【業務内容紹介】企業の未来への“最初の扉”を開く。経営者のパートナーとして活躍する不動産仲介(SOI)の挑戦とリアル
私たちは、「働く人と働く場所の未来をつくる」オフィスコンサルティングファームです。
企業の成長戦略において、その第一歩となるのが「働く場所」の選定です。私たちは、単に物件を紹介するだけでなく、お客様の未来のビジョンを共有し、最適な場所を提案することで、企業の成長を加速させる支援を行っています。
今回は、フロンティアコンサルティングのSOI(オフィス不動産仲介)事業部のセールスコンサルタントにフォーカス。経営者のパートナーとして、どのように企業の未来をデザインするのか、その具体的な業務内容と、この仕事ならではのやりがい、そして得られるキャリアの可能性について、現場のリアルな声と共にお届けします。
SOI事業部のセールスコンサルタントとは?
SOI(Strategy Office intermediation)事業部は、オフィス移転を検討している企業に対し、経営戦略に基づいた最適な物件選定と仲介を行う部署です。
▼SOI事業部のセールスコンサルタントの役割
私たちの役割は、単に「広いオフィスに移りたい」「家賃を抑えたい」といった表面的な要望に応えることだけではありません。
「なぜ移転するのか?」「将来どんな組織になりたいか?」といった経営の根幹に関わる問いを投げかけ、お客様の事業計画やビジョンを深く理解した上で、戦略的な物件提案を行います。対話する相手は、企業の未来を左右する意思決定者である社長や役員といった経営層が中心。まさに「経営パートナー」としての視点が求められる仕事です。
▼他部署との連携
フロンティアコンサルティングの最大の強みは、不動産仲介(SOI)、内装・コンセプト提案(WPS)、ビルリニューアル(BSC)といった専門部門と連携している「ワンストップ体制」にあります。SOIのセールスは、お客様との最初の接点となる「会社の顔」です。仲介段階で内装・コンセプト提案チーム(WPS)と連携し、「この物件なら、内装費は概算でこれくらいです」「ご希望のレイアウトなら、こちらのビルの方が適しています」といった、空間全体を見据えた付加価値の高い提案が可能。契約後は、築いた信頼のバトンを社内のプロフェッショナルたちに繋いでいきます。
「物件紹介」では終わらない。経営戦略を実現する提案プロセス
SOIのセールスは、単なる「不動産屋」ではありません。お客様の事業成長に伴走する「コンサルタント」として、戦略的なアプローチを行います。
Step 1:初回ヒアリング
HPへのお問い合わせやご紹介をいただいたお客様(主に経営層)を訪問し、移転の背景、事業計画、理想の働き方、予算、スケジュールなどを深くヒアリングします。「どんなオフィスにしたいか」だけでなく、「どんな会社にしたいか」を共有することが重要です。
Step 2:物件提案
ヒアリング内容を基に、データベースにある膨大な物件情報の中から候補を選定します。単に条件に合うものを並べるのではなく、お客様の中長期的な成長戦略を見据えて、「この物件なら御社のビジョンを実現できる」という根拠を持って、移転後のイメージが湧くような提案を行います。
Step 3:内見
候補物件の内見に同行し、プロのアドバイザーとして物件のメリット・デメリットを公正にお伝えします。お客様の意思決定をサポートするため、周辺環境や設備の詳細まで、きめ細やかな情報提供を行います。
Step 4:契約条件交渉〜ご契約
お客様の代理として、ビルオーナー様と賃料や入居条件などの交渉を行います。お客様とビルオーナー様双方が納得し、Win-Winとなる最適な条件での契約締結を導きます。条件がまとまればご契約、物件のお引き渡しとなります。
Step 5:内装部門へ引き継ぎ
ご契約後、オフィス内装がお決まりでないお客様には、社内の内装・コンセプト提案部門(WPS)へスムーズに引き継ぎます。物件探しから空間づくりまで、ワンストップで支援できる安心感を提供します。
1日のスケジュール例
▼9:00 出社・メールチェック
フリーアドレスのオフィスで業務開始。新規のお問い合わせ対応や、お客様への物件情報の送付を行います。
▼10:00 物件リサーチ・資料作成
担当するお客様のために、最新の空室情報をリサーチ。図面を見ながら「このお客様にはこの物件が合うはず」と仮説を立て、提案資料を作成します。
▼13:00 お客様訪問(ヒアリング・提案)
移転を検討中の企業様を訪問。経営者の方から、今後の事業展開について熱い想いを伺います。
▼15:00 内見同行
お客様と一緒に候補物件を回ります。図面だけでは分からない広さや明るさ、眺望などを体感していただきながら、具体的な使い方のイメージを膨らませます。
▼17:00 帰社・社内連携
オフィスに戻り、内装部門の担当者に案件を共有。「この物件で検討中のお客様がいるんだけど、レイアウト入りそうかな?」など、部門を超えた相談も日常茶飯事です。
▼19:00 退社
業務終了。同僚と食事に行ったり、趣味の時間に充てたりと、オンオフのメリハリをつけて働いています。関係の深いお客様との会食を行うこともあります。
「人」で選ばれる。SOIの真価とやりがい
Q|SOI事業部の仕事だからこそ味わえる「やりがい」は何ですか?
お客様の成長フェーズにおける重要な決断に、一番近くで伴走できることです。「今はこの広さで十分でも、事業計画を考えると3年後には手狭になる可能性があります。それなら、少し拡張性のあるこちらのビルはいかがでしょう?」といった、未来を見据えた提案が採用され、実際にお客様の事業が成長していく姿を見られた時は、大きな喜びを感じます。
Q|SOI事業部ならではの面白さは?
不動産仲介は、一つの物件を多くの会社が紹介できる、非常に競争の激しい世界です。その中で最終的に何が決め手になるかと言えば、やはり「人」なんです。「あなただからお願いしたい」「この人と一緒に仕事がしたい」とお客様に思っていただけるかどうかが問われます。だからこそ、自分という人間を信頼して任せていただけた時は、大きなやりがいと自己成長を実感できます。
Q|未経験からでも活躍できる環境ですか?
もちろんです!不動産業界未経験からスタートしたメンバーも多数活躍しています。入社後は先輩社員の同行や勉強会を通じて、不動産知識だけでなく、オフィス構築の知識もイチから学べます。変化の激しい業界だからこそ、従来の価値観に捉われず、柔軟な発想で提案できる方が活躍できるフィールドです。
フロンティアコンサルティングで得られる成長機会と、求める人物像
Q|この仕事を通じて、どのようなスキルや成長が得られますか?
経営者や役員の方々と対峙する機会が多いため、視座の高い「経営視点」や、事業課題を解決へ導く「本質的な提案力」が身につきます。また、日々変化する不動産市況を読み解き、お客様の事業成長に最適な一手を打つプロセスを通じて、単なる仲介営業の枠を超えた「企業戦略のパートナー」として、ご自身の市場価値を高めることができます。
Q|どのような方がSOI事業部にフィットすると感じますか?
「知的好奇心が旺盛な方」ですね。常に変化する市場動向や、様々な業界のビジネスモデルに興味を持ち、情報収集を楽しめる方が向いています。また、「誠実に向き合える方」もフィットします。お客様の未来を預かる責任ある仕事だからこそ、目先の利益だけでなく、お客様にとって本当に最善の選択肢を提案できる誠実さが求められます。
おわりに
私たちは今、事業拡大に伴い、新たな仲間を募集しています。「営業経験を活かして、もっと経営に近い仕事がしたい」「不動産だけでなく、空間づくり全体に関わる仕事に挑戦したい」そんな意欲をお持ちの方を、私たちは全力で歓迎します。
特定のスキルや経験よりも、私たちのミッションに共感し、共に成長していけるポテンシャルを重視しています。少しでも興味を持ってくださった方は、ぜひ一度カジュアルにお話ししましょう。「話を聞きに行きたい」ボタンより、お気軽にエントリーしてください。あなたのご応募を、心からお待ちしております!