1
/
5

初のオンライン合宿開催!開発合宿についてご紹介!

※本記事はfukurou noteでも発信している内容です。

お久しぶりです。川原です。
今回は、先日開催した開発合宿の内容などをお伝えできればと思っております。

開発合宿についてのインタビューはこちらのnoteをご参照ください!

初のオンライン合宿の試み

フクロウラボでは、半年に一度合宿を開催しております。
開発合宿の目的は、
・チームビルディング
・日常業務でなかなか取り組めないタスクの進行や議論の実施
・スキルアップ

などを目的としています。

今までの合宿ではオフラインの開催が主でした。
IT健保の直営保健所を利用し、どこかへの宿泊を行っていたのですが、

新型コロナウイルスが猛威を振るっていたことや、まん延防止等重点措置が延長されたことなどを鑑みて、
毎度宿泊で行っていた合宿ですが、今回は初のオンラインでの開催としました!

合宿スケジュール

今回は1日限りの日帰り合宿としました。

開会式

今回はオンラインでも、せめて合宿感を味わおうとCTOの若杉さんがgather.townというブラウザアプリにて「トスラブ館山」を再現してくれました!

※トスラブ館山はIT健保の保養所です。詳細はこちら

若杉さんの開会宣言を皮切りに合宿をスタートしました!

Devチームビジョン&行動規範の見直し

1年ごとにDevチームビジョン&行動規範の見直しを行なっています。

これはエンジニアメンバーが代わったり環境・ステージが変われば自ずと変わることもあるだろうということで毎年1度行なっています。
現状の行動規範はこのようになっています。

必要なもの、意味合いがわかりにくいものはないか?
など、さまざまな視点で話し合いました!

そのうちブラッシュアップを行うかと思いますので、行いましたら再度周知したいなと思っております。

ランチ

今回は泊まりに行けなかったので、せめてみんなで美味しいものを食べようと会社からランチ代を出してもらい
会食しました!

ちゃんと食堂がgatherで用意されているのでそちらに移動して会食です!

統一感はないものの、色々なものを食べながら話せたので良い時間を過ごせました

# 業務効率化のための開発

各々自分でテーマに沿って開発を行いました!!
今回は時間の関係で発表は後日としました。

それぞれハマったところがあれば質問したりしつつ、自分のペースで進めていました!!

解散?

軽く報告しあって、解散に。
解散まえに集合写真をgatherにて撮影しました!!

その後、有志で遊ぶことに。
ワンナイト人狼という、ボードゲームをみんなで遊んで親睦を深めました!

振り返り

合宿後、各々発表を行い、振り返りを実施しました。

良かった点に関しては画像を公開いたします!!


問題点に関しては下記がポイントとなりました。

・オンライン開催のため合宿のような非日常感は出にくかった

解決案として、

・お茶休憩やコミュニケーションを取れるイベントのようなものを用意する。
・個人開発ではなく、一つのものをチームで作る。

などが挙げられました

次回開催の際にはこれらの反省点を活かし、開催できればと思ってます。

終わり


より詳しくエンジニアチームについて知りたいという方はぜひnoteもご覧ください。

Fukurou Magazine
くだらないことで笑いあえて、成し遂げたいものに向かってマジメに支え合い、困ったときはじっくり相談に乗ってくれる。そんなチームが本当にあるなら、ぶっちゃけ話を聞いてみたい。ということで今回は、営業部のとあるチームにインタビュー。 ...
https://blog.fukurou-labo.co.jp/
fukurou_dev|note
フクロウラボエンジニアブログをよろしくおねがいします。
https://note.com/fukurou_dev

株式会社フクロウラボでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社フクロウラボ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社フクロウラボ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?