- SNSディレクター|リモート
- キャリアコンサル|フルリモート
- フルリモート|開発エンジニア
- Other occupations (21)
- Development
- Business
- Other
「自分たちでできること」と「自分たちでできないこと」を整えていく段階である、この事業に携わることは大きな経験になる。〜LCDインターン生三浦さんインタビュー〜
今回はガイアックスの中でも、圧倒的にスピード成長をしている、LCD(ライブコミュニケーション事業部)でインターンをしている、三浦日向さんにインタビューをさせていただきました。
コロナ禍でオンライン配信事業の需要が高まる中、多忙を極めるこの事業部で、どんなインターン生活を送っているのか!今日はその実態を明らかにしてきます。
ーまず、三浦さん自身について教えてください!
僕は、現在東京の大学に所属する大学2年生で、今年の春から3年生になります。現在は、ガイアックスのライブコミュニケーション事業部でインターンをしながら、学校の授業も受けています。(現在は春休み)
ー1週間のインターンへのコミット量はどのくらいですか?
授業がある時期でも、週3日コミットしていました。コロナ禍で授業がオンデマンド化されたこともあり、バランスを取りながら、インターンをしていました。現在は春休みなので、週5日コミットしています。この事業部は基本的に土日にイベントが多いので、そこはしっかりスケジュールを調整しています。
ーLCDインターンでは現在はどのような仕事をされていますか?
これまでは授業や、学校との両立があったので、イベントの運営に携わって、機材を操作することがメインでした。最近は、コミット数も増えているので、クライアントさんからイベントの依頼をいただいてから、そのコンタクトから運営のマネジメントまで、全て一貫して担当しています。
案件内容としては、入社式やシンポジウムなどのオンライン配信があります。また、お客様としては、政府系のお仕事にも関わらさせていただくこともあり、大学生ながら、こういった仕事に携わらせていただくことはとても貴重です。
機材を操作しています。
ーLCDインターン生三浦さんのインターン生活の1部を見せてください!
三浦さんの1日のスケジュールをチラ見せ!この日はライブ配信イベントがあった日のようです…。配信テストを念入りにして、本番に挑む様子が伺えます…。ガイアックスのインターン生のスケジュールは多種多様で、インターン生として入社した後はスケジュール管理は自分自身で行っていきます!
基本的に、ガイアックスの作業場である、GRiDに出社しています。事前打ち合わせなどはリモートで行いますが、リハーサル・本番の配信出社する必要があります。そのため、ガイアックスでよく聞く『リモートで自由に働く』とはちょっと違うのが、LCDの事業部の特徴でもあります。イベントのあとは、メンバーみんなでずっと話しているのも恒例ですね。笑
ーガイアックスという環境でのインターンをしていてよかったことはありますか?
いいところですか…、いろんな人に会えるというところですかね。それは、ガイアックス内である、社員さんや、インターン生もありますし、ガイアックス外のお客様たちも含まれます。
人を関わることを増やしたいと思って、インターンやその他の活動は始めたんですよね。大学では、他学科との繋がりが少なく、満足していなかったこともあります。
また、ガイアックスにはやりたいことをやれる環境があることがいいところでもありますね。そのため、やりたいことがあるかたにはとてもおすすめです。
ー現在LCDではインターンを募集していますが、どんなかたにおすすめですか?
これから入っていただくインターン生には、まず大きく2つの仕事をしていただきます。
1つ目は、お客様との打ち合わせ前の事前資料作りです。資料内容としては、イベント概要であったり、スケジュール、BGMなど提案内容をまとめてもらう感じです。オンラインイベントがどうやって作られていくのか知ることができるので、大人数で大きなプロジェクトを成功させることに興味がある方にはとても面白いと思います。
2つ目は、当日の運営のサポートです。機材などを操作したり、臨機応変にイベントを成功させるために動くことが大切になってきます。
それ以外にも、とにかく、成長過程の事業なので、カオスな環境でインターンしてみたい人にお勧めです。まだまだ整っていないところを、整えていく段階でもありので、本当に大変だけど、やりがいはあります。
LCDのメンバーとしては、事業部長の矢部さん筆頭に個性が強いメンバーです。作業終わりは、みんなで集まってずーっと話してるような感じですね。
側から見ると兄弟みたいな仲の良さ…
ー最後にLCDでのインターンに応募を考えている方に一言どうぞ!
この事業部は、まだまだ新規事業部なので、みんなで作り上げていく感じになっています。発展途上だからこそ、いいところも悪いところもありますが、自分たちでできることと、自分たちでできないことのその区別をし整えていく段階である、この事業に携わることは大きな経験になると思います!また、この完成していない現場でのインターンは、ガイアックスを知るのにとてもいい環境でもあります。ぜひ、応募を迷われている方も、カジュアル面談などもやっていますので、ぜひ一度お話ししてみましょう。