1
/
5

【新卒採用担当者インタビュー】「働く」とは「人生を彩る手段」。一人ひとりの人生に向き合うことがモットー。

今回は、ゼネラルリンク(以下GL)人事部の新卒採用担当者にインタビュー!
説明会や面接で大切にしていることや、普段どんな想いで就活生の皆さんと向き合っているのか、聞きました。ぜひご覧ください!


「自分の人生に対してどれだけの熱量とこだわりを持っているか?」この想いを深く聞きたい。

―ズバリ、就活生の皆さんが気になる質問です!面接で重要視していることは何ですか?

面接では、「その人の価値観・考え方や、どんな生き方をしてきたか、そして今後どんな人生を送りたいか」を聞きたいと思っています。

その背景は、当社の企業理念「社員の夢が会社を創り、会社の夢がより豊かな人間社会を創る」にあります。仕事に費やす時間が人生の多くの割合を占めるからこそ、仕事と並行して「人生で実現したいことにも取り組む」ことが大切だと考えています。

そのために、「自分の夢に対してどれだけの熱量とこだわりを持っているか?」を知りたいのです。だからこそ、将来への想い、そのルーツとなった出来事、これまでの意思決定の判断基準・信念などを深掘りして聞いていますね。

やはり社会人になって学生の時と異なるのは、上手くいかないこと、辛いこと、そして時には苦手な課題にも立ち向かわなければならないシーンが多々生じることです。都度立ちはだかる困難を乗り越える力が鍵になっていくんですよね。この「困難を乗り越える力」は、「自分のやりたい夢やなりたい姿への想いの強さ・本気度」が原動力になることが多いと考えています。


―逆に、就活生には面接に対してどう臨んでほしいと思いますか?

「自分がどんな生き方をしてきて、これからどんな人生にしていきたいか」を伝えるために、自分自身としっかり向き合って臨んでほしいと思っています。仕事・家族・趣味・遊びなど、何でもいいので人生をどう欲張って生きていきたいか考えてもらいたいですね。
変に企業に合わせようとせず、自己中心的になってでもいいから、自分が成し遂げたい夢や想いをぶつけてほしいと思っています。そんな熱い話を聞けると、こちらとしてもワクワクしますね!


人生で実現したい夢を叶えるために何が必要か?「働く」とは、「人生を彩る手段」である。

―坂さんが思う「就活」や「働く」ことの‟真の意味”は何だと思いますか?

ズバリ、「人生を彩る手段」ですね!
「夢を叶えるためには何が必要か?理想に近づけるための仕事は何か?」その手段を選ぶ活動だと考えています。

たとえ現在、明確な夢がなくても、「将来どういう自分でいたいか?なりたい姿は何か?」などでもいいです。

例えば私の場合、就活の時は「将来、自由な時間を自分でコントロールできるように過ごしたい」という夢を持っていました。これは、学生時代に一日中アルバイトをしていた結果、時間の大切さを改めて実感し、自由な時間がほしいと思ったからです。24時間馬車馬のように働きすぎました(笑)
当時の安易な考えではありますが、自分の中での理想像は経営者になることでした。これを実現するためには、人望がキーになってくると考え、「営業力」「組織力」を磨きたいと思いました。なので、初任配属先は営業職を希望し、組織力において人事の経験も必要なので、人事部に異動して今に至るという感じです。

私の話はあくまでも一例ですが、もちろんそれぞれ個人の夢は多岐にわたると思います。「個人の夢」と「会社の夢」の最終的な目的地・方向性が一致すると、個人も会社も成長できると考えています。両者の共感値がゼネラルリンクにあるなら本望で、皆さんの人生で実現したい夢を会社としても応援したいと思っています。


本気で自分の未来を考え、本気で今すぐに行動できる仲間と一緒に会社を創っていきたい。

―会社として、一緒に働きたいと思う人物像は何ですか?

「キャリアや人生に対して本気になれる人」「世の中を支えたり、変えたいと思う人」「事業を創ったり、組織作りに挑戦したい人」「市場価値を高めたい人」など、挙げればキリがありませんが、共通しているのは「描いてる夢に対して決して諦めずに努力し続けられる人」「仲間を尊重する人」ですね。
一見、夢を叶えるためには遠回りに見える業務だったり、苦手な仕事に取り組まないといけない時でも、常にプラスに捉え、実現に向けてどれだけ熱量を持てるか。そして自分一人だけでは限界がある課題も、どれだけの仲間を巻き込んで一緒に大きな成果につなげられるか。私たちは、そのようなマインドを持ち、行動を起こせる人たちと一緒に仕事をしたいと思っています。

当社が掲げているビジョン「1000年続く社会機関を創る」には、次の時代が求める、人々が豊かに暮らせる場を創っていきたいという想いが込められています。そのために、ゼネラルリンクとしての経済圏を広げ、常に新しい事業を派生させていっています。
現在の会社のフェーズとしては、事業領域を拡大している時期です。それに伴って、新たに事業責任者や経営幹部候補となる人材の採用・育成を強化しています。なので、未来の会社を引っ張っていけるような仲間をどんどん迎えていきたいですね。


ー最後に、就活生へのメッセージをお願いします!

就活では、決して自分を飾る必要もないし、企業に合わせる必要もないと思っています。なので、理想の自分を思う存分描いて、それを面接で思い切りぶつけてほしいです!「働く」ことを通して、何を得て、どうなって、社会や人に対して何を残したいか、ぜひ考えてみてください。わがままでもいいので、それを言えるだけの努力をしてもらえたらいいなと思っています。

あなた自身が満足できる人生を送るために、素敵な一歩を実現できるような就職活動になることを祈ってます!

株式会社ゼネラルリンク's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings