1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

完全オンライン‼ 前代未聞の新入社員研修(前編)

波乱の幕開け

こんにちは。FiNC Technologiesで新卒研修を担当しました、海藤です。2020年4月1日、当社は、9名の新入社員をお迎えしました。インターン経由での新卒入社は過去にもありましたが、インターンを経験していない方も含めた新入社員の受け入れは史上初です。

すべて内製で初めての新卒研修企画。社内講師を依頼して、会議室も確保して、準備万端!

全社員が心待ちにしていた新卒入社。4月1日待ちに待った入社式!

…のはずが、新型コロナウイルス感染症の影響により入社式の無期限延期が決定。急遽PC貸与のみを対面で行い、同期同士の自己紹介もなく完全オンラインで新入社員研修がスタート!波乱の幕開けとなりました。

多彩な社内講師陣による研修

まず1日目は、自己紹介やツール習得をほぼ丸1日生配信で運営を開始しました。社内ツールのインプットさえできれば、あとはなんとか…!ということで2日目以降は他部署にも協力してもらい、以下の研修を実施しました。

オンライン化により、多少予定と異なるところもありましたが、
研修ラインナップはこちら↓↓
<前半>INPUT
・オリエンテーション(制度の説明等)
・各本部説明
・ビジネス基礎研修
アプリについて 
 ビジネスマナー
 PC基礎スキル 
 メンタルヘルス 
 パワハラ・セクハラ 
 コンプライアンス・内部統制 
 個人情報・機密情報管理 
 マーケティング基礎
 ビジネス法務基礎  
 財務基礎 
 営業基礎 
<後半>OUTPUT
・カスタマーサービス研修(お客様からのお問い合わせを分析しリアルな顧客の声を知る)
・チーム研修①(FiNCアプリの改善提案)
・チーム研修②(ウェルネスサーベイの改善提案)

前半のインプット編では、本部ごとにより様々なスタイルでの説明。これもオンラインならでは…!

↓一般的なプレゼンテーションスタイル


↓予備校講師スタイル


↓ポテトスタイル

※ポテト先生は、アイスブレイク作戦で、後から顔を出していました

最初こそオンライン研修で「発言のタイミング」に戸惑い、講師社員、新卒ともにどう進めてよいのかみんな手探りの状態でしたが、会話やチャットによるコミュニケーションにも慣れて、沢山質問も出るようになりました。実際、発言が被ってしまったときは、追加質問はチャットで質問を投げかけておいて講師が後から拾って答えるスタイルを採用。結果的に時間内で沢山の質問に答えられるようになり、密度の濃い研修となりました。

多くの講師から沢山のインプットを受けた後はアウトプットの研修へ移行します。
その前に、新入社員自らが目標を明確に持ち、それに向けて努力をするために
全員で研修が終わったときを想像して、目指す姿を決めました。

新卒研修で目指す姿の策定
それがこちらの3点
①FiNC愛を持つ。
②知る(会社、自己、カスタマー、先輩 etc) 
③積極的でポジティブな代です♪(チーム・仲間) 

とにかく愛をもって会社を知り、積極的にポジティブにアクションして行こう!
これが新入社員みんなで決めた目標です。このことによる変化は日報にも。。

初日の日報


目標設定後の日報

目標設定されていることや、気づきが劇的に増えているのはもちろん、みんなが日報にコメントして鼓舞し合い、明日に向けてのパワーをもらい、気づきを得る日報へと変化を遂げました。

まだまだ新卒の戦いは続きます!!

完全オンライン‼ 前代未聞の新入社員研修(後編)へつづく

株式会社FiNC Technologies 's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more