1
/
5

〜おせちの今をつなぐ〜想いのバトンをつなぐおせち2022〜vol.2 〈教育x事業〉 豊後高田の高校生が事業で成長!

今年のおせちは高校生が盛り上げている!

前回、今年のおせちのテーマ ”想いのバトンをつなぐ”を皆さんにお届けしました。



さて、そんな想いのバトン。
今年は高校生も走者になって参加しています。

今もたくさん話し合って進めている真っ最中!
今回は高校生がどのようにバトンを繋いでくれているかをご紹介します!

今回、どうして高校生が参加を?

豊後高田のおせちは、すぐそばに生産者がいるのが特徴。
顔が見える食材ばかりです。
それも、自然豊かな国東半島だからことできること。
地元の高校生はそんな地元の魅力をおせちを購入してくださった方々に届けたい!と立ち上がりました。
普段とは違う環境で、大人と話を交えることで高校生が刺激を得ています。

生産者さんの想いを知っていこう

おせちづくりに欠かせない生産者の皆様。
それぞれに素敵な想いがあるだろうと、高校生が自ら生産者の方々を訪問&インタビューしました。

インタビューに向けて、食材や第一次産業の壁などを調べ、質問を作って、いざ訪問!

生産者の皆様、高校生にさまざまなことや想いを語ってくださいました。

実際に訪問することで、話だけでなく触れて・嗅いで・食べて、より食材のことを学んでいきました。

想いを届ける生産者マップの作成

インタビューで得たそれぞれの想い。
それらをおせちと共に皆様にお届けするために、生産者マップの作成に取り組んでいるのが今!

どんなデザインだったらいいか・どんなメッセージを届けたいか
普段の勉強とは違った課題に向けて悩んで、話し合って決めています。

高校生も自分達のアイディアや想いがどんどんと形になっていき、生き生きしている様子。

準備段階でも、ワクワクが詰まったマップになっており、皆さんにきっと喜んでもらえること間違いなし!
本当はどんな中身かお伝えしたくてたまりませんが(笑)
ここは我慢!!
おせちと共に届くのをお待ちください!!

高校生の想いの結晶を手に入れるには

ここでしか手に入らない高校生が作成中の生産者マップは、おせちと共にお届けします!

【今年のラインナップ】
大人気おせち商品
・おせち 3-4人前「豊後」
・おせち 1-2人前「ふるさと」

新登場!鍋セット
・おせち+豊後牛と地元野菜鍋セット【年越しそば付き!】

ご予約はお早めに!
今なら早割が間に合います!



さぁ、次回も高校生編。クラウドファウンディングにも挑戦している様子をお届けします!

株式会社FoundingBase's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings