1
/
5

新しいことを切り開いていく当社で、共に未来へ歩き出そう。【2024年度卒 内定式💐】

みなさま、こんにちは!
グラッドキューブ 経営企画部 ピープルサクセスチームの田村です。

2023年11月1日(水)、例年同様に内定式を執り行いました!
当社にある会議室4室のうち3室をフラットにし、盛大に開催。

今年度は、800人以上というたくさんの学生から応募が集まり、そのうち内定者は3名でした!
プロダクト開発部( SPAIA ・ SaaS )にエンジニアが2名と、マーケティングソリューション事業部にマーケターが1名。すでに3名とも内定者アルバイトとしてグラッドキューブにジョインしており、2025新卒のインターンなどにも同席される予定なので、心強い存在です。

緊張した面持ちでスタートした内定式。今回のストーリーではその一連を大公開します!


📌代表取締役 CEO 金島からひとこと

人事部のナレーションから始まり、まずは代表取締役 CEO の金島からひとことをいただきました!

君たちはグラッドキューブに来て、『変わりたい』『いろんなことをしていきたい』とかきっと思っているはず。
俺も何もないところから、今では上場までいった。そのプロセスは短いようで、長くて苦しかった。

心理学者で哲学者のウィリアム・ジェームズや、ヤクルト・阪神で監督をしていた野村監督の言葉で心に響いている言葉があって、自分の生きる指針となっているのでみんなに伝えます。

心が変われば態度が変わる。
態度が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。
運命が変われば人生が変わる。

グラッドキューブは多くのスペシャリスト、幹部がいてくれるので、まずは心から素直になってやっていってくれたらなと考えています。


まさにグラッドキューブが大事にしている考え方を、体現されているお言葉でした。
人としてどうあるべきかを判断基準とし、礼儀礼節を大切にすることで、結果として自分に返ってくる。
その結果が出ることでさらに高みを目指していけると思います。
(以下、HPより)


📌内定証書授与・決意表明

その後、内定証書の授与と内定者からの決意表明をいただきました!
始まる前までは「緊張しています…。」と言っていた内定者の方々でしたが、決意表明をされている姿は皆堂々としており、想いが伝わる素敵なスピーチでした。
ただやはり緊張していたのか、肩があがっている姿を見てほっこりしました。

📌経営陣からの言葉・代表取締役 CEO 金島より祝辞

最後に、4名の経営陣(役員・執行役員)の方々からのお言葉と、代表取締役 CEO 金島より祝辞をいただきました。その中でも印象的だったお言葉をピックし、皆様に共有させていただきます。

【代表取締役 CEO 金島 弘樹より】

苦しい時や壁にぶつかったなと思った時。
それは一生懸命前進している人だけが、神様からもらえるギフト。
一生懸命しているからこそ辛いことが起こる。一生懸命しなかったら辛くない。
そこに目を背けず、前進すること。
頑張る必要はない。愉しんで突き進む。そうすれば成長できます。その法則はきっと今いるみんなが受け継いでいると思うので、彼らにたくさん聞いて、グラッドキューブの新しい血となって前進してください。


【4名の経営陣(役員・執行役員)のことば】

社会人になっても学び続けることが重要。情報がものすごく重要。やり方も重要。社名にもあるように、お客様を喜ばせることによって、対価を得る。それが会社の売り上げになって会社が大きくなるというサイクルを忘れないで、一緒にやっていきましょう。
20代はすごく大切な時間。30代になると大きな差がつきます。それは断言できます。
『量より質か、質より量か』という議論がよくネットにもありますが、20代のうちは質にこだわらず徹底的に量にこだわった方がいいんじゃないかと思います。
いろんな失敗といろんな経験をすれば、それが必ず30代に活きてくるので。
質は後でいい。量をこなしていないのに質なんて伴わない。あらゆることに通じていると思う。
朝から晩まで仕事しろということではなく、その考えを持って仕事に取り組めばいい結果に繋がるんじゃないかと思います。
金島がよく「仕事愉しんでね!」と言うのですが、私もその言葉を送りたいです。
仕事もプライベートも愉しんでなんぼだと思います。仕事を人生の一部として愉しんでほしいと思っています。業務を繰り返しのつまらない作業と捉えるのではなく、遊びの要素を取り入れることによってきっと皆さんの仕事のスキル向上につながったり、もっと大きく言えばビジネスの展開とか想像力の源泉になると思うので、遊びの要素を取り入れてグラッドキューブライフを愉しんで過ごしていってくれたらと思います。
限定しないこと。『妥協・限定・満足・惰性をしない』と金島がよく言いますが、自分の可能性を限定せず、そして現状に満足せずに、様々なことを乗り越えていく経験をすると、どんどん自分の世界が広がっていきます。仕事も遊びも、好奇心をもって愉しんでチャレンジしてもらえたらと思います。

📌記念撮影

最後に内定者と内定者の所属予定の部署のシニアマネージャー以上で写真撮影!
和やかな雰囲気で2023年11月1日の内定式を無事に終了いたしました。
雨が降ることもなく天候に恵まれ、暖かい陽射しを受けながらこの日を迎えることができ、大変嬉しく思いました。

===============

最後までお読みくださり、ありがとうございます。
社内行事については今までストーリーに触れたことがなかったので、今回のストーリーでより身近に当社を感じていただければ嬉しいです。

引き続きストーリーを配信しますので、色々な角度から少しでもグラッドキューブに興味を持っていただければ嬉しいです!



Invitation from 株式会社グラッドキューブ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社グラッドキューブ's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 田村 美由紀's Story
Let 田村 美由紀's company know you're interested in their content