1
/
5

【#1.メンバーインタビュー】未経験からの挑戦!入社1年目からクリエーターとして価値提供できるようになる環境

こんにちは!株式会社フルアウトの採用担当です。

本日は、ライターや動画クリエーターとして活躍する星さんにインタビューをしてまいりました。

  • 未経験から挑戦したエピソード
  • フルアウトでの働き方
  • フルアウトの魅力

についてお話しして参りますので、「クリエイティブな仕事に挑戦してみたい方」「生涯使えるスキルを身に付けたい方」は必見の記事になっています!ぜひ最後までご覧ください!



ー早速ですが、自己紹介をお願いします!

株式会社フルアウトの星 晴絵です。

観光の専門学校を卒業後、新卒でホテルに入社し、電話でのお客様応対などを行っていました。

その後、2022年の10月にフルアウトに入社し、現在は記事のライティングや広告動画の制作に携わっています。

ーホテルからの転職を考え、フルアウトに入社するまでの経緯を教えてください!

元々、地元が観光地だったこともあり幼い頃から何となく「将来は観光業に就きたい!」と思っていて、観光の専門学校を卒業後にホテルに入社しました。

ですが、入社した年がちょうどコロナが流行っていた時期で、月に10日ほどしか仕事がない日々が1年くらい続いたんです。

次第に将来に不安を感じ始め、「何か手に職をつけたい!」と思い、元々興味のあったクリエーターの職を探し始めました。

未経験のクリエーターを募集している企業は少なく、募集していたとしても全くの未経験では書類選考すら通らないことがほとんどでした。。

そんな中で、タウンページで見つけたのがフルアウトです。

あまり期待はせずに書類選考に応募したところ、何とか通過し、初めて面接の機会をいただけました!その後、2回の面接を経て、ついに内定をいただくことができました。

当時は正直、広告業界の知識もないし、どんな広告を制作するのかも明確ではなかったのですが、未経験からクリエーターとして挑戦させてもらえるところに魅力を感じ入社を決意しました!

ー1年目から裁量権のある仕事を任せていただけるとお聞きしました。入社後の業務について教えてください!

入社してから一番最初は、元々ある記事を広告的により良く見せるのには、どうすれば良いのか考えてブラッシュアップする業務を担当し、広告の基礎的な知識を身に付けました。

同時に、記事の中で使う動画やデザインの編集もして、Adobeなどのソフトも使いこなせるようになりました。

現在では、0からの記事制作や動画制作を任せていただいています!

特に動画制作では、「構成はどうするのか」「どのようなカットを撮るのか」「どのような人を使うのか」といった企画の段階から携わっています。

企画を考えるのは、時間がかかるし、とても大変ですが、様々な広告のクリエイティブを参考にしながら、試行錯誤したものが形になるのはとてもやりがいを感じる瞬間です!


ー働く中で感じるフルアウトの魅力は何ですか?

  • 安心して裁量権のある仕事に挑戦できる環境
  • メンバーの仕事に対しての熱量

ー『安心して裁量権のある仕事に挑戦できる環境』について詳しく教えてください。

未経験から入社して1年目で動画制作を企画から任せてもらえるような裁量権が大きい会社って少ないと思います。

一方で、広告は、すごく大きなお金が動くので、裁量権が大きい分の不安もありました。

フルアウトでは、先輩方が、これまで培ってきた「こんなクリエティブを作れば売れる!」といったノウハウを基盤に、私のやりたいことを尊重しながら成功に繋がるように伴走してくれるんです!

私が1年目でここまで成長できたのも、先輩方の支えの元、挑戦し続けられたからだと思っています。

責任が伴う裁量権の大きい仕事にも、安心して挑戦できる環境はフルアウトの魅力です!

ー『メンバーの仕事に対しての熱量』についても詳しく教えてください。

お客様からいただいたご依頼に対して、「何が何でも価値提供したい!」という想いを持ったメンバーが揃っていると感じます。

そのために自分からどんどん考えて、「どのような広告の打ち出し方をするのか」「次はどのような施策に挑戦するのか」本気で仕事に向き合っています。

また、メンバー同士のコミュニケーションも活発なので、日々新しいアイデアが飛び交っていて、出社するのが楽しいです!

ー仕事をする中で大切にしていることありますか?

一番最初は、「動画編集ができるようになったらいいな。」くらいの軽い気持ちで入ったのですが、できることが増えるにつれて、徐々にクリエーターとしての責任感が芽生えてきました。

デザインや、広告についての勉強など、クリエーターとして更に価値提供できる存在になるために日々成長することを大切にしています。

ー今後フルアウトでやりたいことを教えてください!

フルアウトで働いているうちに、仕事が楽しくなり、今後もクリエーターとしてキャリアを積んでいくことを考えるようになりました。

そのためには、まだまだスキルを身に付ける必要があると思っています。

具体的には、撮影スキルを身に付けたいです!企画から素材の撮影、動画編集を一貫して担えるようになることで、更にクリエーターとしての価値を発揮できるのではないかと思っています!

ー最後に未来の仲間にメッセージをお願いします!

挑戦できる環境背中を押してくれる先輩がフルアウトには揃っています!

私のように最初は「手に職をつけたい。」とか「動画編集ができるようになったら良いな。」といった軽い気持ちでも構いません。

少しでも「挑戦してみたい!」という想いがあれば、フルアウトで働いているうちに、クリエーターとして成長したいと思えるようになり、仕事も楽しくなると思います。

興味を持っていただけた方と一緒に働けたら嬉しいです!

ー星さん、ありがとうございました!

株式会社フルアウト's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社フルアウト
If this story triggered your interest, have a chat with the team?