1
/
5

書類選考突破の秘訣!

皆さん、こんにちは。
株式会社フィネス 採用担当 かわちです。


今回は、書類選考の重要なポイントをお伝えします。

フィネスでは、書類選考を通過した方が一次面接、最終面接へと進みます。
最初の書類選考を通過するには、いくつかポイントを押さえておくことが重要です!


1.明確な志望理由とキャリアビジョンの設定

なぜ自社に応募したのか、将来どのようなキャリアビジョンを思い描いているのか、
といったことを会社側は確認します。
そのため、志望理由や将来のビジョンが明確に、かつ具体的に記載されていると、
書類選考を通過しやすくなります。

ここでのポイントは、他社との違いを具体的に記載することです。

・なぜフィネスでなければいけないのか?
・入社して何をしたいのか?将来どのようになりたいのか?

「フィネスでなければならない」理由を具体的に記載しましょう。


2.具体的な実績や成果のアピール

職務経歴やプロジェクトでの実績、成果などを具体的に記載すると、
自分の実力や会社への貢献度をより伝えることができます。

新卒選考の場合は、学生生活やアルバイトなどで学んだことを
フィネスでどう活かせるのか記載すれば、選考担当者の目に留まりやすくなります。

数値や具体的な事例を記載することを意識しましょう!


3.簡潔、かつ分かりやすい文章構成

限られたスペースで自分を表現するためには、簡潔で分かりやすい文章構成が重要です。
冗長な表現を避け、要点を的確に伝えましょう。

伝えたいことを簡潔にまとめるのは、決して容易ではありません。
アピールしたいことがたくさんあると、どうしても文章が長くなってしまいます。

簡潔にまとめるポイントは、数字を多めに記載し、その他は面接で伝えることです。
数字が多く記載されていると、より説得力が増します。
応募書類で興味付けし、具体的な取り組み内容を面接で伝えると、
書類と面接の内容に一貫性をもたせることができ、選考通過の可能性が高くなります。

こうして、会社にアピールするポイントをしっかり押さえると、
選考担当者に好印象を残すことができます!

応募書類を作成するときは、ぜひ参考にしてみてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


株式会社フィネス's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings