1
/
5

5日間のインターンシップを終えて

こんにちは!新島学園短期大学1年の小椋詩歩です。

この度株式会社フジサワ様がインターンシップを実施してくださり5日間ほどお世話になりました。

そのインターンシップ体験を日記形式でまとめました。今後インターンシップ参加を検討している方はぜひ読んでみてください☺

1日目。

 まず朝礼に参加しました🌞会社説明をしていただき株式会社フジサワ様について詳しく知ることができました。塗装のお仕事だけではなく看板の作成などにも取り組んでおり地域に根ざした企業であることを学びました。

午後からは現場に同行し実際にフジサワ様が携わっている建物や施設を見学することができました。様々な建物や看板がフジサワ様が関わっている建物や看板を教えていただき地域に根ざした企業であることを実感することができました。


2日目。

 2日目です。社長から直々に株式会社フジサワ様のお話を伺いしました。会社のお話だけではなくマーケティングについてのお話も聞くことができました。マーケティングについて難しいイメージを持っていましたが身近にあるペットボトルを例にお話し頂けたのでとても分かりやすかったです☺

 午後からは桂萱東小学校の施工現場に同行させていただきました。作業の進捗内容や危険予測、働いている人の体温など細かな部分までしっかりと管理されていることに驚きました。小学校ということもあり低い部分には柔らかいスポンジが貼ってあり、その場にいる人全員の安全を確保していました。



3日目。

 3日目です。今日は八木さんにお話を伺いました。営業に大切な力のお話やコミュニケーションの大切さなどを学びました。「経験したもの勝ち、見たもの勝ち」という言葉が特に強く印象に残りました。今後に生かしていきたいと思いました!

 午後からはサブスクリプションについての勉強をしました。様々な業界のサブスクリプションについて、メリットデメリットを学ぶことができました。

今日で折り返しの3日目です!明日からも頑張ります!!


4日目。

 4日目です。今日はマーケティングフレームワークとB to Bサブスクビジネスモデルについての勉強をしました。とても難しい内容でしたが社長、一倉さん、山本さんの説明のおかげで少しずつ理解することができました。

明日はとうとう最終日です。頑張ります!




5日目。

 5日目です。今日はB to Bサブスクビジネスビジネスモデル、マーケティングフレームワークのまとめのパワーポイントを作成し発表しました。どちらもとても難しい内容でしたが一倉さんや山本さんからアドバイスをいただきながらなんとか完成させることができました。午後からはチラシの作成をしました。色の意味や文字の大きさ、上から下に読むことを想定しながら作ることなど気を付けるポイントがたくさんありました。



5日間のインターンシップを終えて。

 今まで知ることのなかった塗装業界のことやマーケティングについてなどたくさんの新しいことを学ぶことができました。お仕事のことだけではなくコミュニケーションの大切さや人と関わるうえで重要になる大切なことも学ぶことができました。今回のインターンシップで学んだことは今後の学生生活、就職活動、人生に活かしていきます!株式会社フジサワの皆様5日間インターンシップを実施してくださりありがとうございました!

株式会社フジサワ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社フジサワ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?