1
/
5

Fusicの技術力を知りたい方必見!Fusic Tech Liveとは?!

こんにちは!Fusic採用担当の佐藤です。
現在Fusicでは様々な技術発信を行っています。
その中で、今回は、Fusic Tech Liveについて紹介したいと思います!

Fusic Tech Liveってなんなん?

Fusicで働くエンジニアが日頃使っている技術や、
どのような開発を行っているのかを発信していく技術発表会です。

2021年4月からスタートし、2か月に1回開催をしています。
これまでにすでに7回(※1)実施!
次回は4月にvol.7を開催することが決まっています。

(※1)vol.1.5を開催しているため、回数は全7回実施

なぜはじめたの?

率直に、「エンジニアの魅力を語るのは、エンジニアにしかできない!」と思ったからです。
わたしには、エンジニアの経験はありません。
Fusicに入るまでは正直、エンジニアがどんな仕事をしているのかすべては理解できていなかったですし、「黒い画面にはどんなことを書いているのだろう……」と不思議に思っていました。

Fusicの採用担当として、Fusicの魅力を最大限言語化して、
あーでもないこーでもないと頭を悩ませる日々。。

それでも、Fusicが大好き!という想いを言葉に乗せて、熱量たっぷりで語っていましたが
わたしから最大限みなさんに伝えられることって
「働く人や社風、環境、事業内容」といった大枠でしかないんだな、と感じたんです。。

でもやっぱり、Fusicの最大の魅力って、エンジニアであり、技術力なんですよね。
そんな肝心な技術力が、採用担当のわたしの力だけでは、全然届けられていない!

ふと自分がエンジニアだったら、転職活動するときにどう思うかな?と考えると、
「採用担当から、“うちの会社っていい会社なんですよ!”って聞くよりも、
 エンジニアからリアルな話を聞いた方がよりその会社の魅力を理解できるよな……」と感じました。

そう思ったらいてもたってもいられず、すぐにエバンジェリストの清家に相談。

何度も話し合いを重ね、一緒に何ができるのかを模索しました。

そして、社内のメンバーにわたしの想いの丈をぶつけたところ、
多くのメンバーが賛同してくれてスタートしたのが、この「Fusic Tech Live」です。


やってみて、今どんなかんじ?

これまでにこんなテーマで開催しました!

◆FusicTech Live Vol.1:AWS 活用事例
◆FusicTech Live Vol.2:Rubyistの集い
◆FusicTech Live Vol.1.5:AWSの話をもう一度
◆FusicTech Live Vol.3:開発はゴールじゃない 〜運用改善のススメ〜
◆FusicTech Live Vol.4:モバイルクロスプラットフォーム開発の裏側
◆FusicTech Live Vol.5:PHPerの集い
◆FusicTech Live Vol.6:AWS Re:invent 振り返り会

登壇メンバーは、各回大体3名のメンバーが登壇しています。
ベテランエンジニアはもちろん、まだ技術発表会を経験していない新卒メンバーも
積極的に発表してくれています。

参加いただいた方からは、
「マニアックな話が聞けて、レベルの高さに圧倒されました」
「エンジニアの技術への愛を感じて、聞いていて楽しかった」
「現職でも使えそうな話を聞くことができ、大変参考になりました」

などなど、嬉しい声をいただいています。
企画者としては、これがもう、ほんとになによりウレシイ瞬間です!ありがとうございます!

Fusicはすべてが「やりたいこと」起点

Fusic Tech Live以外にも、いろいろな技術発信を行っています。

・FusicTech Blog
・チーム別イベント(チームLIGHTの「LIGHT@NOON」など)
・Qiitaやnote、Twitter
・fusic.fm などなど

このTechLiveもそうですが、これらの取り組みのほとんどが、
メンバーそれぞれが「やってみたい!」という手を挙げるところからスタートしています。

Fusicは、すべて「やりたいこと」起点なんです。
やりたい!と手を挙げた人には、周りのみんなが全力でのっかってくれます。
メンバー発信で良いものがたくさん出来上がっていって、ひいては自己の成長にも繋がっているんですよね。

このストーリーを書いていて、あらためて、Fusicが好きになりました(笑)

一度見てみて損はないよFusic!

Fusicは、多様性を大事にしていて、いろいろなオモシロ人材がたくさんいます。
魅力たっぷりのFusicを、ぜひ一度覗いてみてください!

◆ブログ:FusicTech Blog
◆Podcast:fusic.fm
◆技術発表会:Fusic Tech Live
【次回開催】4月20日(水)19:00 ~21:00
Fusic Tech Live Vol.7:Fusicの社内システム大公開
https://fusic.connpass.com/event/238631/

株式会社Fusic's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings