何にもせんやった」と言われた幼少期

--池田さんの子どもの頃のお話を聞かせてください。

本当に何にもしない子だったらしいです。

幼稚園に行っても、歌も歌わないし踊らないしですごい先生を困らせていたみたいで(笑)親にも「本当あんたは昔何もしなくてね〜」って未だに言われます。

--むしろ大物になりそう!(笑)シャイだったのかな?

そういうわけでもなく、ただ何故か何にもしなかったらしく・・・。どちらかというと全然今の方がシャイな気がします。ただ、6歳の頃に友達に誘われてダンスを始めてから自分の中で何かが変わったのか、小学生になってからは運動会の始めの挨拶に自ら立候補したみたいです。

幼稚園の先生に報告したら「あんなに何もせんやったのに!すごい成長したね〜」って泣きそうな顔で喜んでくれたくらい、私にとっては大きな変化だったみたいで(笑)

ダンスを始めてから昔より積極的に物事に取り組めるようになったと思います!


14年続けたダンスの思い出を振り返る

--学生時代の思い出を教えてください

実は、さっきチラッとお話ししたダンスをもう14-15年続けてまして・・・。

高校3年生の頃、同じ学年の子だけで1つの作品を作ろうっていう機会をいただいて、半年くらいかけて形にして。それは結構いい思い出になったなと思っています。

--楽しそう!その中で特に印象に残っていることはありますか?

う〜ん、特に印象深かったのは、自分のアイデンティティを意識するきっかけになった出来事かもです・・!

同い年の子が8人も集まって1つの作品を作っていたので、喧嘩や意見の言い合いで大変な時もあったけど、私はあんまり積極的に意見を出す方じゃなくって。「ああ〜喧嘩はすごい嫌だけど、意見出さなすぎもよくないのかなあ〜」とかって思ってたんです。ただ友だちからは後々、みんなの意見に耳を傾けて見守ってる感じがすごく良かった、ありがたかったって言われて。

その時に自分の個性というか、アイデンティティを少し見つけられたような気がして嬉しかったです!!

--池田さんは調和を大事にされてるんですね。

はい、結構事なかれ主義で・・(笑)丸くおさまるならそれが1番って思っちゃいます。

卒研でアンケート調査の面白さに気づき、GMOリサーチに入社

--GMOリサーチに入社したきっかけを教えてください。

高専だと企業から学校に求人票が届く形で就活するんですけど、先生と親との三者面談の時に「こういうところがあるけどどう?」って勧められたのがGMOリサーチでした。

高専で5年間勉強する間に「自分が仕事にしたいのはプログラミングではない」ってはっきり自覚があったのと、卒検でアンケート調査を活用している時期だったのとですぐに興味を持ちました。それがきっかけです。

入社してからは、当たり前だけど自分がやっていたアンケート調査とはレベルが違うのを目の当たりにして「有料ってすごい・・・」って思ってます。

--私も入社してから、企業のマーケティングってこういうデータに支えられているのか〜って知ってびっくりしました!入社されてからは、どんなお仕事をされていますか?

まだまだOJT中ですが、下関のメディア開発部でサポート業務をやっています。

GMOリサーチが提携しているパネルや、アンケートについてお問い合わせいただいたものに対して回答していくっていう業務です。今は敬語や謙譲語を使いこなすのが難しくって、日々ググりながら仕事をしています!(笑)


今後の目標は「仕事にも生活にも余裕を持つこと。」

--最後に、池田さんの今後の目標について教えてください!

目下の目標は「ちょっとずつ仕事や生活に余裕を持てるようになる」ということです!

今は入社したてで、いろんな方面で頑張るしかない!と思っているし、実際に頑張るのはもちろんなんですけど・・・一生懸命すぎても暑苦しいし、空回りして周りに迷惑かけちゃいそうで怖くって。

--アップアップじゃキツいですもんね。

もう、ほんとそうです!溺れちゃう!と思って(笑)

息できない!ってなっちゃうと爆発しちゃうと思うので、ちょっとずつ余裕を持たせながら頑張っていくっていうのを目標にしています。

--池田さんのペースで、是非頑張っていってほしいです!!それでは、今日はありがとうございました〜〜!!

GMOリサーチ株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more