1
/
5

Event Report 「地域から社会をアップデートする。私たちの考える地方創生とビジネスのこれから」

「地域でのビジネス」は、お金にならない?
会社を継続して行くために、お金を稼がなければいけないが、地域というフィールドで収益をあげるのは難しい?

その言葉は、ある側面では事実かもしれない。
それでも愚直に地域での事業づくりに取り組み続けてきたFoundingBaseの考える「地方創生×ビジネス」に触れてほしい、そんな思いで開催した今回のmeetup。

「地域から社会をアップデートする。私たちの考える地方創生とビジネスのこれから」と題して、COO片岡×Community manager坂和が語りました。

多くの方が関心を持っているテーマなのか、集まった人数は16名ほど。三つに分けたテーブルがいっぱいになるほどに!

前半は、自己紹介を兼ねて、COO片岡×Community manager坂和が、FoundingBaseとの出会いを振り返りました。

実際に島根県津和野町に入り込み、約8年間活動し続けてきた坂和からは、これまで地域にもたらした変化や、地域で出会った農家の方とのエピソードに触れながら実践者としての喜びを語り、COO片岡は、ネット業界からなぜ地方ビジネスに飛び込んだのか、どんな思いでFounding Baseに入ったのかなどを語りました。

後半は、ファシリテーター添田を交えての対談。「キャリアとして地方創生を選ぶということの意味」といった、テーマなどを話しました。
参加者の中には就活や転職を考えている方も多く、質問も活発に飛び交いました。

今後も池袋GARAGEでは、地域や教育、観光、事業づくりをテーマにしたイベントを定期的に開催していきます!ぜひ気軽にご参加ください!一緒に地域の未来について語りましょう!

株式会社FoundingBase's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more