1
/
5

【8/30・9/2オンライントークイベント開催記念企画第四弾】 障害児訪問保育アニーのご紹介!私達1人1人の業務からつながっている社会を変えるって?

こんにちは!フローレンス障害児かぞく伴走局の太田です。

先日リリースした<オンライントークイベント>の実施に先駆けて、フローレンスがこれまで取り組んできた障害児とその家族に向けた活動を「ちょっと」ご紹介する企画の第四弾です。

アニーは、障害児のための訪問保育事業です。

障害や医療的ケアがあるため、地域の保育園にお子さんを預けることができないご家族が、あたりまえに仕事を続けることができるように、アニーは、保育スタッフがご自宅に訪問し、マンツーマンでお子さんに合った保育を行います

看護師が巡回するので、親御さんたちは安心してお子さんを預けることができます。

障害児の預け先が無い・障害児が保育を受けられない「障害児保育問題」を解決するために、フローレンスは、2014年に「障害児保育園ヘレン」そして、2015年に、今回ご紹介している「障害児訪問保育アニー」をサービスインしました。

私たちは、アニーの利用を希望するお子さんやその家族に1組でも多く出会うため、現場のリアルな課題を自治体等へ訴えかけ、アニー展開エリアを広げてきました

2022年10月現在で、東京23区中18区に、サービス展開をし、のべ約100名の子どもたち・ご家族に出会うことができました

そんなアニーの事務局メンバーは現在、10名。

主に現場運営チーム(毎日の安心安全なサービス提供推進)と事業運営チーム(自治体対応やロビイング、利用希望者促進、採用促進など)に分かれています。

立ち上げから8年目になりますが、より良い事業を目指して、まだまだ試行錯誤中です。

各メンバー主担当業務を持ちながらも、担当業務にこだわらず、お互いにボールを拾い合いながら、メンバー全員でアニー事業を進めています。

・正解がない仕事を、面白がりながら試行錯誤できるチーム・指示命令がなくても、自分たちで考えて動けるチーム

そんなチームを私たちは目指しています。

2021年6月「医療的ケア児及びその家族に対する支援に関する法律」が可決され、医療的ケア児を取り巻く環境は改善の兆しを見せています。

医療的ケア児を受け入れる保育園も増え始め、障害児保育問題は少しずつ解決への道を進んでいると言えるところまで来ています。

そんな中、私たちアニーも、新たなフェーズに乗り出そうとしています。

現在、私達と一緒に障害児訪問保育アニーを運営しながら、障害児とその家族が、今よりも一つでも多くの選択肢を持ち、より自分らしく生きられる社会にするために、アニーにできることを考え、実現してくれる事務局スタッフを募集しています。

それに併せて事務局スタッフってどんなことするの?フローレンスの中の人ってどんな人? そんな疑問にお答えするオンラインイベントも開催が決定しました!

■イベント概要■

▼日時:
1回目:8月30日(火)12:00-13:00(昼の部)
2回目:9月2日(金)19:00~20:30(夜の部)
※1回目と2回目の内容はほぼ同じです。2回目においては、Q&Aタイムを設けます

▼開催形式:
オンライン(お申し込みいただいた方にZoomURLをお送りします)

▼プログラム(予定):
メンバーのこれまでの経歴や現在の業務内容などを紹介した後、参加者のみなさんからの質問に時間の限りお答えします!(Q&Aタイムは夜の部のみ)
▶自己紹介
▶事業紹介
▶仕事のご紹介(業務内容、やりがい、想いなどをお話します)
▶Q&Aタイム(小グループに分かれ座談会形式で行います)

【お申込みはこちらから】

■今回のイベントでご説明予定の求人
【事務局】【正社員】サービス拡大担当(医療的ケアシッターナンシー事業部)
https://florence.or.jp/staff/2022/03/50991/

【事務局】【正社員】事務局スタッフ担当(障害児訪問保育アニー事業部)
https://florence.or.jp/staff/2022/07/53208/

ぜひ皆様ラジオを聞くような感覚でも構いませんのでお気軽にご参加ください。 皆様のご参加お待ちしています!

【お申込みはこちらから】

認定NPO法人フローレンス's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 認定NPO法人フローレンス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?