1
/
5

2024年1月のギャプライズ~Monthly Report~

こんにちは!株式会社ギャプライズ HR広報推進室の鈴木です。

1月の『先月のギャプライズ ~Monthly Report~』をお届けします。ギャプライズで起きた"ちょっとした変化"や"できごと"を4コマでレポートします。



01.株式会社はせがわ様 2年間解決できなかった課題をEdgemesh導入で劇的な改善へ

当社が提供するUX改善テクノロジーEdgemeshがお仏壇のはせがわ様Webサイトに導入され、大きな改善がみられました。

今回、改善に向けた具体的な試行錯誤や、予算やリソースに関する考え方など、1月10日公開のインタビューにてお答えいただきました。


インタビューはこちら



02.JAPAN IT WeeK関西にmonday.comで出展

年明け1発目の展示会、という事で大阪開催のJAPAN IT Weekに参加してきました。

過去最少スタッフ人数での参加でしたが、今まで接点を持てなかったお客様と新たなつながりができたり、クライアントの上席の方とお名刺交換ができたりと単純な商談獲得だけねでなく、中身の濃い形で結果を出すことができました。

当日ご来場いただいた皆様はありがとうございました!



03.12本の新しい記事を公開

当社メディアMarTechLabにて、1月は12本のコンテンツが公開されました。


1:2024年版:「目的脳」の男性と、「共感脳」の女性! 男女のズレをWEBサイトに応用する!

2014年に初版が発表され、2020年に更新された本記事「目的脳の男性と、共感脳の女性! 男女のズレをWEBサイトに応用する」では、男女間の認知的違いとウェブサイトのインタラクションに焦点を当ててきました。このコンセプトは今日でも依然として重要であり、ウェブデザインとユーザー体験の向上において中心的な役割を果たしています。今回2024年現在のトレンドを加筆し再編集をいたしました。


2:Webサイトの表示速度の重要性とは|計測方法や改善法10選も解説

本記事では、Webサイトの表示速度がなぜ重要なのかをはじめ、SEOへの影響や計測方法について詳しく解説しています。


3:「正しい判断をするためにABテストツールは必須」PayPay保険サービスとVWOが歩むABテスト改善

「ほけんが人々の可能性を最大限に広げる世界を」というビジョンの通り、保険が手軽で身近なものになることで、人々が積極的に行動するようになる世界の実現を目指しているPayPay保険サービス株式会社様。

2023年9月30日のGoogle Optimizeサービス終了に先立ち、無数にある代替ソリューションの中からVWOをご導入いただきました。

今回、VWOのご選定に携わられたご担当の方に、これまでのABテスト施策へのお取組みとVWOご選定理由、今後の展望についてお話を伺いました。


4:ChatGPTを活用した記事リライトの高速化|マーケターさんに聞いてみた。

マーケターさんに聞いてみた。第2回のゲストとしてjinjer様より古屋様にお話を伺いました。


5:2024年版:テクノロジーを活用したブルー・オーシャン戦略の再定義

こちらの記事では、ブルー・オーシャン戦略の基本概念を再確認し、2024年の市場環境におけるその適用方法を探ります。

特に、デジタル化とサステナビリティの観点から、この戦略がどのように進化しているかを見ていきます。


6:サイトスピードの評価基準や注意点|チェックツールと改善策も紹介

サイトスピードはSEOで重要と言われていますが、具体的にどのような影響があるのか、スピードを上げるにはどうしたらよいかわからない方も多いのではないでしょうか。

この記事ではサイトスピードがSEOに与える影響や、サイトスピードの改善方法などを詳しくご紹介します。


7:サイトスピードが遅い原因や改善策|おすすめの導入ツール4選も紹介

本記事では、サイトスピードの低下に繋がる主な要因や効果的な改善策、サイトスピードを効率的に向上させるためのおすすめツール3選も紹介します。


8:WordPressでABテストを行う方法|プラグイン・テーマ6選

本記事では、WordPressで作成したサイトでABテストを実施する方法をはじめ、おすすめのプラグインやテーマを紹介します。初めてWebサイト運営を担当する方向けにABテストについてまとめているため、ぜひ参考にしてみてください。


9:WordPressの速度改善法7選!有効プラグイン・テーマも紹介

本記事では、WordPressの速度改善法やメリット、速度確認におすすめのツールやプラグイン、WordPressテーマも紹介します。


10:LPOの重要性とは?おすすめLPOツール16選も合わせて紹介!

本記事では、LPOの基礎知識やコンバージョン率を高め、成約につなげるためのおすすめのLPOツール6つも紹介します。


11:バナー広告のABテストで成果を高めるには?検証パターンについても解説

こちらの記事では、バナー広告のABテストについて、効果的なテストを実施するための進め方や注意点、また具体的な検証パターンについても解説します。


12:顧客中心のデジタル戦略: 三井住友カードがContentsquareで実 現したサイト改良の裏側

安心と信頼のクレジットカードを提供する三井住友カード様。

ユーザーからのフィードバックなどを受け会員向けサイトに課題を感じており、2023年にそれまで使っていた分析ツールをContentsquareへリプレイス。ギャプライズ、Contentsquareとともに1年間にわたってサイト改善活動を実施してきました。

特にサイト改善施策における仮説立ての精度に成果を感じていただけているということで、今回は実際に改善活動に携わっている方々にお話を伺いました。



04.Q2のキックオフ&会社創業祭(今回は運動会!)を開催

1月26日にGapriseDay(Q2キックオフ)と合わせて創業祭を実施してきました。

年に一度会社の理念や歴史を振り返ることができる大切なイベント。

今年のテーマは

①結束をぶっ壊す

②新しい結束をぶっ整える

という事で、なかなか攻めた言葉を掲げながらの挑戦です。

場所は豊洲にある東京スポーツ文化館の会議室にて、まずはQ1の振り返りとQ2の取り組みについて、共有をしたのち、




初の運動会という形式で、テーマに向き合ってきました!

過去に何度も実施を試みましたが、いろんな理由をつけて実現できなかった運動会。長年関わっている私個人的にもなかなかの感慨深い一日となりました。

役員をリーダーとしてチーム分けをしながら、ギャプライズのVisionや今回のテーマにちなんだ謎解きゲームや、ドッチボール、大縄跳びや多種目リレーなど頭と身体をがっつり動かすことを通じて、チームのコミュニケーションが深まり、新たな強い結束が生まれたと感じております!


イベント終了後は、今回のチームごとにテーブルを囲みつつ、MVPの発表。

めちゃくちゃ充実した1日となりました。

終了後のアンケートもとても評価高く、最高の創業祭だったかと思います。

運営スタッフの皆さん本当にお疲れさまでした!



そんな形で、今月もメンバー一丸となって取り組んでいきます!

2月のレポートもお楽しみに!



株式会社ギャプライズ's job postings
17 Likes
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ギャプライズ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?