1
/
5

4Qオンラインキックオフ合宿開催!

株式会社FoundingBaseでは、2022年の1月14日にキックオフMTGを開催しました!普段は、経営陣が中心となって企画するオンラインキックオフ合宿。しかし今回の合宿は弊社マネジャーが企画から実行まで行いました。

オンラインキックオフ合宿のテーマは「壁をぶち破れ!」

オンラインキックオフは7月と1月に開催し、全社の社員が集まって事業と組織の両面から相互理解を深める場としてこれまで行ってきました。

しかし今回はマネジャーが企画のオンラインキックオフ合宿。何を全社に伝えたいのか、どんな4Qにして欲しいのかを徹底的に議論しました。

全員で話したこととしては、「4Qは締めのクォーター。だからこそ、思いっきり全力で取り組む。エネルギーあふれる場にしたいよね」などと話していました。そして、決めたのが「壁をぶち破れ!」というテーマ。


それぞれの課題や限界を超えていこう、そんなメッセージを全社に届けるため、マネジャーも「自分自身の限界へ挑戦する」企画を盛り込んでいきました。

全員参加型で楽しめる企画へ

またエネルギーあふれる場にしたい。そう考えた時に一方通行ではなく、参加者も一緒になって楽しみながら各拠点や事業・組織のことを理解できる場を一生懸命考えました。各拠点紹介では、事業に紐づいたクイズを出しながら理解をしたり、裏企画ではマネジャー自身がスクワットを行い、意地を見せるなど飽きさせない工夫、一緒に関わる工夫をふんだんに盛り込みました。


また各拠点の重要トピックスも共有。昨年12月より始まった高知県の東洋町の事業の紹介。また、年末のおせち事業の報告、教育チームの事業ミッションのリード文共有など盛りだくさんでした。


※東洋町の記事はこちらをチェック!


300年以上の歴史を持つ高知市の「日曜市」に出店しました!|株式会社FoundingBase
2021年12月より、高知県東部に位置する「東洋町」で活動を開始いたしました。町内外との接続拠点である 「海の駅 東洋町」 にて地方共創を体現するべくこれから活動を展開していきます。 ...
https://foundingbase.jp/n/n71813a162ff7

もちろん楽しいだけではなく、全員で4Qに向けてどんな壁を乗り越えるのかを拠点を超えて話しました。「会社内でのプレゼンスを高める!」「自信を持って事業に取り組む!」「やるべきことを前例にとらわれずに明確にする」などなど、それぞれの課題に向き合うと同時にたくさんの決意があふれる合宿になりました。そして代表者7名より発表し、残りあと3ヶ月の過ごし方を共有しました。


協働・共創を掲げているからこそ全員で!

FoundingBaseはそれぞれ拠点が異なり、物理的にコミュニケーションを取ることがなかなか難しいです。また新型コロナウィルスの影響により、全員で集まる機会も少なくなってきました。しかしこうした場を持ち、各地域の事業の状況やメンバーの成長を実感し合うことで、次の成長へとつなげていけることを改めて実感しました。改めて組織で活動する意味を感じたオンライン合宿でした。

最後にサプライズ!代表からのメッセージ

最後に弊社CEO佐々木の誕生日が1月だったことから、全員でプレゼントを贈呈!各役員から一言ずつコメントをいただき、最後に代表の佐々木から挨拶がありました。「今年が一番、この会社の分岐点になる年になると思う。だからこそ、思いっきりチャレンジしていこう。」と激励をいただきました.


2022年、FoundingBaseとしては勝負の年。各地域で「自由」をUpdateするために、全員で突き進んでいきます!今年も応援よろしくお願いします!

需要はないかもしれませんが、マネジャーが身体を張った写真を掲載します!


※レモンを半分一気に食べて笑顔をキープする多胡


※現場をリポートする大脇


※総司会を勤めた新免・坂和コンビ!

それぞれが自分自身の壁を乗り越えました!次回の合宿もお楽しみに!


株式会社FoundingBase's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社FoundingBase
If this story triggered your interest, have a chat with the team?