1
/
5

【GAで活躍しているベトナム人社員3名によるインタビュー!】ベトナム人社員から見るGAとはどんな会社なのか?!

こんにちは。
G.A.コンサルタンツ株式会社(以下GA)の人事担当、吉岡です!
今回は、GAで活躍しているベトナム人社員の3名にインタビューをしました。
『コーディネーター職』として活躍する3名に、

Q1, 自己紹介、GAに入ったきっかけ
Q2, 業務内容、やりがい、大変なこと
Q3, GAのいいところ、悪いところ
Q4, 今後の目標、メッセージ

というテーマでお話をしていただきました。
ベトナム籍をはじめとした外国籍の社員が約3割という、GA!
そんな外国籍の社員が、どんな思いで、どんな仕事をしているか?
他社にはない、GAらしさが詰まった記事です。
これは個人的にどうしても取材したかったテーマだったので、
是非、最後までお読みいただけたら嬉しいです。

Q1, 自己紹介、経歴とGAに入ったきっかけについて教えてください

ー自己紹介と経歴を教えてください

ド(以下DO):中途入社しましたホ ヴァン ドです。現在は、名古屋でコーディネーターとして、主に特定技能者へ仕事を紹介したり、人材を管理する業務を行っております。元々僕は留学生として来日し、大学卒業後は、まずベトナム人の技能実習生を監理する協同組合に勤めていました。当時は主に不動産事業中心に、実習生にアパートを紹介したり、生活のサポートを行っていました。

タオ(以下THAO):DOさんと同じく中途入社しましたグエン フオン タオです。現在は、大阪でコーディネーターとして働いています。入社してから半年で初達成し、コーディネーター部門でMVPを取得しました。実は、DOさんと同じ大学に通っていました!私のほうが年上で学生時代は接点がありませんでしたが。たまたまDOさん同様、前職はベトナム人と中国人の技能実習生を監理する協同組合で働いていました!

ゴック(以下NGOC):2022年に新卒入社しましたグエン ホン ゴックです。
大学では、メディア情報について学んでいました。GAには、ご縁があって入社前にコーディネーター紹介動画の作成で半年ぐらいアルバイトをし、入社後、現在はコーディネーターとして働いています。GAのコーディネーターの仕事は実際どんな仕事か、またGAの社風はどんな感じかなど、ぜひ最後まで記事を読んでくださいね♪

ーGAに入ったきっかけを教えてください

DO:転職するときの条件で、以下3つ挙げていました。
業界:人材サービス・給料:20万円以上・条件:外国人を採用してくれる会社かどうか
これらの3つともGAが当てはまっていたため、入社を決めました!

THAO:前職で培った技能実習制度の知識を活かしつつ、新しい知識を身に着けたいと思い転職。
その際に、たまたまGAの社員の方がFacebookにGAの求人を載せていたのを見て応募しました!

NGOC:仲いい友達がいる大阪で勤務したく、ハローワークに行き「外国人、大阪」で検索した際にヒットしたのがGAでした。

人事:今は大阪ではなく、東京で勤務していますが…(笑)

NGOC:当時、彼氏が関東に住んでいたことから関東に残りたかったのでちょうどよかったです!

一同:(笑)

人事:ベトナム人の方はあまりハローワークを利用しないイメージですが、どうしてNGOCさんはハローワークを?

NGOC:知り合いから、ハローワークは外国人の求人が多いと聞いたからです。初めての就職になるため、日本人しかいない環境は難しいと思い、外国人がいる企業に絞って探していました。

人事:元々営業職の募集に対して応募してくれましたが、弊社のYouTube動画を見て興味を持ってくれたNGOCさんから、面接で「動画制作に力を入れたい!」と熱い想いをぶつけられ、営業ではなくコーディネーターとして採用になったんですよね。面接の際は、どんなことをGA側にアピールしましたか?

NGOC:自分はテレアポではなく、自分が学生時代に勉強した動画の知識を使って新しい営業手段を作ったり、GAのブランディングをできると思い、そういう方向で営業したいことを面接官に伝えました。


写真:インタビュー中の様子、左上からDO・人事(吉岡)・人事(安西)、左下がNGOC・THAO

Q2, 業務内容、やりがい、大変なこと

ー業務内容を教えてください

DO、THAO、NGOC:コーディネーターとして従事しています。
就職先を探している外国人をサポートします。人材側の要望や経験と企業側のニーズを合わせてマッチングしたり、在留資格を変更する際の書類のサポート、新しい会社に入社後の定期的な面談などを行っています。

人事:上記以外にも、面白い取り組みがあるそうですが、教えてください!

NGOC:現在は4名のチームでTikTokのプロジェクトを行っています。
きっかけは、私は動画を「作る」のが好きで、THAOさんはTikTokを「見る」のが好きだったため、今年の1月から一緒に始めました。
目的は、「Facebook以外からの外国人の集客」や「ブランディング」です。
当初はあまりうまくいきませんでした。2人とも拠点が違うため、一緒に動画撮影ができなかったり、前期は個人の数字目標を持っていたため日々業務に追われていました。
今期からはチーム数字となったため、前期よりかは余裕もあるため、このプロジェクトもチームとして本格的に始動していきます!

THAO:あとは、製造業以外の違う業界への人材集客の仕方、例えば、宿泊業界の求人はあるのに志望する人材が少なかったり、そもそも集客できていないためと模索中です。
あとは、ベトナム人以外の外国人の方に拡大した集客も考えています。特にインドネシアには注力していて、現在は、インドネシア現地の弊社コーディネーターと連携して集客しています。

人事:とても心強いです!インドネシア現地にもコーディネーターを抱えているのは、GAのネットワークの強みでもありますよね。さらに、5月から国内でのインドネシア人メンバーも加わったので、 ベトナムに限らずアジア各国にGAの事業が広がることを期待しています!

写真:面接同行中の候補者との写真、左側がNGOC

ー大変なことを教えてください

DO:よく変わる特定技能外国人制度の情報を早く掴みきちんと理解し、候補者に伝えることです。
まだまだ自分もわからないこともあるので、先輩に教えてもらったり日々の業務の中で仕事しながら外国人制度について覚えています!社内のコミュニケーションも含めて先輩に聞いたり、違う拠点のコーディネーターに自分から質問しています。

THAO:2つあります。
1つめは、業務について。目標に向けた道筋を自ら作り上げないといけないところです。
例えば、外国人材を集客するためにFacebookで呼びかけを行っています。入社した当初は、フォローワーがいなかったため、候補者からは怪しく思われ信用されにくかったです。ただどんどんフォロワーが増えていくにつれ、GAが元々支援していない候補者でも連絡がきたらアドバイスをしていくうちに、信頼関係もでき、候補者の友達を次々と紹介してもらえるようになりました。

2つめは、交通面です!大阪は、電車の線が多くて大変です!(笑)私は、元々岡山県に7年間住んでいて、岡山の電車はJRしかありません。仕事では主に車で移動していましたので、ICカードの使い方さえも分からなかったです。
GAに入社後、大阪に引越しましたが、今でも大阪の近鉄、南海、地下鉄、阪急、阪神、京阪などには慣れなくて、同行者がいないとよく迷っています。今はだんだん改善できましたが、それを原因に何回か面接に遅れてしまったこともありました(泣)

NGOC:仕事を探している候補者から毎日メッセージがたくさんくることです。
私自身連絡を返すのが遅いほうですが、候補者からしたらそんなの関係なく日々連絡がくるため、返信しないといけない使命感にかられます。候補者は土日休みが多いことから、休日に連絡くることは普通にあります。

人事:どのくらいメッセージくるものなんですか?

NGOC:今こうしてインタビュー中もすでに12件溜まっています(笑)
少なくとも10件は常に溜まっていると思います。連絡が遅いと他の支援機関に候補者がいってしまうため、今はなるべく早く対応するように心がけています。

人事:時間や休み関係なく連絡がくる、かつスピーディーに対応しなくていけない中で、どうやって対策していますか?

NGOC:4月から体制が変わりチーム制になり、常にチーム内で人材を共有しているため、自分が対応できないときは他のチームの誰かが対応してくれるようになりました。
私の性格上、候補者から連絡がくるとすぐ返さないといけない使命感にかられるので、休日でも対応しちゃうときはあります(笑)コーディネーターのみんなは、自分自身でオンオフの調整をしています。

あとは、営業マンが取ってきた案件の整理も大変ですね。整理をしっかりしないと、本当にその人材にマッチするわからなくなり、人材が出しづらくなってしまうので。
また、DOさんの話にもありましたが、覚えることがとても多いです。(案件、条件、申請案内、連絡事項)

ーやりがいを教えてください

DO:日本にいる外国人の方へ職業紹介を通じて、人生を変えるお手伝いができる事ですね。
また自分のスキル的に、新しい知識を身に着けられ、コミュニケーション能力が向上することもやりがいになっています。

THAO:誰かの役に立っていると実感が得られる瞬間です!技能実習期間を終了しても続けて日本で過ごしたい候補者をサポートできて、その人材を人手不足の企業に紹介できたときは、とても達成感を感じます。
また、社内や社外の皆さんから頼られたり、「ありがとう」と感謝の言葉をかけてもらえるだけでもやりがいを感じられますね!

NGOC:3つあります。
① 人材から、自分が紹介した仕事が「満足している」という言葉を言われること。
② チーム(営業、事務、顧客管理)と協力して目標をクリアすること。
③ 法律に関する知識を得られること。

写真:候補者と面談中の写真、THAO

Q3, GAのいいところ、悪いところ

ーGAのいいところを教えてください

DO:いいところは、「社員の関係性がいいこと」です。みんな優しくて、親切に教えてくれます。
また、周りの人とすぐに仲良くなりやすい環境だと感じます。

THAO:前職はなんでも1人で動いていたため、自分の考え方しかわからなかったんですが、今はコーディネーター業務の中で他部署の人と一緒に働くことが多いので、自分と異なる視点や考え方を持っている人と出会えて、「自分の視点、知識を広げ、成長できる職場がいいところ」だと思います。

NGOC:割と自由で、自分がやりたいことを提案したら、まず聞いてくれて、「否定せず、挑戦させてもらえる環境がいいところ」だと思います。
また、DOさんと被りますが人間関係がいいところも魅力です!

人事:社外から見て、「GA」という会社の強みはどんなところだと思いますか?

NGOC:丁寧な対応、ですかね。

THAO:トラブルになる前に対応できる「対応スピード」と、正しい情報を伝えられる「正確性」だと思います。

DO:これまで先輩方が積み上げてきた実績のお陰もあり、関係省庁や外部機関との信頼関係が強いと思います。

写真:DO、1人でも多くの人をマッチングできるように頑張ります!

ーGAの悪いところを教えてください

DO:改善してほしいことは、中途社員の研修を設けてほしいです。何かあれば教えてくれる環境ですが、中途社員用の研修スケジュールは特にないので。
集客方法もマニュアルがないため入社当初は少し困りました。僕は入社前からTHAOさんのことを知っていたため、聞きやすかったですが(笑)。

人事:コーディネーターのほとんどの方が中途入社なため、これから入ってくる方のためにもマニュアルを構築していかないといけないですね。

THAO:悪いところではないですが、改善したほうが良いと思うところがありまして、同じ会社なのに、他の拠点やグループ会社の方々と直接会ってお話しする機会が少ないところです。
最近、全社総会(国内のグループ全社員が大阪に集まりました!)があり、いつもメールか電話でやり取りする人と直接会えてとても嬉しかったです。もっとそういう対面の交流会を行えれば、社内の良好な人間関係を築けると感じます。

NGOC: 会社の悪いところではなく、外国人の人材業界ならではですが、ルールが政治・経済・社会情勢によって常に変わることです。例えば、日本の入管やベトナムの労働省の変更など。
なので、柔軟性がない人は少し苦労するかもしれません。

Q4, 今後の目標、メッセージ

ー今後の目標を教えてください

DO:今後の目標は昇給することです。(笑)お金の問題はデリケートですが、昇給することで、もっと会社へ貢献したいという気持ちが高まると思います。頑張った分だけ評価してほしいです。

また、業務面でいうと、違う在留資格の人材も紹介できるようになりたいです。
現在は、特定技能者を担当していますが、他にも、エンジニアなどいろんな在留資格もありますので、そういう知識も増やして紹介できるようにしたいです!

THAO:私は、GAブランディングの広報戦略に貢献していきたいです。
「GAという紹介会社」を一般の方々にも広く知られるよう、GAの強みをイメージできるようなビデオ制作など、力を入れたいと思います。

NGOC:01(ゼロワン/社内でリーダー職に付けられる役割名)になりたいです!
リーダーになるためには、成績も必要ですが他のメンバーとどうやっていくか、また個人の能力を活かせるようサポートすることも大事だと思いますので、現在の01からいろいろ吸収中です!

あとは、一人で行動できるように目指しています。
(例えば、営業マンなし企業様の支援をするなど)
最後は、GAのことをもっと知ってもらうための働きをしていくことです。(企業様側も、人材側も)
その手段として、TikTokプロジェクトを強化していきたいです。

ーメッセージをお願いします。(GAって結局どんな会社?GAに向いている人って、どんな人?)

THAO:GAは、決められたマニュアルに頼りすぎず、自分の強みを活かしながら働ける会社です!

DO:GAに向いている人は、新しいことに挑戦したい人!

NGOC:そうですね、あとは自分の考えがあって行動できる人!
外国人社員が多いため、いろんな国籍の、いろんな価値観の社員の考え方を吸収しながら、楽しめる人!

DO、THAO、NGOC:これからもGAをよろしくお願いします!

DOさん、THAOさん、NGOCさんありがとうございました!
GAの特徴でもある、社員の約3割が外国籍!そんな外国籍の社員の活躍を今回フォーカスして取材できたことは、弊社ならではの強みかなと思いました。

GAに少しでも興味を持っていただけた方は、是非一度遊びにいらしてください!
まずは、GAのことを知って欲しいと思っていますので、オンラインでのカジュアル面談は大歓迎です!

G.A.コンサルタンツ株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings