1
/
5

【2021新卒インタビュー】目指すはYouTuber会社員!二足のわらじを望む彼女が、GMOリサーチを選んだ理由

こんにちは、GMOリサーチの益山です!

2021年は、GMOリサーチに6名の新卒メンバーがジョインしてくれました。
というわけで、今年も一人ずつインタビューしていきたいと思います。

今日は、営業部PM課に配属された小山さんにご登場いただきます〜!

インタビュイー

小山(写真左):GMOリサーチ株式会社コンサルティング営業部所属。新卒1年目。主な仕事内容はアンケートを用いたプロモーショナルサービスの営業。京都市出身。フットワークの軽さだけは誰にも負けない。

インタビュアー

益山(写真右):GMOリサーチ株式会社システム部所属。技術広報2年目。主な仕事内容は、開発ブログの運営やSNSの更新、インタビュー記事の執筆など。鹿児島県霧島市出身。早く夏完全体になって欲しい。

*****

--小山さん、今日はよろしくお願いします。めちゃくちゃ関西弁だな〜とは感じていましたが、京都のご出身なんですね!PM課ではどんなお仕事をされるご予定ですか?

小山:そうなんです、なんか関西出身ってめっちゃバレます!(笑)今は先輩方からクライアントさんの引継ぎをしながら、アンケート型プロモーションのご提案を少しずつ進めていっています。

--小山さんお話上手なので、今後が楽しみですね。最近の休日は何をして過ごされていますか?

小山:サイクリングが好きで、最近はクロスバイクで家の近所を徘徊してます。京都から車輪外して梱包して、マイバイクを持参してきました!

--コロナ禍での理想の過ごし方ですね!!それでは、早速本題に入っていこうと思います。

自転車で往復100kmの道のりを走る!アクティブな子供時代

--小山さんの子供時代はどんな感じでしたか?

小山:とにかくアクティブだったと母から聞きました。よくも悪くもすぐ行動に移してしまうタイプだったみたいで。具体的な話で言うと、中学生の頃は思いつきで大阪から京都まで自転車漕いで遊びに行ったりとかしてました!往復100kmくらい。

--100km!?!?!?日帰りでですか!?


小山:そうです。友達と一緒に朝6時くらいに家を出て、心斎橋でプリクラ撮って帰るみたいなことをしてました。しかも2回もやりました・・・(笑)も〜ほんま、今になってみると自分でもわけわからんなって思います・・・。

--付き合ってくれる友達がいるのもすごいです。今もアクティブな感じしますよね。

小山:ほんまに、自分も友達も何してんねやろって感じです。今も、動けるうちに動いとこって思ってるので、アクティブな方かもしれません!

きっかけは『エミリンチャンネル』カナダ留学中にYouTubeに目覚める

--学生時代はどんなことを勉強されていましたか?

小山:大学は英語専攻だったので英語関連の勉強をしていて、2年生の時にカナダに10ヵ月間の留学も経験しました。

--良いなあ。何か留学中の思い出を教えてください。

小山:私の留学してた時って、ちょうど日本でどんどん「YouTuber」が脚光を浴び始めていた頃で。私は特に『エミリンチャンネル(https://www.youtube.com/channel/UCq3YtFr5JWvID4iK9HyrM3Q)』が好きで、私もこういうことやってみたい!と思ったのでYouTubeを始めました。

YouTubeの企画の中でも思い出に残っているのが「募金企画」です。

カナダで住んでいた街はホームレスの方がたくさんいて、その方々のための募金団体があったんですけど、私は学生でお金もなかったので、誰かのためになるほどのお金は募金できない・・・ってことで、友達と大きな交差点に出かけて1台ずつ声をかけ、寄付を募るっていうことをやっていました。

--それは、募金団体の方々と一緒に、ってことですか?

小山:いや、友達はいたんですけど、完全に個人的な活動です。

--凄すぎる(笑)行動力の鬼ですね。

小山:ほんま、自分でも信じられへ〜ん!!って感じです(笑)

「後悔したくない」という一心で、卒業間近3月にGMOリサーチ内定

—GMOリサーチのことをどこで知りましたか?

小山:実は・・・内定が出たのが4回生の3月とかで、異例のバタバタ入社だったんです。先に内定をいただいていた企業はあったんですけど、希望の業界でもなんでもなかったので諦めきれなくって。「あかんな、このままウダウダしてる場合やない」って思って、リクナビを開いた時に出てきたのがGMOリサーチでした。

—そんな時期に方向転換することもあるんですね。

小山:はい。とにかく「後悔したくない」って気持ちが強かったです。せっかく親に留学に行かせてもらったり、学生時代YouTubeチャンネルの運営を頑張ったりしてたので、もっと活かせる企業があるんじゃないかな・・・と卒業ギリギリになって思えてきて。GMOリサーチだったらグローバル展開してるから英語を活かすチャンスもあるし、人事ポリシー『楽しもう、やり抜こう、尊重しよう』も、「うちにピッタリやん!!!」って感じがしました。

細川社長の経歴もかなりユニークで、こんな行動力や自由さを持った方の下で働いてみたい、という気持ちもあり、それで入社を決めました。

---なるほど。無事GMOリサーチに入社してくれて、よかったです。小山さんと初めてオンラインでお会いした時、「今年もGMOリサーチっぽい方が入社してきたな〜」と嬉しく思っていました。

小山:ありがとうございます・・・!その道を踏み外さないよう、真っ当に生きます!

目標は二足の草鞋。そして「自分の好きな自分」でいることを大切に

—最後に、これからの目標について教えてください。

小山:まだあまり形にはできてないんですけど、働きながら土日に個人でやりたいことをやって、二足の草鞋でやっていきたいな〜とぼんやり考えてはいます。

—いいですね、GMOリサーチは会社の事前の承認があれば副業OKなので、会社員YouTuberとしてぜひ頑張って欲しい・・!ちなみに、マインド面で大事にしたいことはありますか?

小山:う〜ん。自分で自分のことを「つまらない人間」だと思いたくないですね。一時期YouTubeに動画をアップしてなかった時期があったんですけど、その時に最近の自分つまらないな・・・忙しいし大変だけど動画をアップしてた時の自分の方が好きだったな、って気がつきました。

常に自分の好きな自分でいられるよう、もっと奮い立たせて生きていきたいです!

--小山さんの「面白い」にストイックな感じ、人事ポリシーの『楽しもう』を体現している感じがしてすごく好きです!それでは、これからよろしくお願いいたします。

本日は、ありがとうございました!

GMOリサーチ株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more