【 FYF History 】ベンチャー企業でありながら参入障壁の高いITインフラ事業で15期連続黒字経営継続中のFYFのこれまでの歩み | 株式会社FYF
当社、FYFは、2007年12月に設立し、2023年11月で17期目を迎えます。ITインフラの設計・構築から運用・保守までワンストップで対応できることを強みに、14期連続黒字経営を継続中で、15...
https://www.wantedly.com/companies/fyf-h/post_articles/548728
こんにちは。採用担当の錬金術師です。
当社、FYFは、ITインフラの設計・構築から運用・保守までワンストップで対応できることを強みに、15期連続黒字経営継続中のITインフラのプロ集団です。
今回は、社内クラブ活動制度と、社内交流会についてご紹介いたします。
当社では、共通の趣味や運動を通して、社内の交流を深めることを目的とした社内クラブ活動制度があります。部員数などの規定を満たしているクラブには、会社がクラブ活動費を支給しています。
また、当社はゲームやサッカーなど、共通の趣味がある社員が多く、定期的に社内交流会や懇親会を行って、交流を深めています。プライベートでも、オンラインゲームを一緒に楽しんだりしています。
ネットワークに関する知識がプライベートでも活かせることも、インフラエンジニアの特長です。
当社は、ネットワークやサーバの設計・構築をメインに担当しており、業務を通して培った知識やスキルを活かして、自宅のネットワーク環境を高速化することも可能です。
ゲーム好きの社員は、旅先の旅館から自宅のゲーム機を遠隔操作して、リモートプレイを楽しんでいます。オンラインゲームでは、さまざまなネットワーク技術が使用されており、Nintendo Switchでは、「NAT越え」の技術が使用されています。ネットワークに詳しくなると、オンラインゲームを楽しむ要素が増えます。
NAT(Network Address Translation)とは
ネットワークアドレス変換とは、インターネットプロトコルによって構築されたコンピュータネットワークにおいて、パケットヘッダに含まれるIPアドレスを、別のIPアドレスに変換する技術である。
業務用、家庭用を問わず、インターネットに接続するために使用されるルータや無線LANのアクセスポイントにおいて標準的に利用されている。
IPアドレスに加え、ポート番号の変換も行うものをNAPT(Network Address Port Translation、またはIPマスカレード)と呼ぶ。今日では、NATと言えばNAPTのことを指すのが一般的である。
Wikipedia参照(ネットワークアドレス変換)
現在、本社に運動部があり、週末に体育館を借りてバスケをしたり、ボウリング等の球技を楽しみながら、交流を深めています。普段、デスクワークが多いため、運動する習慣が無い社員は、翌週、筋肉痛を感じながら仕事をしています。
先日は、3ヶ月ぶりにバスケを実施しました!!
体育館の予約がなかなか取れず、久しぶりのバスケとなりましたが、社長や鉄郎、営業担当の踊り子も参加して、社員と一緒にバスケを楽しんでいました。この日の参加者は8名だったので休憩時間が少なくて、体力的に大変だったようです。
当社では、定期的に社内交流会を行っています。これまでの交流会では、ボウリングに行ったり、社内の会議室にゲーム機を持ち寄って、ゲーム大会を行いました。毎年、新入社員や中途社員が入社しているので、社内交流会は社員同士の親睦を深める良い機会になっております。
先日、本社でエンジニア部門の懇親会を行いました。前半は、ピザを食べながら談笑タイム。
後半は、ゲームで大盛り上がり!!最近、中途で入社された方々も参加してくださり、親睦を深める良い会になったようです。
ゲーム以外にも漫画やアニメ、音楽、運動、サッカー観戦など、様々な趣味を持った社員が在籍しております。社内交流会や懇親会では、雑談をしながら食事を楽しみ、共通の趣味を楽しむことや、お互いの好きなものを知るきっかけにもなっています。
今回は社内クラブ活動と社内交流会についてお届けしました。当社は、年齢・社歴・役職・性別に関係なく、全員「~さん」と呼び合うフランクな間柄で、穏やかな人が多く、和やかな雰囲気の中で仕事をしています。社内のチャットでも冗談を言って盛り上がることもしばしば。
また、当社では、定期的に上司やメンターと、1 on 1ミーティングを行っています。
1 on 1 ミーティングでは、「最近、調子はどう?」と上司やメンターと雑談したり、仕事で困っていること相談したり、趣味や好きなものやプライベートの話題など、雑談をしながら会話を楽しんでおります。
当社では、インフラエンジニアを募集しております。ネットワークやサーバといったITインフラの設計・構築をメインに行っておりますので、上流工程にチャレンジしたい方、インフラエンジニアを目指して勉強中の方など、経験者はもちろん、未経験の方も積極的に採用しておりますので、少しでもご興味をお持ちいただけましたら、是非、ご応募ください。